整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

良い変化からの良い結果

1月1日から始めた「腹筋バキバキ計画」。

まだ初めて1月半。効果は3ヶ月過ぎたくらいから現れるものだろうと考えて続けています。

でも少しだけですが変化はあるような気もしています。

年末年始の不摂生により体重が増えたことで、その分お腹周りに脂肪がついていますが、その脂肪の奥の方は筋肉で硬くなってきているような感じです。

お腹を凹ませると4つに割れているように見えたり見えなかったり...。

この調子だと3ヶ月が経った4月頃にはある程度理想のバキバキに近づいているのではないかと期待に胸を膨らませています。

今はリアルな変化を楽しむというよりは、変化した自分に期待していることを楽しんでいます。

今頑張ったら「3ヶ月後はバキバキだ。」や「今年の夏はラッシュガード無しのプールか~。」などなどそんなことを妄想して楽しんでいます。

この1月半、腹筋バキバキ計画は見事に習慣化することに成功しました。

1月半欠かすことなく取り組めている腹筋は、僕にとって欠かすことのできない、生活の1部になっています。しないと違和感があり、しないと不安になってしまうものになっています。

始めた当初は「続くのかな~。」「これ意味あるんか?」などなどネガティブな感情がたくさん湧いていたように思います。

生活の中に新たに何かを加える時、どうしてもネガティブな感情が湧いてくるように思います。それに対して深く考えるのではなく、とりあえずでもいいのでやってみる事が大切なように僕は考えています。

きっと必要ないものであれば続かないように思います。

続けることが出来ているということは、それを楽しむことが出来ているだろうし、それに対して無理をしているわけではないということだと思います。

僕の習慣化する条件の中には「楽しめること」と「無理をしないこと」があります。続けることが出来ているということはその2つを十分クリアできているということになります。

この2つをクリアできていることに関してはきっとポジティブにその物事に取り組むことが出来ているということになります。

始めた当初腹筋トレーニングに対してネガティブな感情を抱えていた僕。今はポジティブな感情で満たされており、なくてはならないモノになってしまいました。

更に、ポジティブな思考になっていることで取り組み姿勢も積極的になってきているように思います。

始めた当初は主に仕事から帰ってきてから行っていましたが、今は朝にも行うようになってきました。

決して「このままではバキバキにならない!!」という焦りの感情からではなく、「もっとしたい。」や「こうした方がもっと良くなるのでは。」という前向きな感情から行っていることです。無理をしている感覚は全くありません。

だから今まで1日100回していた腹筋も、ここ最近は朝夜合わせると1日200回行うようになりました。

人はポジティブンな感情になっていくほどその物事に取り組む姿勢が大きく変化するようになると僕は考えています。もちろん良い変化です。

そしてその良い変化良い結果を生み出していくのだと思います。

今の僕は正に腹筋という行動に関しては良い方向に変化しています。

まだまだ結果は出ていませんが、きっとこの先には良い結果が待っているように思います。

そして、このブログに書くことで僕の思考も整理され、目的の達成のために何を行うべきなのかも頭の中に収脳することが出来ているように思います。

このブログを書くことで「整理・収脳」に繋がっています。僕の「整理・収納」活動には欠かすことのできないモノになってしまいました。

そしてブログを書くことを続けることが出来ているのは「楽しめている」からだろうし「無理をしている」感覚も全くないからだと思います。

習慣化することで人の思考は良い方向に変化していきます。そしてその良い変化から良い結果が生まれるのだと思っています。

これからの未来、たくさんのコトを習慣化していき、たくさん変化し、たくさんの良い結果を経験していきたいと思います。