「腹筋バキバキ計画」
1月1日から始めたこの計画。今日まで1日も休むことなく続けることが出来ています。
「ザ・三日坊主」だった僕が続けることが出来ていることに自分の成長を感じるとともに、「続ける」という意思を強く持てていることに自分の強さを感じることも出来ています。
腹筋を習慣化することが出来たのは、もちろん「無理をしないこと」と「楽しむこと」が両立しているからです。
毎日「割れたな~。」と実感できるほどの変化はありませんが、続けることによりきっと理想の自分に近づけるだろうということを想像して楽しんだり、1日に少しだけ頑張ったら出来る数を設定し「無理をしないこと」を徹底してきました。
1月5日の投稿にどんな思いで「腹筋バキバキ計画」を始めたのかを綴っていますが、読み返してみると、その時の思いから大きくブレることなく続けることが出来ていると感じます。
その投稿を読み返していると、もちろん腹筋を割ることが一番の目的ではあったと思いますが、それだけではなかったようにも感じたりもします。
「腹筋をする」ということと、しっかり向き合った上で始めた計画。
この計画に向けて「整理・収納」の理論を活かそうと考えていました。
新しい何かを始める時は、その人にとってやるべきことが増えることになります。そうした場合には必ず自分のやるべきことを見直す必要があります。
今していることの中の「必要なモノ」は何か、「不要なモノ」は何か。そういったことと向き合うことが大切になってきます。
やるべきことを抱えすぎてしまうことで、自分にとっての「心地良い暮らし」は自分から離れていきます。そうならないように、新たなコトを増やす場合には「整理・収納」が必要になると僕は考えています。
今回の「腹筋バキバキ計画」ではどうだったのか...。
大きく何かを「整理」することはしませんでしたが、時間を上手に使うようにはしていたように思います。また、いつでも「心に余裕」を持てるように心掛けてきました。
時間を上手に使うといっても、僕が普段意識していることを続けてきただけです。モノを増やさないように意識したり、モノを定位置に戻すように心掛けたり。
「整理・収納」をいつも通り取り組んできただけのように思います。
また、その「整理・収納」を徹底することで「心の余裕」を持てることにも繋がっていると感じています。
「整理・収納」をしていることで、僕の頭の中はいつもきれいに「整理・収脳」されています。きれいに「整理・収脳」されていることで、やるべきことはいつも明確になっています。そのような状態ではやるべきことを計画的に行うことが出来ます。
「次はあれだな。」や「帰ったらあれとこれをしよう」なんてことがいつも頭の中に「収脳」されています。それが僕の「心の余裕」に繋がっているのです。
「心に余裕」があるから時間を上手に使えるし、時間を上手に使うことが出来るから「心に余裕」が持てるのだと思います。
そしてそれは、「整理・収納」から「整理・収脳」というプロセスをしっかり行っているからだと思います。
今日まで1日も休むことなく続けることが出来た腹筋。
毎日100回のノルマを課し続ける中で、2月11日からは1日200回になりました。
旅行先のホテルのロビーで早朝に真っ暗な中でしたこともありました。
背中のできもの手術をした後、少し休もうかと考えたけど、出来ることをしようと思い続けることもしてきました。
毎日21時には寝る僕が飲み会の後24時頃に帰宅して真夜中にしたこともありました。
1日も休まず続けることが出来たのはきっと、「腹筋バキバキ計画」としっかり向き合い、「整理・収納」をしっかりしてきたからだと思います。
因みに1月の腹筋を始めた時の僕は...
※おっさんの裸なんか気持ち悪いと思う人はすぐにこのページを閉じて下さい。
こんな感じです。
お腹周りにお肉がたくさんついている感じです。
でも、4ヶ月続けた結果...
こんな感じになりました。
並べてみると...
お腹周りもスッキリしましたが、正面から見ると少しだけ割れているのが分かるようになってきました。
もちろん、その日によって割れ具合にも違いはありますが、大まかには変わってきてはいるように思います。(アフターの写真は昨日です。ここ最近でもかなりいい感じになっている状態です。)
少しずつ僕が理想とする「腹筋バキバキ」に近づいてきていると感じることが出来ています。
毎日続けることが出来ているのは「無理をしないこと」と「楽しむこと」が出来ているからです。そして「整理・収納」を徹底することも続けることが出来る大きな要因になっているように思います。
やはり、何か目的を立て、それを達成するためには「整理・収納」が大きな要因になることが「腹筋バキバキ計画」を通して感じることが出来ました。
これからもこの気づきを大切にして「毎日を心地良く」していきたいと思います。
そして、こういった気付きをしっかりとこのブログに綴り、「整理・収納」の知識を深め、自分の確かなモノにしていきたいと思います。