整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

串カツ食べ放題での「整理・収納」

僕は基本何を食べても美味しいと思う味覚の持ち主です。 言い方は悪いかもしれませんが味覚音痴です。僕はこの味覚音痴に関しては得な性分だと思っています。 何を食べても「うまぁ!!」と思えるのは、満足することが少ない舌に比べると幸せを感じることが…

理想の自分に近づくために

人は変化する生き物だと思います。 良い方にも悪い方にも勝手に変化するだろうし、意図的に変化できるようにも思います。 僕は僕の理想とする人間に変化したいと思っています。 僕の理想とする人間像はたくさんあります。 いつでも落ち着いて行動することが…

過去の投稿を読み返して思うこと

今日は朝から過去の投稿を見返していました。 152回の投稿。全てを見ることは出来ませんでしたが、じっくり見返すことが出来ました。 9月末から始めたこのブログ。「整理・収納」の知識を深めることを目的にして積み重ねてきた152回です。 ブログをし…

面倒なこともあるけど...

先日僕はあまりストックをしないという投稿をしました。 ストックをしないことでモノを増やさないようにしたり、モノの総量を把握しやすくすることが出来るといった内容だったように思います。 でも、ストックしない生活は結構面倒な生活でもあるように思い…

習慣化の凄さ

習慣化されることの凄さを実感している今日この頃です。 というのも、1月から始めた「腹筋バキバキ計画」を続けることが出来ているからです。 僕の習慣化するときの条件は、「無理をしないこと」と「楽しむこと」の2つです。 この2つが両立しないのであれ…

僕にとって必要のないモノ

僕にとって必要のないモノはたくさんあります。 必要ないから整理しているモノもあれば、整理しきれていないモノもあるように思います。 挙げ出したらきりがないように思う必要のないモノ。言われてみれば必要ないモノなんだといったモノもあるように思いま…

モノの総量を把握するために

僕はなるべくストックはしないようにしています。 それは所有するモノを増やしたくないという思いからしていることです。 また、所有するモノが増えることで、モノの管理が難しくなってくるからです。 本来大切にしないといけないモノへの思いが小さくなった…

自分を大切にする「整理・収納」と「整理・収脳」

久しぶりに休日出勤をしました。 なるべく休日は出勤しないよう心掛けているのですが、必要があれば出勤して仕事をするようにしています。 僕は休みの日でも仕事の事は考えます。 それは「こうしておいたら良かった。」や「なぜあんなことしたんやろ。」とい…

「整理・収脳」による効果

昨年の2月から始めた整理収納アドバイザー1級資格取得に向けての勉強。 9月にその資格を取得し、そこからはその学びを更に深めていくために「整理・収納」の活動を進めています。 そんな一年前から始めた「整理・収納」の活動を通してたくさんの変化があ…

すごい同僚

昨日、同僚と二人で食事に行ってきました。 その同僚は年度途中に病休に入った職員の変わりに来た臨時の職員です。 経験は少ないようですが、一生懸命子どもと関わり、目の前にある一つ一つの業務にも一生懸命取り組んでいる誠実な人物です。 担当する学年が…

一番高いハードルを乗り越えた時

昨日はほんっとうに寒かったように思います。 どうやら今シーズン一番の冷え込みだったようで、職場へ向かう自転車に乗っている時は、手袋を2枚重ねてつけていても手がかじかんで痛かったくらいです。 今シーズンが何を指しているのか40歳になった今も明…

財布の中の整理の結果

先日職場で仲良くしている同僚からあるモノを見せられました。 ドラゴンクエストのブックマーカーとマスクケース。 どうやら今ローソンでスピードくじが行われているそうです。 見せられたブックマーカーは、ドラゴンクエストの物語の中では有名な武器をかた…

良い変化からの良い結果

1月1日から始めた「腹筋バキバキ計画」。 まだ初めて1月半。効果は3ヶ月過ぎたくらいから現れるものだろうと考えて続けています。 でも少しだけですが変化はあるような気もしています。 年末年始の不摂生により体重が増えたことで、その分お腹周りに脂肪…

お気に入りのモノだけに囲まれる

必要なモノやお気に入りのモノだけに囲まれる生活を目指して日々生活しています。 それは目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノも同じように考えています。 目に見えるモノの「整理・収納」を優先的に行い、それを目に見えないモノの「整理・収脳」に…

