整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

後回しは不要なモノ

どんな事も早めにしておくことが大切だと思っています。

後回しにするのではなく、「出来るときにする」という思考を持っておくことが大切だと考えています。

また、先を見据えて行動することも大切だと考えています。 

ただ、両方とも大切だと考えている僕ではありますが、まだまだ実行することが出来ていないなあと感じています。

昨日の僕は後回しにしていることだらけでした。

洗い物を溜めていたり、洗濯物を取り込んでいなかったり、朝の習慣にしているブログを書いていなかったり...。

とにかく後回しの多い1日だったように思います。

「どうせするのだから後でいいや」という気持ちになっていたような感じだったと思います。

でも、何か不測の事態が起きた際に、そういった後回しが溜まっていることで、全ての取り組む質が下がってしまうようになると思っています。

取り組む質が下がってしまうことで、仕上がりの質が下がってしまいます。

そういった状況が重なってしまう事により、毎日の暮らしの質も下がってしまうのだと思っています。

僕は毎日を心地良く過ごしたいと思っています。

心地良いと感じることが出来る事で、心が落ち着き、心に余裕を持って行動することが出来ます。

そうなることで、更なる「心地良い暮らし」が実現するのだと思っています。

だからこそ、毎日の暮らしの質を下げないための、不測の事態に備えた「後回し」を減らしたいと考えているのです。

そんな事を考えている僕ですが、昨日不測の事態が起きました。不測の事態というか、何も考えずに過ごしていたから起きただけの事なのですが...。

遅めの昼ご飯を食べ、テレビを見ていると、いつの間にか寝ていたのです。

最後に時計を見たのが15時頃だったと思います。それくらいの時間から昼寝をしてしまっていたのですが、目が覚め時計を見て見ると...

「22時!!」

がっつりのレベルをはるかに超えたがっつり昼寝をしてしまったのです。

7時間の昼寝はもう昼寝の範囲を大きく超えた睡眠です。途中からは昼寝ではなく、夜寝の時間になっていました。

いつもであれば「疲れているんだな~。」と思ってそのまま寝続ける選択もあったかもしれませんが、昨日の僕はその選択が出来ない状況でした。

何故かというと...

毎日継続して投稿しようと考えているブログを投稿していなかったからです。

ブログを書くことを後回しにしていたからです。

ブログを書くことを通して毎日自分と向き合うという事を自分に課しているという事もあり、投稿しない日はあってはならない事だと考えています。

特に最近の僕は「小さな事を長期的に続ける事の大切さ」についての投稿を続けてきました。

ブログもその小さな事だと考え、続けているのに、自分の不注意による不測の事態により、続けて来たことが途切れてしまうことは絶対に避けたい事だと考えていました。

ある程度は書くことは決めていました。

ダイエットに対して思っていることを書こうと決めていたし、それに対する自分の考えもある程度は「収脳」することは出来ていました。

だから、その日にカウントされる24時までの2時間もあれば十分書けると踏んでいました。

でも、不測の事態は重なるもので、不測の事態は昼寝から起きる時間だけではなかったのです。

それは...「パソコンが思うように動かない」という不測の事態でした。

文字を入力しようとキーを押しても思ったように反応しなかったり、フリーズしてしまったり...

「どうしてこんな時に!!」というような状況になってしまったのです。

もちろん、書く内容はある程度「収脳」出来ているため、書くことに対して思考が止まることはなかったのですが、パソコンの反応が遅い事により、書く時間が掛かってしまいます。

そして、そういった状態になっていることで焦りの感情を抱えてしまい、書く内容が雑になっていたように感じています。

「毎日投稿することが途切れてしまう!!」

「自分の書きたい内容はこんなことではない!!」

そんな焦りの気持ちを持ってしまう事により、自分と向き合うことや、文章を書く質が間違いなく下がっていたように思います。

もっと自分の気持ちを表せる良い言い回しがあったように思うし、もっと深くまで向き合うことも出来たように思います。

毎日投稿し続けるという自分に課したノルマによって自分を苦しめていただろうし、何よりも自分がしてしまった「後回し」により、自分をそういった状況に追い込んでいたのだと思います。

もしかしたら、後回しにしていたとしても、何事もなくいつも通りの日常を送ることが出来るときもあるのかもしれません。

不測の事態も起きることなく何とかなる。そんな日もあるように思います。

ただ、やはり昨日の僕のように不測の事態は必ずどこかのタイミングで起きることはあるように思います。

自分が原因で起こしてしまう事もあれば、自分に原因が無い場合でも起きることはあるのかもしれません。

そういった不測の事態に備えておくためにも、どんな事も早めにしておくことが大切だろうし、「後回し」にせず、出来るときにしておくことが大切なんだと思っています。

目的を達成させるためには、前に進み続けることが大切だと思います。

前に進み続けるためには、なるべく戻ることは減らすべきだと思っています。また、止まり続けることも減らしていくべきだと思っています。

もちろん戻ることも、立ち止まることも必要になるときもあるのかもしれません。

ただそればかりではいけません。前に進むことをメインにすべきだと僕は思っています。

そのために、不測の事態が起きた時にも前に進み続けることが出来るようにしておくべきだと考えています。

昨日の僕がそうだったように、不測の事態が起きた時でも、その不測の事態に対応が出来るようにしておくべきと思います。

そのためにも、どんな事も早めにしておき、どんな事も後回しにするのではなく、「出来るときにする」という思考を持っておこうと思います。

今回の気付きを反省にし、これからの生活に活かしていきたいと思います。