整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

目的を明確に持つ

物事を習慣化させるためには「無理をしないこと」と「楽しむこと」が必要になると思っています。2つが両立しない物事は習慣化が出来ない事だと思っています。

続けようと思っても、それが「無理をしていること」であれば、それが大きな負担になり、続けることは出来ないだろうし、それをしたとしても自分にとってプラスになることが少ないように思います。

また、「楽しむこと」が出来ていない状況も続ける事が出来ない状況だと思っています。

人は「楽しい」と思えるから、その物事に対して積極的になれるのだろうし、ポジティブな感情を持つことが出来るのだと思います。

そんなポジティブで積極的な気持ちを持てているから、取り組みの質が上がるのだと思います。そして、仕上がりの質を上げることが出来るのだと思います。

逆に「楽しくない」と思ってしまう事に関しては、その物事に消極的になるだろうし、そもそも続ける事なんて出来ないように思います。

物事を習慣化するためには「無理をしないこと」と「楽しむこと」の2つは欠かす事の出来ない事だと思っています。

そして、生活の中に新たな習慣化を増やそうとするときは、「目的を明確に持つこと」も必要なことだと思っています。

何となく始めるのではなく、「明確な目的を持つ」ことが大切です。

僕が習慣化している「筋トレ」にも目的があります。

1月1日から始めた筋トレ。毎日欠かすことなく続ける事が出来ているのは、「やってやる!!」と考えた時に、明確な目的を持つことが出来たからです。

その目的が「夏のプールに入る時期には上半身を見せれる状態にする。」でした。

人に見せることが出来る状態...

別に自ら積極的に見せようと考えていた訳ではありません。

「見て見て~。俺の腹筋すごいでしょ~。」なんてことは考えていません。そんな人は今の時代、セクハラですぐに訴えられてしまいます。

そこまで自分の肉体を見せびらかしたいとは思ってはいませんが、ふとした時に何のためらいもなく、着ているラッシュガードを脱ぐことが出来る状態くらいにはしたいと思っている程度です。

今までの僕は更衣室で着替える際にも、ぽってり出たお腹を同僚に見られるのが恥ずかしい状態でした。だらしない体を見られるのが恥ずかしいという気持ちを抱えていたのです。

別に誰も何も思っていないだろうし、僕のお腹に興味を持っている人なんかいないように思います。

でも、僕はぽってりなお腹が恥ずかしいと思っていたし、そんな自分に自信を持つことが出来ていませんでした。

という事もあり、そんな自分を変えたいと思って、毎日腹筋を行い「夏のプールに入る時期には上半身を見せれる状態にする。」という目的に向かって頑張る事が出来たのでした。

10月現在...結局その目的を達成することは出来ていません。

残念ながら、夏のプールの時期にはとても人に見せることが出来る状態にはなっていませんでした。

今まで蓄積された僕のお腹の周りにある脂肪は、そもそも筋トレで無くなるモノではないのだと思います。筋トレをしても脂肪の下に筋肉が付くという事だったのだと思います。

そして、たかだか半年ほど続けた位で劇的に変わるはずもなかったのだと思います。

でも全く変わっていなかというと、そういう訳でもないと思っています。

日によって違いはありますが、調子の良い時なんかはポコポコと4つくらいに浮き出た腹筋が見える時もあります。

という事は全く効果がないという訳ではないのだと思います。少しずつ効果は出ているように感じています。

ただ、今まで蓄積している分を「整理」するためにはもう少し時間が掛かるという事だろうし、そんなに甘くないという事なんだと思います。

ということで、とりあえず今年の夏という目的を果たすことは出来なかったのですが、来年こそはという「新たな目的」を自然と持つことが出来ています。

それはやはり、「無理をしないこと」と「楽しむこと」を両立させているからだと思います。2つを両立させていることで、筋トレをすることに対して「新たな目的」を持てるくらいの、心の余裕があったのだと思います。

そして、その2つがあるから続けることが出来ているのだと思っています。

それは「筋トレ」だけに限ったことではないと思っています。

僕が習慣化していることには他にも、冷水シャワーを浴びたり、100円貯金をしたり、そしてこのブログを書くことも習慣化しています。

どの習慣化していることも、「無理をしないこと」と「楽しむこと」が両立しているから続ける事が出来ているのだと思っています。

そして、「明確な目的」を持ち続けているから続ける事が出来ているのだと思います。

物事を習慣化することは、自分を成長させるためには欠かすことの出来ない事だと思っています。

習慣化することで、その物事は自分の生活には欠かせないモノになります。

しないと気持ち悪くなったり...

しないと落ち着かなくなったり...

自分を成長させるための物事がそうなることで、更に自分を高める事が出来るようになるのだと思います。

ふと習慣化していることに意味を感じる事が出来なくなった時に、その目的に帰ることはとても大切な事です。

どうしてそれを始めようと考えたのか...

どうしてそれを習慣化しようとしたのか...

そういった事に立ち返ることが出来るよう、「明確な目的」を常に意識出来るようにしたいと思っています。