整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

モノと向き合うために

欲しいモノが出来たとしても、一旦その気持ちに蓋をして、一旦その気持ちを持ち帰る。

その一旦蓋をして、一旦持ち帰る時間が大切だと思っています。

その欲しいモノがある場所で悩んでいたとしても、ほぼ100%その気持ちが収まる事はありません。

他の人からの圧力を受けてしまったり、周りの雰囲気に流されたりして、冷静な判断が出来なくなる事があるのだと思います。

だからこそ蓋をして、一旦持ち帰る努力が必要になるのだと思います。

物欲の強い僕にとって、その努力は並大抵の努力ではないのですが、ここ最近はずいぶん出来るようになって来たと感じています。

「まぁ一旦持ち帰ろうではないか。」

「他にも良いモノがあるのかもしれないではないか。」

そんな気持ちを持てるようになって来ているのです。

そしてそれが僕の成功体験となり、僕に自信をもたらしてくれるようになっているのです。

過去の僕は物欲に負けてしまい、後悔の気持ちを抱えてしまう買い物をして来ました。

その場の雰囲気に流されて購入してしまったり、

お店の人の圧力に負けてしまい、購入してしまったり、

そして対して必要ないモノをたくさん購入していたのでした。

そんな僕の身の回りはモノで溢れていたし、

そんな必要ないモノが散乱している環境の中で生活をしていたのです。

そんな僕はきっとモノを多く抱えていただけでなく、頭の中にもたくさんのモノを抱えていたように思います。

モノが多い事により心は落ち着かず、そんな状態だったから、頭の中はぐちゃぐちゃで、どんなモノを抱えているかなんて把握出来ていない状態だったように思います。

だから何をやっても中途半端で、何をやっても上手くいかない事が多かったのだと思います。

モノを簡単に増やしてしまう自分は、モノを増やしてしまうだけではなく、頭の中や心に大きな負担をかけてしまう自分なんだと思います。

ただモノをたくさん買ってしまい、

「もったいない事をしてしまったな〜。」なんて浅いレベルの話ではないのだと思います。

だからこそ、モノを増やす事には慎重になるべきだと思うし、

物欲に負けない自分でいる事が大切なんだと思います。

欲しいモノが出来たとしても、

一旦その気持ちに蓋をして、

一旦その気持ちをもちかえる。

そうする事により、冷静な判断ができ、余計なモノを抱えない状態に繋げる事が出来るのです。

今回の大型連休でも、物欲モンスターを召喚してしまっている自分がいましたが、それでも何も購入する事なく、冷静な判断をする事が出来ました。

そんな自分に自信を持つ事が出来ているし、

そんな状態により、心に余裕を持つ事が出来ています。

これからも物欲モンスターを召喚してしまっても、

一旦蓋をする。

一旦持ち帰る。

という事を大切にしながら、モノと向き合って行きたいと思っています。