整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

無理をしない・楽しむ

毎日ブログを書くようになって、今日で658日目になります。

書くことに苦手意識があった僕にとって、ブログにチャレンジする事はとても大きな事だと思っていたし、とても高いハードルだと思っていました。

続くなんて思っていなかったけれど、それでも習慣化したいと思っていたし、自分と向き合う良い時間になればといいなと思い、続けてきました。

習慣化するために大切な事は、「無理をしない事」と「楽しめる事」だと考えています。

それをする事で負担に感じてしまい、ストレスを溜めてしまう事は続ける事は出来ないだろうし、生活の一部になんか出来ないように思います。

それが無理をしているという事なんだろうし、そんなストレスを抱えながら生活するなんて心地良い暮らしでも何でもないように思います。

また、やっていて楽しくない、効果を実感出来ないなんて感じているような事も生活の一部に取り込む事なんて出来ないように思います。

効果が実感出来るから、楽しめる心の余裕を持つことが出来るのだろうし、「もっとしたい」「まだまだしたい」と思える次の意欲に繋げる事が出来るのだと思います。

生活の一部にする...

すなわち「習慣化」するためには、「無理をしない」「楽しむ」の両立が必要になるのだろうし、欠かす事の出来ない2つだと思っているのです。

658回休む事なく続けて投稿することが出来たのは、「無理をしない」と「楽しむ」の両立が出来てきたからだと思っています。

過去の僕はTHE三日坊主な人間で、何をしても続かない人間でした。

ダイエットも節約も本当に続かなかったし、「やってやる!!」なんて意気込んでチャレンジしたこともすぐに根を上げていました。

そしてそんな続ける事が出来ない自分に「自分はダメな人間だ...」「やっぱり自分は...」なんてネガティブな思考を抱えていたのでした。

間違いなく自尊感情は低かったし、そんな自分に魅力を感じていなかったのだと思います。

自分の事があまり好きでなかったし、そんな自分を大切になんて出来ていなかったように思います。

きっと忙し過ぎたのだろうし、そんな忙しい中「無理をしている事」にチャレンジしようとしていたのだろうし、「楽しめる」と思える事にチャレンジしようとしていなかったのだと思います。

それはきっと自分の事を理解できていなかったのだと思うし、その時の状況を冷静に見る事が出来ていなかったのだと思います。

続けるために、習慣化するために、その時の自分に合った事をチョイスすべきだろうし、それが出来ていないと、無理をしてしまったり、楽しめる心の余裕なんて持つことが出来ないのだと思います。

そんな僕が658日も続けて一つの事に取り組めている事は、奇跡に近い事だと思っているし、そんな自分に驚きを感じたりもしているのです。

たまたまなのかもしれないけれど、ブログを書くことを楽しむことが出来ているし、書くことに無理を感じているような感じでもないと思っているのです。

書くことにより、「そもそもの目的」である「整理・収納」の知識を深める事が出来ていると実感出来ているし、それを楽しむ気持ちに繋げる事が出来ているのです。

人は成長を感じたり、実感出来るから楽しみを感じたり、充実感を感じる事が出来るのだと思います。

書くことにより、その書いた内容を自分に帰し、それを日々の生活に活かして心地良い生活に結び付ける事が出来ているように感じています。

だから僕の今の生活は充実していると感じる事が出来ているし、その充実感が書くことを楽しめる事に繋がっているのだと思います。

また「無理をしている」という感覚もあまりないように感じています。

もちろん、毎日続けると決めている中では「書いていなかった...」や「書かないと...」なんて思考に陥っている時もあるように思います。

書きたいと思える事がなくて困ってしまう事もあります。

でも、書き終えた後の充実感は間違いのないモノだと思っているし、どんな時でも書いている時は、自分と向き合う事が出来ており、本当の自分に帰る事が出来ているように感じています。

だから、基本「無理をしている」という感覚はないし、書くことを「楽しめている」自分がいるように思っています。

僕にとってブログを投稿する事は、「整理・収納」の知識を深めるという事が一番大きな目的になっているけれど、それ以外にもたくさんのモノを僕にもたらしてくれています。

自分と向き合う事も出来ているし、本当の自分に帰る事も出来ているように思います。

そして、ブログを投稿する事を「楽しめる事」が出来ている事で、充実した毎日を送る事が出来ているし、自分に自信を持つ事にも繋げる事が出来ているように思います。

「無理をしない」から続ける事が出来ているブログの投稿。

これからも、楽しみながら、無理をしないようにして続けていきたいと思います。