整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

新たな習慣化を目指して

生活の中に、新たな習慣を増やそうと考えています。

それは...ランニングです。

同僚から3月に行われる、市民マラソンの参加を誘われたのをきっかけに始めようと考えた訳なのですが、実は前から「した方がいいかも...」なんて考えていました。

「したい」ではなく、「した方がいいかも」です。

というのも、体重が昨年の9月頃から増えだしているからです。

昨年の秋は例年以上の「食欲の秋」を過ごしていました。

少し落ち着いてきましたが、9月から11月頃までの3か月間くらいは、とにかく食べるのが好きな時期になっていた様で、常に炊飯器でご飯を炊き、常にお米を食べているような状況でした。

天かすと白出汁をかけた「天かす丼」、ぽん酢だけをかけた「ぽん酢丼」、キムチと味付け海苔をお供に食べたりもしていました。

冷静に考えると「何ちゅうもん喰うとんねん!!」って感じです。

でも、食べる事自体は悪い事だとは思っていません。

2年前に92歳で亡くなった祖父が、80歳を過ぎても元気だったのは、いつもたくさん食べていたからだと思います。

一緒に旅行に行った時、朝食にハンバーグ定食をごはん大盛りで食べていました。

80歳を過ぎた高齢者の元気の源は、たくさん食べる事だったのだと思います。

そんな祖父を思い出すと、食べる事は悪い事ではないんだなと思ってしまいます。

ただ、最近までの僕はどうやら食べ過ぎてしまっていたようで、体重がどんどん増えていく状況になっていたのです。

更に、お正月の贅沢三昧も重なっていたのだと思います。

9月上旬から比べると、4kgも増えているのです。

たかだか4kgかもしれませんが、僕にとっては大きな体重増加だと考えています。

腹筋をバキバキにしようと考えて始めた「腹筋バキバキ計画」。

その憧れのバキバキな体が、どんどん自分から離れていっているような感じになっているのです。

2人の息子からも、僕のお腹周りを見て「ちょっと太ったんちゃう?」なんて言われる始末です。

せっかく継続的に腹筋をしているにも関わらず、このままでは一生続けていても、腹筋がバキバキになることはないような気にもなってきました。

「何とかしないと...」

そんな気持ちが芽生え始めているのです。

もちろん、体重増加を食い止めるには、食べる量を減らす事が一番だと思います。

食べる量というか、お酒の量を減らす事が一番良いと思ったりもする訳なのですが、それが僕にとっては中々難しい事になっているのです。

毎日を心地良く過ごしたいと考えている僕にとって、毎日のお酒を飲む時間は欠かす事の出来ないコトになっているのです。

昨年も何度か「禁酒」を試みたことはあったのですが、結局1週間もすれば「あぁ~もう無理...。」なんて気持ちになってしまい、結局飲みだしてしまう事になっていました。

アルコール中毒といった状態だとは思っていません。手が震えだしたり、飲まないと落ち着かないとかはありません。

ただ僕にとっては、美味しい飲み物程度に思っているモノであり、お酒とは良いお付き合いが出来ていると考えています。

毎日筋トレもしているし、なるべく歩くようにもしているし...そんな気持ちもあるのでお酒は僕にとっては必要なモノだと考えているのです。

そして「食べる事」も僕にとっては必要なコトだと考えています。

基本食べる事は好きだし、体重が増えるから食べる量を今以上に制限してしまう事は、僕の心地良い生活に大きな影響を与えてしまう事になると考えています。

そういった事もあり、体重は増えてしまっているけれど、食事制限をする事は何とか避けたい事だと考えているのです。

となると、体重増加を食い止めるためには、運動量を増やすしかないという考えに行き着いた訳なのですが、その運動をどの時間に行うべきなのかという課題が出てきます。

冬休み期間中は、たくさんの時間があったため、朝の時間を使ってランニングを行う事が出来ました。

朝起きて、コーヒーを飲みながらブログを書き、そして明るくなり出す時間からランニングに向かう。

すごく心地良い時間だったし、ランニングに行くときは「面倒だな」なんて思う気持ちも少しはありましたが、終えた後の爽快感は何事にも代えがたいモノだったし、充実した時間になっていました。

しかし、仕事が始まった昨日からは、そんな時間を朝に取ることは中々難しい事になってきます。

というのも、朝の時間は自分と向き合う時間、すなわちブログを書く時間にしているため、ランニングの時間を確保するとなると、今よりも早い時間に起きなければなりません。

今起きている時間が4時...そこにランニングを入れるとなると3時起き...。

もう3時は朝ではなく、深夜の時間帯です。

いくら体重管理をしたいとは言え、そんな時間に起きる事は避けたい事だと考えています。睡眠時間も僕にとっては心地良く過ごすために欠かす事の出来ないモノになっているため、それを「整理」する事は出来ない事です。

となると、朝の時間をランニングに使う事は出来ない...。

となると、仕事を終えた夜の時間しかなくなってくる...。

仕事を終えた後の僕は、社会からのたくさんの刺激を受けた後の僕です。なるべく考え事はしたくないし、なるべく「心地良い」と思える事だけをして過ごしたいと考えています。

ただ、いつまでも体重が増えている事を抱えたくないと思っている訳で、この気持ちを早く「整理」してしまいたいという思いもあります。

であるならば、走り出すまでは億劫に思うかもしれないけど、家に帰ってすぐに走りに行くというリズムを作ってしまえば良いのではないかという考えに落ち着きました。

そして昨日、それを実行する事にしたのです。とにかく実行する事が大切です。

職場を定時に出て、家に着いたのが18時前。

そこから身支度を終え、家を出発したのが18時。もちろんお風呂のスイッチを入れるのも忘れていません。

家に着いてからはなるべく考える事はしないようにしました。考えだすとネガティブな思考になりそうだからです。

そして、走り終え、習慣化している腹筋夜の部を終えてからお風呂に浸かりました。

お風呂から上がったのが19時半。そこから軽く料理をして夜の晩酌の時間になりました。

昨日は朝の時点でブログを書き終えていたという事もあり、ブログをアップする必要がなかったため、ゆっくり晩酌の時間を楽しみました。

見ていなかったラグビーの試合を見ながらのお酒の時間。僕にとって1日の最後にこの時間をじっくり取れる事は最高の喜びだと考えています。

しかも、走り終えた後の爽快感は、やはり何事にも代えがたいモノになっていました。

このパターンであれば何とか続ける事は出来るのではないか...そんな風に思う事が出来るランニングの時間になりました。

僕は習慣化する時には「無理をしない事」と「楽しむ事」の両立が大切だと思っています。この2つが両立するようにしたいと考えています。

無理のないように、楽しめるように工夫しながら続けていきたいと思っています。

とにかく3ヶ月を目標に続けようと考えています。

「そもそもの目的」は体重の管理、体重の増加を防ぐことです。

その「そもそも」を忘れることなく、3ヶ月は続けたいと思っています。

腹筋・腕立て・100貯金だけでなく、ランニングタイムも記入する事になりました。