整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

そもそもの目的

いつでも心地良い時間を過ごすためには、「心の余裕」が大切だと考えています。

どれだけ忙しくても、

どれだけイライラしていても、

大きな挫折があったとしても、

どんな精神状態でも、心に余裕を持って行動したいと考えています。

そのためには取り組む物事に対して「80パーセントの全力と20%の余裕」が大切になると思っています。

20%の余裕というのは、取り組む物事に対して手を抜くという訳ではなく、「肩の力を抜く」といった感じです。

生きていく上で、肩の力を抜く事はとても大切な事で、人が前向きに、心地良く生きていくためには欠かす事の出来てない思考だと考えています。

不真面目に物事と向き合う訳ではありません。一つ一つの物事を大切にする事は忘れてはいけない事だし、それを疎かにしてしまうと、自分が望んでいるような方向に物事を進めることは出来ないと思います。

心に余裕を持てる事で、視野が広くなるとともに、「そもそもの目的」を持ち続ける事が出来るようになります。

物事に取り組む際には、「そもそも」を忘れない事はとても大切な事なのです。

僕は毎日ブログを書くことを習慣にしていますが、このブログを書く事にも「そもそもの目的」があります。

僕がブログを書くそもそもの目的は、「整理・収納」の知識や考えを深める事です。

僕が考える「整理・収納」や、「整理・収納」の知識を、アウトプットする事で、僕の中の「整理・収納」を深めようと考えています。

人は物事に対してインプットするだけではなく、アウトプットする事により、よりその物事に対しての思いや考えを深める事が出来ます。

人に伝えようとする中で、漠然としている考えを明確にしていく作業が生まれます。

その作業が、その物事を深める事に繋がっており、よりその物事に対する理解や考えを深める事が出来るのです。

それが僕のブログを続ける、そもそもの目的であり、見失ってはいけない大切な目的だと考えています。

ブログを続ける事が目的になってはいけません。

毎日続ける事は目的ではなく、あくまでも「整理・収納」の知識や考えを深める手段です。

「そもそも」を見失ってしまう事により、思っているような効果を実感する事が出来なくなってしまったり、思い通りに行かない事が起きてしまうのだと思います。

毎日続ける事が目的になってはいけません。

文字をたくさん書くことが目的になってはいけません。

人に喜んでもらう事が目的になってはいけません。

ブログを書く「そもそもの目的」は、「整理・収納」の知識や考えを深める事です。

その「そもそも」を忘れない事が、一番大切になるのだと思います。

その結果が、毎日続ける事に繋がったり、たくさんの文字を書くことに繋がったりする場合もあるのだと思います。

また、人に共感してもらったり、人に喜んでもらったりする場合もあるのかもしれません。(今のところ皆無ですが...)

ただ、それらが目的になってしまうと、僕のそもそもの目的を達成する事が出来なくなってしまうのだと思います。

それはブログを書くことだけに限った事ではありません。

毎日続けている腹筋も、そもそもの目的を失ってしまう事により、思い描いている目的を達成する事が出来なくなってしまいます。

僕が毎日、朝と晩に腹筋をしているのは、腹筋をバキバキにする事がそもそもの目的です。

長い期間続ける事で、バキバキに割れた腹筋になり、僕が理想としている体を手に入れる事が、腹筋を行うそもそもの目的なのです。

でも長い期間続けていると、そのそもそもの目的を見失ってしまいそうになる事があります。

気付いた時には、たくさんの回数をこなすことで満足している自分がいたり、、

気付いた時には、継続する事に満足しようとしている自分がいたり、

気付いた時には、結果を置き去りにして、頑張っている自分に酔いしれている自分がいたり、

そんな、そもそもの目的を忘れている自分がいるように思います。

本当に大切なのは、そもそもの目的を達成するために、それに向けて前に進む事だと思っています。

たくさんの回数を適当にこなすのではなく、1回1回の腹筋を丁寧に行う方がずっと効果的だと思います。

継続する事に満足するのではなく、休むことがあっても、1回1回を丁寧に乗り越える事の方が、ずっと効果的だと思います。

頑張っている自分に酔いしれるのではなく、結果を求める自分の方が、自分を高める事が出来るように思ったりもします。

「そもそも」を見失う事で、自分の求める事が、自分から離れていってしまうのだと思います。

だから、僕は「そもそも」を見失わないようにするためにも、「20%の余裕」を持ち続けるようにしたいと思っています。

そしてそれが出来るようにするためにも、それが出来る「環境」を整える「整理・収納」を大切にしていきたいと思っています。

モノが少ないと、心が落ち着きます。

モノを生かすことが出来ると、自分の持っている考えを生かすことが出来るようになります。

そんな自分だと、自分の事を好きになる事ができ、自分に自信を持つことが出来るようになります。

自分に自信のない僕ですが、少しずつ「これでいいんだ。」と思えるようになってきました。

それは、「整理・収納」を通して、心を落ち着かせ、心に余裕を持てるようになっているからだと思っています。

これからも、「整理・収納」を大切にし、心に余裕が持てるように生きていきたいと思います。

そしてどんな事に対しても、「そもそも」を見失わないようにして、「そもそもの目的」を達成していけるようにしていきたいと思っています。