整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

整理・収納を通して気付けた、なりたい自分

小さな事を長期的に取り組める人を目指しています。

大きな事を短期集中で取り組める人ではありません。

もちろんそういった取り組み方にも良さはあるのかもしれません。

そういった取り組み方でたくさんの成功を経験することが出来たし、目標を達成する事も出来ました。

でも、僕が過去経験してきたその取り組み方では、目標達成を実現した先には達成感や充実感だけでなく、完全燃焼感ももれなく付いてくるということがあったように思います。

僕はその完全燃焼感は必要のないモノだと思っています。

目標達成後の自分にはその完全燃焼感があり、それから先も前に進み続ける余力が残っていませんでした。そこから先の成長が望めない状況だったように思います。

だから僕は、目標達成後も前に進み続ける事が出来るような、小さな事を長期的に取り組む方が、自分を大きく成長させるためには必要ではないかと思っているのです。

という事もあり、小さな事を長期的に取り組める自分になることを目指しているのです。

昨年の2月から本格的に「整理・収納」を学び始めました。その学びの中で行き着いた考えだと思っています。

「整理・収納」の学びでは、目に見えるモノを「整理・収納」するだけでなく、自分の頭の中のモノの「整理・収納」も進める事が出来たように思っています。

僕はこういった頭の中のモノの「整理・収納」を、思考の「整理・収脳」だと考えています。

頭の中のモノを必要なモノだけにし、その必要になったモノをいつでも取り出せるように「収脳」するようにしています。

自分にとって必要な事は何なのか、今すべき事は何なのか、そういった事を明確にすることが「整理・収納」を通して出来るようになると思っています。

目の前のモノが少なく、必要なモノだけになっているから「心が落ち着く」のだろうし、必要なモノだけになっているから「無駄な行動が減る」のだと思います。

そういった環境を整えているから、自分とじっくり向き合うことが出来るのだと思います。

目標の達成にはどういったアプローチが大切になるのかという事とも、じっくり向き合えたからこそ、「小さな事を長期的に取り組む方が良い」という考えに行き着くことが出来たのだと思います。

そしてこの1年間、「長く続ける事が出来る小さな事を続ける」という事を意識しながらいくつかの取り組みを進めてきました。

冷水シャワーを浴びる。

腹筋をする。

100円貯金をする。

小さな事かもしれませんが、長く続ける事が出来るだろうという見通しを持ちながら続ける事が出来ているように思っています。

そして、このブログも長く続ける事が出来ている1つだと思っています。

今日のこの投稿でこのブログも383回目の投稿になります。

その383回は、ただただ文章を書いた383回ではなかったと思っています。

じっくり自分と向き合いながら文章を書き、1つ1つの投稿に自分の思いや考えを載せることが出来た383回だと思っています。

そして、何よりも今日の投稿で365回連続での投稿になることが大きな事だと思っています。

小さな事を長く続ける事が出来る自分を目指している僕からすると、1年間毎日サボることなく投稿し続行けることが出来ていることに充実感や達成感を感じることが出来ています。

また、毎回の投稿に妥協することなく、じっくり自分と向き合いながら投稿することが出来たことにも充実感や達成感を感じることが出来ています。

このブログを始めたのは「整理・収納」の知識や自分の考えを深めたいという目的があったからです。

その目的の達成に向けて、長く続ける事が出来ている事は大きな自信に繋がっているように思うし、何よりも、そもそもの目的である「整理・収納」の知識や自分の考えを深める事にも繋がっているように思っています。

そして、ブログを書くということは僕にとってはさほど大きな事でもないので、続ける事が出来ているのだろうし、これからも続けていきたいという思いや、続けるという余力も残っているように思っています。楽しく、心に余裕を持って取り組むことが出来ています。

それはきっと、小さな事だと思う事を続けてきたから、そういった状況に身を置くことが出来ているのだと思います。

完全燃焼感を感じることもなく、「これからも続けたい」と思えてる気持ちを抱えながら前に進むことをしていきたいと思っています。

THE三日坊主だった僕が、一つのコトを1年間妥協することなく続ける事が出来ているのは、本当に僕にとっての大きな自信に繋がっているように思っています。

無理のない範囲で取り組めていることにより、続ける事が出来ているだろうし、これからも続けたいという意欲を持つことが出来ているように思います。

1年間毎日妥協することなく自分と向き合い続けた自分は、きっとそうでない自分と大きな違いがあるように思います。

実感できていないだろうし、気付いていないだけなのかもしれませんが、きっと今の僕は前に進むことが出来ているだろうし、成長することも出来ているように思っています。

それは、小さな事を長期的に取り組むことが出来ているからです。

完全燃焼感を感じることが無いくらいの範囲で前に進むことが出来ているのだと思います。

これからも完全燃焼感を感じることなく、前に進み続ける事が出来るような小さな事を長期的に取り組める自分でいたいと思っています。

そうすることにより、自分を大きく成長させていきたいと思っています。