テレビのリモコン

テーブルの上にリモコンを置いてテレビを見ます。 ごくごく普通のことだと思います。 好きな番組の時間になるとボタンを操作してその番組を見たり、CMになると少しチャンネルを回してみたり。 僕が幼い時はリモコンなんてなく、テレビを操作するときはわざわ…

180円の切符

昨日の僕は意外と出くわすことのない状況に出くわしました。 しかも2度です。 ありそうでない、「目の前で落とし物」をされる状況です。 しかも僕の目の前で。たくさんの人がいる中、絶妙に僕が拾わないといけないだろうなという状況での「目の前で落とし物…

視覚からの情報量

物事とじっくり向き合うためには環境整えることが大切だと僕は考えています。 心を落ち着かせることが出来る、余計なことを考えずその物事だけを見つめることが出来る環境です。 特に「視覚から入る情報」が僕は大切だと思っており、何かと向き合うとき、集…

このブログの意味

昨日、僕にとっての睡眠のことを投稿しました。 僕にとって睡眠は心地良く過ごすために欠かせない大切なもので、布団の中に入る時は何も持ち込まないようにしているという話です。 ずっとそんなことを頭のどこかで考えながら生活していた僕でしたが、それは…

僕にとっての睡眠

過去の自分は今の自分と比べるとずいぶん心地良くない生活をしていたように思います。 それは心地良く暮らすための環境がなかったこと、僕の気持ちが心地良く暮らしたいという方向に向いていなかったことが原因のように思います。 心地良い毎日を暮らすため…

過去の自分と比べると

毎日「整理・収納」を意識して生活している僕でありますが、意識することで今まで見えていなかったことが見えるようになってきているように思います。 昨年の9月に「整理・収納アドバイザー1級」の資格を取得しました。 この資格を取得するために勉強を始…

一度立ち止まる

この年になると誰からも注意されたり、怒られたりすることはほぼありません。 この年になったからなのか、僕がやるべきことをしているからなのかは分かりません。理由はどうあれ注意されたり、怒られたりすることはほぼないように感じています。 もしかした…

思いつきの行動を減らすために...

モチベーションを下げきることなく過ごすことが出来た2日間の休日。 僕にとってはとても意味のある2日間になりました。 特に何していませんでしたが、それが逆に良かったようです。 特に何もしなかったことで無駄なモノが増えなかったように思います。 そ…

大きく下がらなかったモチベーション

金曜日の夜に「明日が楽しみだ。」的なことを思っていた僕。 楽しみにしていた休日の2日間が終わり、更に楽しみにしていた月曜日が明日から始まります。 この2日間何をしていたかというと...ほぼ家から出ていません。 家で洗濯をしたり、掃除をしたり、…

飲酒の整理

今日は特にすることもなくスーパーへ買い出しに行った以外はずっと家にいました。 いつも通り早起きをしてお風呂に入り、コーヒーを飲みながら映画を見たり、お昼に食べる鍋を作ったりしていました。 鍋を早く作り過ぎたこともあり、朝ごはんとも昼ご飯とも…

心地良い週末

今日は金曜日。僕が働いている業界は土日が休みなので、一応金曜日の仕事が終わると一週間が終わったということになります。 この金曜日の家に帰ってきたときの気持ちがとても大切だと僕は考えています。 その一週間の過ごし方がこの金曜日に現れるのではな…

どんなことでも全力になれる人

僕はどんなことでも全力になれる人に魅力を感じます。 そして、そんな人を目指したいと思っています。 好きなことに対して夢中になれたり、頑張ることは誰にだって出来るように思います。 大して気持ちののらないことや、やりたくないことに対しても全力、あ…

僕が大切にしたいこと

メモをたくさん取る人っていますよね。いわゆるメモ魔です。 今日の投稿はそういった人たちのこと全てを否定するものではありません。 逆にすごいなーって思う部分もあります。 何故かというと僕はメモを取りながら話を聞くことが苦手だからです。 もしかし…

自分の時間を持つことの意味

今の仕事を始めてかれこれ10年以上経ちました。 この仕事をしているとたくさんの人から「大変なんでしょう?」なんてことを良く言われます。 でも僕はこの仕事をしていて「大変だ~。」と感じたことはほぼありません。 もちろん覚えていないだけで、「大変…