整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

そもそもに立ち返る

僕は毎日1回はブログを投稿したいと考えています。

「整理・収納」をテーマに、毎日自分と向き合い、そこから気づいたことや、考えたことを投稿し続けたいと思っています。

毎日続ける事に意味があるだろうし、毎日続けている自分とそうでない自分にはきっと大きな違いがあると思っています。

そもそもこのブログを始めようと思ったのは、「整理・収納アドバイザー」として何か活動をしたいと思ったのが始まりでした。

2021年の2月から始めた「整理・収納」の勉強。その年の9月に「整理収納アドバイザー1級資格」を取得しました。

僕は今公務員として働いているという事もあるので、副業をすることは出来ませんが、この資格を今の仕事に活かしたいという思いもあったし、チャンスがあれば自分が大切に思っている「整理・収納」の事を広めていきたいという思いもあります。

そして何よりも、自分の生活をより良くするために活かしていきたいという思いもあります。

そういった事もあり、何か出来る事はないかと考えた結果、ブログに自分が思う「整理・収納」の事を投稿することで、その「整理・収納」の知識や考えを深めていこうと考えたのです。

それがこのブログを始めた「そもそも」の理由です。

ゆっくりでも良いので、確実に出来る事をして、自分を高めたいと思って始めたのです。

このブログのタイトル、ポレポレ日記の「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり行こう」と言う意味があります。スワヒリ語がどこの国で使われているかもよく分かってはいませんが、親しみやすい感じと、自分のブログに対する思いがぴったり合っているという事もあったのでこのタイトルにしました。

そんな思いを込めて始めたブログ。

何をしても三日坊主で続かなかった僕が毎日続ける事が出来ているのは、ブログを書くことの「そもそも」をしっかり持つことが出来ているからだと思っています。

ゆっくり自分のペースで、自分の思う「整理・収納」を確立したいという思いがあったから続ける事が出来ているのだと思います。

だから、このブログに対しては基本ポジティブな感情を持てているし、今の僕の日常には欠かす事の出来ない事になっています。

でも、そんな思いを持って続けてきたブログですが、今日の僕は少しだけブログを書くことに対してネガティヴな感情を抱えてしまっています。

これといって書くことがないという事が一番の理由かもしれませんが、いつもであれば朝書くことが多いにも関わらず、今日は朝から書こうとする気持ちがあまり湧いてきませんでした。

昼を過ぎても書こうとせず、結局夜の今の時間まで一切書くことを行わずに過ごしてしまいました。

毎日書くことを自分に課して続けて来たにも関わらず、その思いが少し下がってしまっているのです。

今日の投稿で395日連続での投稿になりますが、その395回はただ文章を書いてきただけではなかったように思います。

日々の生活での気づきや、感じたことを「整理・収納」に繋げながら綴ってきた395回だったように思っています。

何となく回数を重ねてきたのではなく、自分なりに「整理・収納」と向き合い、続ける事が出来た395回だったと思っています。

この395回にはすごく意味があっただろうし、この395回の投稿があるのとないのとでは大きな違いがあるのではないかと感じています。

続けて来たことで、それなりに僕の「整理・収納」への知識は深まってきているように思っています。

僕が大切にしているのは、もちろん目に見えるモノの「整理・収納」ですが、それとともに、目に見えないモノ、思考の「整理・収脳」も大切に思っている事に気づくことが出来ました。

毎日の生活を心地良くするためには「整理・収納」が大きく関わっており、「整理・収納」を通して、環境を整える事が出来るから、心に余裕を持つことが出来るし、心を落ち着かせることが出来るという事にも気づくことが出来ました。

そしてそれが、心地良い毎日に繋がっている事に気づくことが出来ました。

今までの僕は毎日を何となく過ごしており、その毎日の生活からの気づきは少なかったように思います。

でも、このブログで自分の思いや考えを文字にして綴ってきたことで、気づくことがたくさんあったように思います。

自分が大切にしている事、毎日の生活で感じたこと、思った事を文字にして綴ってきたことでたくさんの気づきがあったように思っています。

その気づきを「整理・収納」に繋げる事が出来てきたように感じています。

僕がこのブログを始めた「そもそも」の理由は、「整理・収納」の知識や考えを深めたいという思いがあるからです。

その「そもそも」を見失ってしまうと、ブログを続ける事の意味も見えにくくなってしまうのだと思います。

確かに、三日坊主だった僕が毎日続ける事が出来ていることは凄い事なのかもしれないし、続ける事が出来ていることで、それが僕の大きな自信にも繋がっているようにも思います。

ただ、続ける事が目的になってしまうのは少し違っていて、そればかりになってしまう事で、ブログに対する気持ちが少しずつ反れていってしまうようになるのだと思います。

今日の僕がブログを書くことに対して、少しネガティブな感情を持ってしまっていたのは、もしかしたらブログを書くことに対しての「そもそも」を見失ってしまっていたのかもしれないし、続ける事が目的になってしまっていたのかもしれません。

こんな時こそ「そもそも」に立ち返るべきだと思います。

毎日生きていると色々な感情を持ってしまいます。

サボりたいときもあるだろうし、何もかもどうでも良いと思ってしまう事もあるように思います。

そんな時こそ「そもそも」に立ち返ることが出来れば、少しは気持ちを繋げる事が出来るのかもしれません。

これからも生きていく中では色々な感情を抱えていく事になると思います。

そんな時に「そもそも」に立ち返れるようにしていきたいと思います。

そして、それが出来るような環境を整えていきたいと思います。