整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒にモノと向き合う

家のモノが増えています...。 増え続けています...。 というのも、パートナーと一緒に暮らす事になり、少しずつそのパートナーのモノを運びこんでいるからです。 半年程前、少しだけ「いいな〜。」なんて思っていた彼女。 その彼女と初めて2人で出か…

後悔しないように...

我が家の洗濯機、購入してまだ2年ちょっとです。 大手家電量販店のオリジナルブランドの洗濯機で、かなり安価な部類に入るモノを購入しました。 1人暮らしだし「洗えたら何でもいいや」なんてテンションで購入したモノです。 最低限の機能しか付いていない…

後回しの結果

あかん!! 眠いし、ブログを書いている事を内緒にしている彼女が隣から離れてくれません。 今は何とか少し離れてくれていますが、恐らくこの後も落ち着いてブログと向き合う事が出来ないのだと思います。 書く時間はあったはず... 後回しにした結果がこ…

不要な過ごし方

ぶくぶくぶくぶく太り出している今日この頃...。 今日も太り街道まっしぐらの生活を過ごしました。 秋は過ごし易い季節ではありますが、その分ぐうたら過ごしてしまう季節でもあります。 そんな秋は本当に厄介な季節でもあると思ったりもします...。 …

心地良く過ごすために必要なコト

昨日は久しぶりに1人で一晩を過ごしました。 と言うのも、彼女が宿泊学習の付き添いでいなかったからです。 ここ最近の僕の生活は、定時で仕事を終えた後一旦帰宅し、一通り家事を行います。 洗濯物を取り込んで畳んだり、 お風呂の浴槽を洗ってお湯を溜め…

視覚への配慮

僕が「整理・収納」を大切にしているのは、大切にしたい事を見失わないようにするためです。 どんな時も、何があっても、いつも通りの自分でいたいと思っているし、大切にしたい事を大切に出来る自分でいたいと思っています。 モノが多いと心は落ち着きませ…

食欲の秋に乗じて...

やっぱり食欲の秋は恐ろしいと感じてしまいます。 というのも、9月下旬頃から秋が深まって来たと実感するとともに、食欲も例年通り増えて来たと実感していました。 そしてそんな食欲増加を実感しながら1ヶ月過ごして来ましたが、昨日久しぶりに体重計に乗…

コソコソのブログ

彼女にブログを書いている事を内緒にしています。 別に隠すような事でもないのかもしれないけれど、内容的に見られてはまずい事もあるため内緒にしているのです。 そんな状況の中、そろそろ寝ようかと考えているのですが、なかなか彼女が寝てくれないため、…

たまには料理しよう。

今日は久しぶりに料理でもしてやろうかと考えております。 ここ最近、料理と言えるものなんてほぼ何もしていませんでした。 クリームチーズに明太子を乗せて、海苔を巻いて食べてみたり、 ピーマンを半分に切って、そこにミックスチーズをたらふく乗せてグリ…

後悔のない買い物

まさかの、今日も行って来ました...。 アウトレットです。 どんだけ好きやねん!!っと言う話なのですが、昨日に引き続き行ってしまったのです。 昨日はりんくうアウトレット。 今日は三田アウトレット。 昨日のリベンジと言う訳ではなく、ただ何となく出…

何も購入しなかった事...

今日はアウトレットに行って来ました。 アウトレットの大好きな僕...。 今までの僕であれば、「お得!!」と感じたモノは、片っ端から購入していたように思います。 「安いから買っておこう!!」 「次来た時にはないかも...。」 そんな思考になってお…

本当に大切な事

生活リズムが確実に変わってしまいました。 以前の僕の生活リズムは、21時就寝、4時起床が基本でした。 もちろん就寝時間が遅くなる事もあったし、 起床時間が遅くなる事もありました。 でも大きくズレる事は無かったし、仮にズレる事があったとしても、…

なりたい自分になるために

なりたい自分は確かにいます。 それは僕だけでなく、たくさんの人がそんな理想の自分を持っているのではないでしょうか。 僕がなりたい自分は、 「どんな事が起きても、動じる事なく、いつも通りの自分でいる事が出来る人。」 そんな自分になりたいと思って…

デートDV

先日「デートDV」なる行為に対するネット記事を拝見しました。 相手に対して暴力を振るったり、暴言を吐いたりするだけでなく、 相手を束縛したり、 相手を監視したり、 相手に何かを強要したり、 そんな事もデートDVに当たるそうなのです。 例えば「髪…

久しぶりの...

