整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2つの能力

不測の事態が起きた時に、適切に対応できる能力。

不測の事態が起きないように事前に予防する事ができる能力。

僕は社会で生きていく上ではどちらの能力も大切にしなければならない能力であると思っています。また、どちらも高めていきたい能力だと思っています。

そしてどちらの能力も「整理・収納」が大きく関わっていると考えています。

僕はいつでも物事を冷静に見たり、いつでも同じ状態を保っていたいと思っています。

どんなことが起きても同じ状態を保ち、その状況の中で一番良い決断が出来る人になりたいと思っています。

いわゆる「落ち着いた大人な人」になりたいと思っているのです。

そして、ヤラシイ言い方をすると「かっこよく」見られたいたいとか思ってたりしています。

年も40歳を超え、いつまでも若くない僕。もうそろそろ人にも頼られる年齢になってきました。そんな僕だからこそ「落ち着いた大人な人」になり、頼ってきたり、相談にきた人に安心感を与えることが出来る人になりたいと思っているのです。

そして、少しくらいは「カッコいい」なんて思ってもらえたら「嬉しいな♪」なんて、クソみたいな考えも頭の隅っこの方にあるように思ったりもしています。

40歳を超えたおじさんも所詮は男。そんな人ばかりではないかと思いますが、僕はどちらかというと周りの目を気にしてしまう方の部類に入る人間だという事なのです。

だから、不測の事態が起きた時にでも、適切に対応できるようになりたいと思っているのです。

そして何より、そういった適切な対応が出来ているいることで、毎日を心地良く過ごすことが出来ると思っています。

冷静にその状況を分析し、その状況に一番合った対応を取る。そうすることで不測の事態を収めることができ、心地良い毎日を送ることが出来ると思っているのです。

更に、そんな不測の事態が起きないように予防しておく事も大切だと思っています。

そもそも不測の事態が起きないような状況を作っておくことが大切なのように思います。

準備不足により不測の事態が起きてしまったり、自分の注意不足が原因で不測の事態が起きてしまったり、不測の事態が起きるのには必ず自分に原因があるように思います。

もしかしたら、チームで動いていた場合では、そのチームの誰かに原因があることもあるかもしれません。

ただ、僕は何か問題が起こった際には自分にベクトルを向けることはとても大切な事だと考えています。

誰かに責任があると考えたり、自分は悪くないと考えるのではなく、「自分にも問題があった。」という思考にすることにより、次の行動に活かすことが出来ると考えています。

だから不測の事態が起きた時も同じで、必ず不測の事態が起きる時には自分に原因があると思うようにしています。

そしてその原因を追究することで、次の行動に活かすことができ、不測の事態が起きない環境づくりや予防に繋げる事が出来ると思っているのです。

僕は社会で生きていくためにはこの2つの能力はとても大切な能力だと考えています。

そして、この2つの能力を活かすことが「心地良い暮らし」に繋がると考えています。

ただ、人は意識だけでは行動は変わらないように思います。

意識だけでなく、環境を整えていく事も重要になってきます。

その環境を整えるために大切なのが「整理・収納」だと思っています。

どれだけ冷静に対応しようと考えていても...

どれだけ予防しようと考えていても...

モノが多く、身の回りがモノで溢れていたら、冷静に対応することは難しいように思います。

モノが多く、身の回りがモノで溢れていたら、問題を冷静に分析することも出来ず、それを予防に活かすことが出来ないように思います。

2つの能力をしっかり発揮するためにも、「整理・収納」をしっかり行い環境を整えておくことが重要になると思っています。

日々社会で生きていると本当にたくさんの不測の事態が起きると思います。

それは学校で働いている僕だけではなく、会社に勤めている人たち、家で家事をしている人たち、学校に通っている学生、それぞれの立場で起きることだと思っています。

どの立場でも言えることは、その不測の事態が起き、それを乗り越える時には2つの能力が必要になって来るということです。

そして、その能力を発揮するためには、「整理・収納」を日々行っておくことが大切だと思います。

毎日を「心地良く過ごす」ためにも、2つの能力を活かすことが出来る環境を整えておくことが大切だと思っています。

そして、毎日の「整理・収納」を大切にすることが「心地良い暮らし」に繋がると僕は考えています。