整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

なりたい自分になるために

なりたい自分は確かにいます。

それは僕だけでなく、たくさんの人がそんな理想の自分を持っているのではないでしょうか。

僕がなりたい自分は、

「どんな事が起きても、動じる事なく、いつも通りの自分でいる事が出来る人。」

そんな自分になりたいと思っています。

40歳を過ぎて2年が経ちましたが、まだまだなりたい自分には程遠く、まだまだ未熟さを感じている現在です。

思い通りに行かなかったら、イライラしてしまっているし、

思いもよらない事が起きたら、焦りまくっているし、

そしてそんな状況に陥ってしまう事で、大切なモノを見失ってしまっている状況になっているのです。

大切にしたい事があるのに、それには目を向けず、どうでもいい事ばかりに気が向いてしまっている...。

そんな状況だから、さらに次の望んでいない事を引き寄せてしまうのだと思います。

今僕は、たくさんの時間を1人の女性と過ごしています。

彼女と過ごす時間は、僕にとって心地良い時間だと思うし、本当に大切にしたい時間だと考えています。

彼女もきっと同じように考えてくれているだろうし、だから僕のすぐそばに居てくれているのだと思います。

互いに想い合っているからこそ、同じ時間を過ごしているし、同じ時間を過ごしたいと思っているのだと思います。

でも最近の僕は、彼女に対してモヤモヤを抱えてしまっているし、一種のイライラを抱えてしまっている状況なのです。

ある出来事があった時に、過去の事を思い出し、それを引き合いにして話してしまったり、

「どうせこうなんだろう...」なんて決めつけてしまっていたり...

とにかく彼女との関わりの中では、心が動じまくり、理想としている自分から程遠い自分になってしまっているのです。

以前もそんな感じになっていた事もありましたが、その時の状況とは違い、今の方が心が安定できそうな状況のように思います。

にも関わらず、以前と同じように、心が荒れまくってしまっているのです。

もちろん彼女にも原因があるのかもしれないけれど、それでも僕の荒れ具合、動じまくり具合は群を抜いているように感じたりもします。

このままでは彼女と一緒に楽しく過ごすことなんてできなくなるのではないか...

そんな考えも過ってしまうくらいです。

僕は彼女とはずっと一緒に居たいと思っているし、彼女だけを見つめながら生きていきたいと考えています。

1人の人を大切にし、その人と幸せに生きる。

それが僕の理想だし、僕が考える恋愛においての「誠実」だと考えています。

その誠実に関しては、彼女にも求めている事だし、それが理解出来ないのであれば一緒に居る事は出来ないと思っています。

彼女は僕に対して「そのつもりでいる」と伝えてくれてはいます。

どれくらいの思いが有るのかまではわからないけれど、僕にはそう伝えてくれているのです。

ホントの所は分からないけど...。

僕が考える誠実は僕の考える誠実だし、それと違う誠実を否定する気はさらさらありません。

もしかしたら彼女にも、彼女なりの誠実はあるのかもしれないし、無理に僕に合わせているのかもしれません。

もしかしたらそんな彼女と向き合っていく中で、僕の考える誠実も変わっていくのかもしれません。

でもそれは無理に変える事では無いと思っているし、じっくり向き合って初めて変わっていくモノなんだと思っています。

そんな事を考えていると、意見が食い違ったり、思い通りにいかない事があった時は、もう少し心に余裕を持つべきなのかもしれません。

僕には僕の誠実や理想があります。

そして、

彼女にも彼女の誠実や理想があります。

それを理解し合おうとする気持ちが、僕の心を落ち着かせるのかもしれません。

過去の事に囚われてしまっていたり、いつまでも忘れられない自分がいるのかもしれないけれど、

早くそこから脱さないと、僕と彼女の明るい未来はないように思います。

理想と考える自分になれるよう、相手を理解しようとする気持ちを大切にしたいと思っています。