整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ゴールデンタイムの朝なのに...

そんな朝のゴールデンタイムを大切に出来るように、これからも「整理・収納」を大切にしていきたいと思っています。

そしてこれからも「早起き」を続けていきたいと思っています。

2日前に書いた投稿の最後の文です。

本当にこう思っているし、こうあるべきだと思って書いていました。

しかし、僕はまだまだ弱い人間なわけで、絵に描いたようにやってしまいました。

何をかと言うと...昨日の朝(この投稿を書いた翌朝です)、寝坊してしまったのです。

いつもと同じような感じで目が覚め、時計を見て見ると...

5時...!?

この2年間ほど、僕はタイマーなしで4時前後に起きる日々が続いています。

それは仕事のある平日だけでなく、休みの日も4時前後には目を覚ますようになっています。

もちろん休みの日なんかは2度寝することなんかもありますが、4時前後に目を覚ますことは僕にとっては習慣化されており、それが僕にとっての心地良いリズムになっているのです。

別に無理をしている感じはありません。「早寝」を習慣化している僕からすると、4時前後に起きる「早起き」の習慣は決して無理をしている訳ではなく、無理のない範囲で出来ている事だと思っています。

「早寝」のおかげで睡眠時間も7時間ほど取れているので、僕にとっては理想的な生活を送ることが出来ているように思っています。

「早起き」が出来ていることで、いつも通りのリズムで生活が出来ているだろうし、心に余裕を持つことにも繋がっているように思っています。

朝からブログを書くことで、自分と向き合うことができ、その日1日を有意義に過ごすことが出来ているように思っています。

だから「早起き」を大切にしたいと思っているし、それに関わってくる「早寝」や「早退社」、そして何よりも「整理・収納」も大切にしたいと考えているのです。

そして、大切にしたいと考えているだけでなく、大切にしているつもりでいます。

そんな僕が、いつもより1時間も遅くに目を覚ましてしまったのです。

その日の前日の夜もいつものように「整理・収納」を徹底していました。そして「整理・収脳」も徹底しているつもりでいました。

朝起きてからしなければならない事が無いように、出来ることは前日の夜に済ませていました。

洗濯物を干したり、夕飯で使った食器を洗ったり、その日すると決めていた筋トレを行ったり...考えうるしなければならない事はしていたように思います。

そして、自分にとって必要なモノを「収納」し、必要だと思うコトも「収脳」することが出来ていたように思います。

それなりにスッキリした状態で布団の中に入ることが出来ていただろうし、次の日に向けての環境を整えることも出来ていたように思っています。

にも関わらず1時間の寝坊...

決して仕事に遅れてしまうとかいった大きな影響を及ぼす範囲の寝坊ではありませんでした。現に1時間遅れのスタートになりましたが、職場に着いた時間はさほど遅くはならず、いつも通り1番乗りでもありました。

ただ、僕にとっては習慣化していることが出来ていない事に問題を感じてしまいます。

そして更に問題に感じるのは、僕の中に少し「焦り」の気持ちを抱えていたことだと思っています。

寝坊してしまったことにより、朝起きた時点で「やばい」という心理状態になっていたように思います。

前日に、ある程度すべきことを「整理」することは出来ていました。そして朝からしなければならない事もある程度は「収脳」されていたので、それを頭の中から出して活動することも出来ていました。

前日に「整理・収脳」が出来ているからこそ、寝坊していてもスムーズにしなければならないことを行うことは出来ていたように思います。

ただいつもと違うのは「焦り」の感情を抱えて、しなければならない事と向き合っていたことだと思います。

人は「焦り」の感情を持ってしまうことで、取り組むコトや出来上がったモノの質が下がると思っています。

一つ一つに対する向き合い方や行動がどうしても「雑」になるように思います。

昨日の僕が正にそんな感じで、「焦り」の感情を持ってしまっている事で一つ一つの行動が雑になっていたように思います。

昨日の投稿で書いた「不測の事態」が起きた状況で、それに対する予防は出来ていたのかもしれません。

前日の夜に「整理・収納」や「整理・収脳」を行っていたからこそ、予防は出来ていたように思います。

ただ、適切な対応が出来ていたかと言うと、「焦り」の気持ちを持ってしまっていた時点で出来ていなかったように思います。

僕は想定していなかった不測の事態が起きたとしても、冷静に対応出来る人になりたいと思っています。

起きようと思っていた時間に起きることが出来なかっても、冷静に行動することが出来る人です。

それが出来ていなかった自分はまだまだだなと思うし、残念な40歳のおじさんだなと思っています。

ただ、そんな自分だからこそまだ伸びしろがあるのかもしれないと思ったりもします。

寝坊したこと自体はネガティブなことだったのかもしれませんが、少しでもポジティブな思考に変えていけたらいいなと思っています。

朝からじっくり自分と向き合うことは出来なかったのかもしれませんが、寝坊したことで普段よりたくさんの睡眠時間を取ることが出来ていたのかもしれません。

普段よりも体力的には充実した自分でいることが出来ていたのかもしれません。

そんなことを考えていると、寝坊したことも少しはポジティブな思考に変わるように思ったりもします。そして、そんなポジティブに考えることが出来れば、心に余裕を持つことにも繋げる事が出来るのかもしれません。

ゴールデンタイムの朝なのに、寝坊をしてしまったことでもったいない事をしてしまったのかもしれません。でも、それもポジティブに考えれるようにしたいと思っています。

そしてそういった不測の事態に陥った時にでも冷静に、適切に対応できる人に成長していきたいと思っています。