整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

リバウンドする要因

ダイエットを成功させたけど、リバウンドしてしまった...。

よく聞く話です。

僕はダイエットにおいては、今の所リバウンドの経験はありません。

それはじっくりゆっくり瘦せることが出来たこと、「この日までに痩せる」という目標を立てなかったことが良かったのではないかと思っています。

「痩せた方がいいよな〜。」

そんな風に思い始めたのが12年前。この仕事に転職しようと考え出した時期だったように思います。

当時の僕の体重は78kg。

身長が167cmなので、その身長から考えると明らかに多いように思います。

当時の僕の生活での移動手段はほぼ車でした。

営業をしていたけれど歩くことはほぼなく、運動はほとんどしていない状況でした。

食生活もひどいもので、朝から甘いパンと甘いコーヒー牛乳。お昼ご飯も脂っこいモノ。夜遅くまで働いていたということもあり、夕食を取る時間も遅い時間という決して健康的ではない食生活だったように思います。

接待が多い会社に勤めていたという事もあり、夜遅くまでお酒を飲むことも多かったように思います。〆のラーメンなんかもよく食べていました。

太るべくして太っていた当時の僕だったと思います。

学生時代の僕を知る人からは「別人かと思った。」なんてことをよく言われていました。

そして、そんな状況だった当時の僕は自分に自信を持つ事が出来ていない状況だったように思います。

別に太っている人がダメな人だとは思っていません。

体重が多くても立派な人はたくさんいるだろうし、幸せに暮らしている人もたくさんいるように思います。

それは僕にも言える事で、体重が多くて太っていたとしても別に何の問題もないように思います。

ただ、当時の僕は間違いなく今の僕と比べると、全てにおいてだらしがなく、全てにおいてルーズだったように思います。

それが体重に表れていたのだと思います。

健康面への配慮も無かったし、見た目への配慮も全く無い状況でした。

仕事での成果はそれなりに上げてはいたけれど、自分に自信を持つ事が出来ていなかったのはそういっただらしなく、ルーズな自分だったからだと思います。

「このままではダメだ。」

そんな事を考え出してから痩せる事を決め、始まった生活の改善。

今は車に乗ることはほぼありません。過去の僕と比べると歩く事が多くなりました。

時間のある時なんかは、一駅くらいは平気で歩くようになっています。

もちろん、筋トレを習慣化している事も過去の僕からすると有り得ない状況だと思います。

運動量に関しては過去と比べると飛躍的に伸びているように思います。

そして、食生活も大きく変わっているように思います。

とにかく外食が減りました。

毎日お昼ご飯を外食ですましていた過去と比べると、今は健康面に配慮された給食を食べる事が出来ています。

夕食を食べる時間も、早退社が出来ていることにより、寝る直前に食べることは無くなっています。

夕食に食べる量もずいぶん減ったように思います。

そういった事もあり、現在の体重は63kg。12年前と比べると15kgのダイエットに成功することが出来ているのです。

そしてこの12年間リバウンドすることはありませんでした。

それはやはり「小さな事を長く続けている」からだと思っています。

「痩せたいな~。」と思い出してから、急な食事制限や、急に運動量を増やすことはしてきませんでした。

「じっくりやっていこう。」

そう思いながらダイエットに取り組むことをしてきました。

また「いつまでに」という目標を立てていない事もリバウンドしない大きな要因になっていると思っています。

というのも、今もダイエット期間だと考えているからです。

多分、僕の場合「いつまで」とか「どれだけ」というのを決めてしまうと、それがリバウンドの原因になってしまうと思います。

決めたことでそれを達成したときにの反動が必ず出て来ると思っています。

だから、それを決める事はあえてしないようにしているのです。

そして、そういった目標をあえて立てないとするのであれば、ずっと続ける事が出来る小さな事でないと続ける事が出来ないと考えているのです。

ダイエットにおいてリバウンドするのは、きっと無理をしてしまっているからだと思います。

「いつまでに」という目標を立てるから、それに向けて無理をしてしまい、その反動がリバウンドを起こしてしまうのだと思います。

そしてそれはダイエットだけに言える事ではないと考えています。

全ての物事に言える事だと思っています。

そういった事からも、やはり「長く続ける事が出来る小さな事」を取り組む方が、心地良い暮らしを手に入れるためには良いのではないかと思っています。