昨日は久しぶりの大げんかをしました。 価値観の違いのぶつけ合い... そして心にもない事を言ってしまう... そんな状況からは、後悔しか残らないし、何もいいモノなんか残らないのだと思います。 もしかしたら、こう言った事を乗り越える事により、本…

信用し切れない自分

信用し切れない相手を信用するためには、どうすればいいのでしょうか? 相手は「約束は守っている!!」と強く主張するのですが、それでも過去の事が過ぎってしまうと、信用出来ない自分がいるのです。 僕が小さすぎる事はわかっています。 わかっているけれ…

不要なモノを抱えなかった休日

あっという間に週末の休みが終わりました。 明日からまた忙しい平日の5日間が始まります...。 先週は月曜が祝日だった事もあり4日間の勤務でした。 にも関わらず結構な疲れを抱えており、土日の2日間はこれといった事をせず、ゆっくり家で過ごすといっ…

内容にこだわった730回

どんな事も、続ける事が大切ですが、内容も重視したいと思っています。 ただ何となく、適当に続けるのではなく、 内容にこだわって続けたいと考えています。 同じ時間続けて来たとしても、適当にして来たのと、内容にこだわって続けて来たのとでは、得るもの…

良くしていくために。

帰るのが遅いのは、自らもそんな働き方を望んでいるからではないでしょうか。 本当に嫌だったら、今の僕と同じように定時で帰る事を徹底するだろうし、 定時で帰れなくても、17時台には帰るようにしたり、遅くなったとしても、18時台には帰るようにする…

時間がない...。

今日はマジで時間がありません。 仕事が忙しい訳ではないのですが、なぜかブログを書く時間の余裕がない状況なのです。 何か大きな事があった訳でもないし、 何かトラブルがあった訳でもないし、 「あれがあったからだ!!」的な事があった訳でもありません…

意思を持つ

働く環境が良くない...。 僕が勤めている業界で、ずっと言われ続けている事です。 時間外勤務が多すぎる!! 残業代が出ない!! 持ち帰りの仕事が多すぎる!! 他にもたくさんの事が言われ続けています。 しかし、僕が今の業界に入ってかれこれ10年以…

辛い時期の冷水シャワー

10月に入り、気温もぐんっと下がってしまい、残暑の厳しい時期から一気に秋へと変化しているような感じになりました。 空気の変化も感じられ、季節の移ろいを感じさせられます。 そんな冬に向けての準備が始まった今日この頃、僕にとっては辛い時期へと突…

ラグビー日本代表から得られた事

昨日の試合で日本代表の戦いは終わりになりました。 もちろんラグビーワールド杯の話です。 大会直前、国内でのテストマッチでは散々な結果でしたが、本大会に入ってからの日本代表の戦いっぷりには一貫性があり、安心して試合を見る事が出来ました。 つまら…

直起きを減らす

床には出来るだけモノを置かないようにしています。 床への「直置き」です。 正確に言うと置いているのかもしれませんが...。 テーブル... テレビ台... ゴミ箱... 他にも何だかんだと床に直接置いているモノはあるのかもしれませんが、それらの…

見失ってしまった今日

気付いたらこんな時間に...。 今日もあと5分で終わってしまいます。 しなければならない事を後回しにする事で、本当に大切な事を見失いがちになってしまいます。 今日の僕はそんな感じで、このブログの更新を後回しにした事で、本当に大切にしなければな…

気持ちが切れてしまう事により...。

気持ちが切れると、全ての行動の質が下がると思っています。 気持ちが切れる... 色んなパターンがあるように思います。 全ての力を出し切り、やり切って気持ちが切れる。言わば、完全燃焼ってな感じのパターンもあります。 大きな目標や夢に向かって、全…

サボり気味になった9月

9月...サボり気味になっていた事があります。 それは...筋トレです。 0になった訳ではありません。 行う回数を妥協していた、まぁそんな感じだったのです。 ここ半年くらい?半年以上?毎日300回の腹筋を行なってきました。 朝家を出る前に150…

最近はサイの皮

今ハマっているモノ...。 とにかくそれが1番だと思っているし、 全ての食べ物の中で1番好きだと思っています。 それが... ケンタッキーのオリジナルチキンです。 小学校で働いていると、子どもたちから「先生!!1番好きな食べ物なに??」なんてど…

8割収納

モノを収納する際の大切な観点の1つに「8割収納」があります。 収納場所いっぱいいっぱいにモノを仕舞うのではなく、少し余裕を持たせて仕舞う事が収納では大切になります。 僕が考える収納とは、 モノの定位置を決め、モノを使いやすくする事です。 その…

平日の休日

土曜日が運動会だったので、今日は代休という事で1日お休みでした。 平日の休日...何だか特別な気がするし、いつもの休日以上にお得感を感じてしまいます。 平日だからこそ人の少ない所もあるだろうし、そんな時こそチャンスと捉え、そんな場所に出向く…