整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「とりあえずテレビ」を整理

今日は仕事が休みです。

昨日、休みの日も社会からの影響を少なからず受けていると投稿しました。テレビやラジオからの刺激です。双方向によるコミュニケーションから生まれる刺激というよりかは、一方からの一方的な刺激です。

平日は仕事の中でたくさんの人たちとコミュニケーションを取ります。僕であれば主に子どもたち。そして、授業が終われば職員室にいる同僚です。そしてたまに保護者とのコミュニケーションもあります。

そういった関わりの中から良いも悪いもたくさんの刺激を受けることになります。その刺激を受けたことにより、朝は持っていなかったたくさんのモノを家に持ち帰ることになるのです。そして割と高い確率(ほぼ100%)で朝よりかは攻撃的な自分になっているように思います。

それは仕方のない事なのかもしれません。社会で生きていくためには人との関りを避けることは不可能だと思います。平日だろうが休日だろうが、人はたくさんの人に支えられながら生活をしています。

僕が今こうしてパソコンでブログを書くことが出来るのも、安定して電力を供給してくれる電力会社の人たちがいるからです。

インターネットを快適に使えるのも、回線業者が安定して回線を提供してくれたり、プロバイダーのサービスがあるからです。

キレイで大きな画面でブログを書くことが出来るのも、パソコンを作っている会社の人たちやそのパソコンを販売してくれる人たちがいるからです。

そういった人たちの上に僕の「心地良い暮らし」は成り立っているのです。

だから、僕が日々たくさんの刺激を受けていて、攻撃的な自分になっているという事は少し傲慢な考えなのかもしれません。もう少し支えられている人たちへの感謝の気持ちを持った方が良いのかもしれないとか思ったりしています。

さて、そんな事を考えている休日の僕ではありますが、休日の過ごし方に課題があるとここ最近ずっと考えています。

だらだらと過ごしてしまうことや、がっつり昼寝をしてしまうこと、食べ過ぎてしまうこと、無駄遣いをしてしまうことなどなど、たくさんの後悔を休日に抱えることが多くあります。

そんな僕にとっては毎日を「心地良く過ごす」ためには休日の過ごし方の充実は喫緊の課題であると考えています。

そして、色んな過ごし方のパターンを模索し、実行しているのがここ最近の僕です。

そして、今日は新たなパターンとして朝からあることを実行しています。

それが...

「テレビをつけない」ことです。

ここ最近の僕の休日の過ごし方を振り返ってみると、一日中ソファーの上でゴロゴロしていることが多いように思いました。そして、テレビを一日中見ているような感じになっています。

お目当ての番組があるわけでもなく、とりあえずテレビをつけてチャンネルを回す。特に見たい番組がないようであれば、有料チャンネルを付けて映画を見る。ここでも特に見たい映画があるわけでもないので、結局は興味のない映画を途中まで見て、「もういいか...」となるか、いつの間にか寝てしまい、気付いた時にはエンディングが流れているといった状況が続いています。

そして、「何してたんやろう~...」とテンションが下がってしまうような休日を過ごしていたのです。そして少なからず攻撃的な自分になってしまっているような感じになっているのです。

今日は朝からそんな事を考えていました。

僕はそれを「整理・収脳」と呼んでいます。頭の中でシュミレーションを行い、頭の中のモノを自分にとって必要なモノだけにし、そのモノを使いやすく頭の中の分かりやすい場所に「収納」する。

それを行った結果、僕にとって「テレビを見ること」は必要ないモノと判断し「整理」することにしました。

それは別にテレビを見ないと決めた訳ではなく、見たいモノがないのであれば無理に着けないでおこうと決めただけです。現にこの後、ラグビーの日本代表の試合があります。それはがっつり見ようと考えています。

あくまでも、見たいモノがあるわけではないのに、だらだらとテレビを見ることをやめようと決めただけです。「とりあえずテレビ」を今週はやめておこうと決めただけです。

そうすることが僕にとっての「心地良い時間」繋がるのかは分かりません。でも、充実した休日の過ごし方を見失っている僕にとっては試してみる価値はあるコトだと思っています。

今日は朝からテレビを見ていない代わりに読書をしたり、洗濯物を片付けたり、ついつい後回しにしてしまいがちな掃除機をかけたりしました。

いつもならだらだらテレビを見ている時間。その時間にやるべきことを「整理」することができ、今のところ充実しているように思います。

休日の時間はまだまだたくさん残っています。残りの時間も充実した時間になるように、日曜日の夜に「明日から頑張ろう!!」と思えるように過ごしていけたら良いなと思っています。