整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

新たな習慣化、どうしよう....

今日はたくさん寝てしまいました...。(別に寝る事が悪い事ではありませんが。)

昨日の夜、19:30頃に眠気に襲われ、

「今寝ると絶対夜中に目覚めてしまう...。」

そんな考えも過っていましたが、結局我慢できず、ベットインしたのを最後に...深い眠りについてしまいました。

そして、目が覚めて時計を見ると、5時を回っていました。

軽く計算すると、10時間近く眠りについていた事になります。

まだ僕にそんな睡眠をとる体力が残っていたんだと思うとともに、どんな時でも早起き(4時前後起床)を大切にしている僕からすると微妙な気持ちになってしまいます。

今が休業中で本当に良かったと思うとともに、少しずつ来週の始業式に向けてコンディションを整えていかないといけないなと反省の気持ちを持ってしまっています。

そんな事を考えている今日は、午前中だけ仕事に行く事にしていました。

僕にとっての2023年の仕事始めです。

正月休みの休みボケからのリハビリと考え、ゆっくり喫茶店に行ってから出社しようと考えていましたが、朝起きる時間が遅くなったことで、そんなゆっくりする時間も取れずの出社になってしまいました。

といっても、8:30に間に合えばいい訳なのですが、朝の時間を「ゴールデンタイム」と考えている僕からすると、朝の時間は結構やることが多くなっているのです。

自分と向き合うためのブログを書いたり...

筋トレをしたり...

そして、今の僕は今までと違い、朝の時間にあることをプラスしているのです。

それは...ランニングです。

同僚からの誘いもあったことから、3月に市民マラソン大会に参加する事になっている事もあり、それに向けての練習も込めて毎日走るようにしているのです。

また、増えがちになっている体重をコントロールするためにも、毎日のランニングを欠かすことなく続けるようにしているのです。

食欲の秋から続き、正月はついつい食べ過ぎてしまいます。

どうしようもない事だと諦めの気持ちを持っている僕ではありますが、何とか体重増加を食い止めたいという気持ちから、ランニングの実施を継続的に行っているのです。

今年の僕の冬休みは今日までで有給休暇も含め13日。(結構あります)

その内10日はランニングする事が出来ました。

10/13です。

結構な割合で走る事が出来ました。

一回のランニング時間は30分いくかいかないかくらいです。

距離にして4kmから5kmといったところではないでしょうか。

今の僕に継続できるくらいの時間と距離です。

僕はどんな事も習慣化する事が大切だと考えています。

「やる!!」と決めたのであれば、三日坊主で終わるのではなく、続ける事に意義があると考えています。

短期間にたくさんの事を詰め込んでするのではなく、少しずつを長期間取り組む方が効果的だと考えているのです。

そういった事もあり、ランニングに関しても、今の自分に継続できるであろう時間と距離を設定する事が大切だと考えています。

継続する...いわゆる習慣化を目指していた訳なのですが、僕が習慣化する際には「無理をしない事」「楽しむ事」の両立を大切にしています。

2つが両立しない事は習慣化することは出来ないだろうし、継続する事は難しい事だと考えています。

だから、無理をしない程度の距離と時間を設定する事にしていたのです。

そして、なんだかんだ今の所続ける事が出来ているランニング。この調子で3月のマラソン大会までは続ける事が出来たらいいなと思っています。

ラソン大会に向けての練習にもなるだろうし、増え始めている体重の管理にも繋がります。

そして何よりも健康維持の観点から考えても、ランニングの習慣化は大きな存在になると考えられます。

僕は今一人で暮らしています。これから先も恐らく一人暮らしが続くであろうことを考えると、健康管理は僕にとって大きな課題だと考えています。

健康管理を怠り、気づいたら部屋でぽっくりなんて絶対に嫌だし、孤独死なんて考えたくもない事です。

誰も気づいてくれない状況で最後を迎え、体から虫が湧いている状態で発見されるなんて考えたくもなありません...。

という事もあり、僕にとっての健康管理は、生活の中の大きなウエイトを占めているのです。

元気な間は積極的に運動をしておきたいと考えているし、マメに運動をしている自分でいたいと考えています。

だから、今僕がランニングを習慣化出来ている状況は良い傾向だと考えているし、この状況を1日でも長く続けていきたいと考えているのです。

ただ冬休みが終わり、仕事が始まるとそういった時間も取りにくい状況になってしまうのが現状だと思っています。

もしランニングを今の生活にプラスするのであれば、今の生活の中の何かを減らし、その減らしたスペースにランニングを当てはめるような感じになります。

僕は毎日の生活の中では「3E」を大切にしています。

「早寝・早起き・早退社」の3つのearlyです。

その生活スタイルは乱したくないと考えているし、朝の時間の過ごし方も大切にしたいと考えています。

僕は朝の時間は社会からの刺激を受けていない時間だと思っている事から、一日の「ゴールデンタイム」だと考えています。

そのゴールデンタイムは「整理・収脳」にもってこいの時間で、自分と向き合うために欠かす事の出来ない時間だと考えています。

だから、朝余裕のある今は朝走るようにしているのですが、仕事が始まってからはランニングにその時間は使いたくないと考えています。

となると、もしランニングをするとするのであれば仕事から帰った後の時間しかない事になります。

僕が仕事から帰るのは大体18時前後です。

早退社を大切にしている僕からすると、17時の定時に職場を出る事はこれからも大切にしたい事だと考えています。

だからそこは大きくブレる事はありません。

ただ、早寝も大切にしている僕の就寝時間は21時です...。

18時に帰ってから就寝時間までの21時までは3時間...。

3時間の間にランニング30分...汗をかいちゃうからお風呂に浸かって30分...そこから恐らくテレビを見ながら大好きなお酒を飲む...。

...めちゃくちゃ健康的やん!!(最後のお酒はいらないかも...)

今僕がランニングを継続的に取り組めているのは、もしかしたら習慣化する大きなチャンスなのかもしれません。とういうかチャンスです。

仕事帰りは疲れているかもしれませんが、もしその時間にランニングを習慣化出来るとするならば、僕の毎日はより心地良くなるように思います。

僕が定義している「整理」とは、必要なモノだけにする事です。

僕の思う「心地良く過ごす」ために必要な事は何なのか、もう一度じっくり向き合いたいと思います。

疲れている中、無理をする事なのか。

無理だと思っているけれど、続けるとそうでなくなるのかもしれない、毎日走る事なのか。

僕が日々大切にしている「整理・収納」生活での「そもそも」に立ち返って考えていきたいと思います。

ランニングシューズ。
習慣化出来るとコイツを生かす事も出来ます。