整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

物欲モンスター

初売りに行って来ました。

ショッピングモールに百貨店。

思っていたより人が多い感じは受けず、割とのんびりショッピングを楽しむ事が出来ました。

去年までの僕は、年始のこの時期にショッピングに出かけるような事はしませんでした。

人ごみが苦手だと思っていたし、勝手なイメージで歩く事も困難なくらいの人が入り乱れている思っていたのです。 

そんな僕でしたが、今年は新たなパートナーが出来たという事もあり、その彼女の出かけたいという要望に応えるべく、大阪梅田に出向く事になったのです。

家にいてもお酒をガバガバ飲みながら、家にあるものを食べ漁るばかりになりそうだったので、出掛けた方がマシだろうと思い、出かける事にしました。

様々なお店で初売りセールが行われており、久しぶりに発動しそうな予感がしてくるような感じがしていました。

久しぶりに発動...

そう...「物欲モンスター」の発動です。

人よりも物欲の強い僕。

用事もないのにお店に入っては不要なモノを購入しまくっていた過去の僕。

そんな過去の僕はたくさんの不要なモノを抱えていたし、たくさんの後悔の気持ちを抱えていました。

そんな過去の僕からおさらばするために、日々「整理・収納」を意識しながら生活して来たのです。

自分にとって本当に必要なモノは何なのか。

そのモノは自分の生活スタイルに合ったモノなのか。

そのモノを生かす事が出来るのか。

そういった事と向き合いながら生活して来ました。

そうする事で僕の中にある物欲モンスターは影を潜め、不要なモノや後悔の気持ちを抱える事なく生活する事が出来て来たのです。

しかし、今日の初売りセールを見ていると、そんな物欲モンスターが発動しそうな状況になっていたのでした。

魅力的なモノがたくさんの百貨店...。

「あれも良いな〜」

「これも良いな〜」

そんな事をずっと考えながらモノと向き合っていました。

危うく買ってしまいそうになったモノは一つや二つではなく、かなりのモノの誘惑に負けそうになりながらの時間を過ごしました。

しかし、僕も成長したのでしょう。

そんな誘惑に負ける事なく、しっかりと先を見据えながらモノと向き合う事が出来ていました。

そのおかげもあり、新年早々、不要なモノを抱える事もなかったし、後悔の気持ちを抱える事もありませんでした。

成長した自分。

そんな自分でこれからもい続けるようにしたいと思っています。