整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

普通じゃなくて

毎日続けているとそれが普通になって来ます。

それが習慣化と言えばそうなのかもしれないけれど、それが当たり前になり過ぎてしまうのもどうかと思い出している今日この頃です。

僕は3年ほど前から毎日腹筋をしています。

1日もサボった事はありません。

どれだけ疲れていても、

どれだけ体調が悪くても、

どれだけ自暴自棄になっていても、

3年間、サボった事がないのです。

3年前の5月。1人で暮らし出した事をきっかけに始めた腹筋生活。

ぽっこりしたお腹...

浮き輪のように付いたお腹周りの脂肪...

それらをどうにかするために始めたのが腹筋でした。

「継続は力なり」

そんな言葉を励みに毎日続ける事を決めたのでした。

当初は20回を5セットの計100回を続けていました。

ずっと運動不足だった僕からすると、それで精一杯だったし、それをするだけで満足していたように思います。

「毎日頑張れている。」

「続けれている俺すげぇじゃん。」

1ヶ月、2ヶ月と続いていく度に、そんな気持ちは募っていき、僕の自尊感情は爆上がり状態になっていたのでした。

短期間で腹筋がバキバキになる事はあり得ませんでしたが、「前に進んでいる」と言う事だけで満足していたように思います。

そして100回だった回数は、30回を5セットの計150に変わっていき、体への負荷も増やして行くようにしました。

ただやっているだけで満足するのではなく、「結果を出すためにしている」という事を見失ってなかったという事なんだと思います。

ただなんとなくやるのではなく、あくまでも結果(腹筋をバキバキにする)に重きを置く事が出来ていたのです。

そして3年が経とうとする現在では、30回5セットを朝と晩に行うようにしており、計300回を行うようにしているのです。

全くと言っていいほど運動をしていなかった3年前、そんな3年前と比べると雲泥の差がある現在だと思います。

正直結果は、ほぼほぼ出ていない状態です。

3年前始めた当初は「続けていたら理想のバキバキになるだろう...」なんて考えていましたが、そんな甘いものではなかったという事なのです。

もちろん続けて来た事により、僕のお腹の筋肉は間違いなく着いているように思います。

毎日続けてきた自分とそうでない自分のお腹の筋肉は全く違うものなのだと思います。

ただ、理想のバキバキ腹筋には程遠い感じに仕上がっているのです。

それはなぜかと言うと、食事を好き放題しているからです。

毎日のようにお酒を飲んでいるし、その肴に脂っこいモノも結構摂ったりなんかもしています。

また、甘いモノの好きな僕は、間食にチョコレートなんかを食べたりなんかもしちゃっています。

そんな生活をずっと続けている僕。

3年間休みなく腹筋をしていたとしても、理想のバキバキ腹筋になれないのは当然の結果と言えるのです。

そんな自分に「ダメだな〜」なんて思ったりしている最近の僕...。

そんな自分に自信を無くしそうにもなったりもしているのです。

でも、当たり前になっているのかもしれないけれど、3年間休みなく続けている腹筋に関しては自信を無くす必要なんてないのだと思ったりもします。

今まで何をやっても続かなかった僕。

そんな僕が3年間も休みなく続ける事が出来ているのです。

結果は出ていないのかもしれないけれど、一つの事を継続して続けている事に関しては自信を持ってもいい事なんだと思います。

恐らく3年間何もしていなかったら、僕のお腹はもっと酷い事になっていた事だろうと思います。

そう考えると、今の状態をキープ出来ているのは、ある意味結果が出ているという事なのかもしれません。

毎日続けているとそれが普通になって来ます。

でもやっている事は「普通」なのではなく、十分「頑張っている事」なんだと思います。

きっと「継続は力なり」なんです。

思ったような結果は出ていないけれど、きっと違う形で、自分にプラスになる事があるのだと思います。

そう信じて、ポジティブに生きていきたいと思っています。