整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

そもそもの目的

「ちょうど一年前に~♪」ではありませんが、一年前の投稿を読み返していると、昨日と同じような内容を投稿していました。

昨日の僕の投稿は「意志」を持つだけでなく、「環境」を整える事も大切だといった内容でした。

そのために「整理・収納」が大切になってくるだろうし、環境を整え、本当に大切なモノを大切に出来るようにしておくべきだという考えを持っているのです。

一方、一年前の僕はと言うと...「そもそもの目的」を見失わないようにするためには、「整理・収納」を大切にすべきであるといった内容を投稿していたのです。

そもそも何故それがしたいのか、何故それを目指しているのか、

そういった「そもそも」を見失わない事はとても大切で、それを見失わないようにするためには、「整理・収納」を通して、モノの増加を防ぎ、心が落ち着ける環境を整えるべきだと考えていたのです。

心が落ち着ける環境だと、心に余裕を持つことが出来ます。

そんな中だからこそ、自分にとって一番良い判断を行う事が出来るのだろうし、そもそも自分が大切にしたい事を大切にする事が出来るのだと思います。

僕がこのブログを始めたそもそもの目的は、「整理・収納」の知識を深めるためです。

毎日投稿する内容は、少しでも「整理・収納」に絡めたいと思っているし、日々の生活を振り返る事によって、僕の思考の「整理・収脳」に繋がると考えているのです。

日々の生活の中の気づきや、僕の思う「整理・収納」の事を発信する事によって、自分の中の「整理・収納」の知識を深める事が出来ると思っているし、自分の中の「整理・収納」を確立することが出来るのではないかと考えているのです。

そんな「そもそも」を忘れることなく、投稿し続ける事が出来ているのは、「整理・収納」を通して心落ち着ける環境を整える事が出来ているからだろうし、それを心の余裕に繋げる事が出来ているからだと思っています。

過去の投稿を見ていると、割と目に見えるモノが対象の「整理・収納」に偏った投稿が多かったように思います。

でも最近の僕は、どちらかというと目に見えにくいモノが対象の「整理・収脳」の投稿が多くなってきているように思ったりもします。

姿・形のあるモノではなく、頭の中のモノ、思考の方に偏っているように思ったりもします。

それはやはり、人間関係で悩んむことが多かったという事もあるだろうし、それにぶつかりながらあがいていたから、そういった投稿に偏っていたのだと思っています。

であるならば、僕が持っている「そもそもの目的」は達成できているのではないかと思ったりもするし、僕なりに思考の「整理・収脳」の精度は高まってきているのではないかと思ったりもします。

悩みながらだし、本当にそれで良いのか自信のない所もありますが、それなりに現状を冷静に見ながら、「整理・収脳」を行う事が出来ていたように思います。

自分が大切にしたい事に対して、信念を持ち続ける事も出来ていただろうし、

自分の事を大切にする事も出来ていたように思います。

その中での気づきを投稿し、アウトプットし続ける事が出来ていたのは、「そもそもの目的」を達成する事が出来ていたのだと思っています。

ブログに投稿する事によってアウトプット出来ている事は、僕にとってとても大きな事だと思っているし、してこなかった僕と比較すると、そこには大きな違いがあるのではないかと思ったりもします。

もしかしたら、今僕が思う「整理・収納」や「整理・収脳」は間違っている事もあるのかもしれません。

でも、それでも前に進むことは出来ているのではないかと思っています。

それは、「そもそも」を見失うことなくブログと向き合う事が出来ているからだろうし、モノを少なくして心落ち着ける、心に余裕が持てる環境を整える事が出来ているからだと思っています。

昨日の投稿も、一年前の投稿も大きく内容が変わらないのは、「そもそもの目的」をブラすことなく持ち続ける事が出来ている証拠だと思います。

そんな「そもそもの目的」をこれからも忘れることなく、見失うことなくブログの投稿をし続けたいと思っています。

そのために「整理・収納」は妥協せず続けていくようにしていきたいと思います。