整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

通勤時間を活用

「心地良い時間」を少しでも取れるようにしたいと思いながら、「整理・収納」を意識して生活しています。

僕が考える「整理」とは必要なモノだけにする事です。

それは目に見えるモノだけでなく、自分の生活でしているコトにも当てはめて考えるようにしています。

生活の中で行うコトも、無駄なコトはしたくないと考えているし、必要なコトだけをして生活したいと考えています。

それは僕の「心地良い暮らし」には欠かす事の出来ない思考だと考えているし、僕が「整理・収納」をする「そもそも」の目的だと考えています。

だから、少しでも無駄なコトをしていたり、無駄な時間があるのであれば、それを改善できるようにしたいと考えているのです。

昨日、新たな習慣を定着させたいという事を投稿しました。

体重増加を食い止めるために、夜の時間にランニングを行い、運動量を増やすといった内容でした。

忙しい毎日、ランニングの時間を確保するためには、夜の時間しかないだろうし、その時間を少し使う事で、有意義な時間を過ごす事が出来るだろうと考えました。

「体重が...」というネガティブな感情をいつまでも抱え続けるのではなく、早くその感情を「整理」する事でポジティブな思考に変える事が出来ます。

そして、その思考が自尊心を高める事に繋がると考えています。

理想の体に近づける事が出来たことで、

「自分もまだまだ捨てたもんではない。」と思えたり、

「頑張ることが出来た。」そんな感情を持つ事が出来ます。

そうなる事で、どんな事にも前向きになる事が出来るだろうし、心地良いと感じる時間を多く取ることが出来るのだと思います。

だから、ランニングを続ける事が出来るような「環境」を整えられるように、自分のすべきコトを「整理」していく必要があるのだと考えています。

昨日僕は、夜の時間のランニングであれば続ける事が出来ると投稿していました。

夜のゆっくりする時間を30分程使い、その時間をランニングに充てるいった感じです。

今の僕は8kmの市民マラソンに向けて練習を頑張っている訳でもあるため、今は大体4~5kmを走るようにしています。

少しずつ距離を伸ばし、3月の市民マラソンまでには、しっかり走り切る事が出来る状態に仕上げたいと考えています。

とにかく続ける事が大切だと考えているため、続ける事が出来る「無理のない距離」を設定して走るようにしているのです。

そしてダイエット効果もある位の時間は走りたいと考えているのです。

そうすると、夜の時間の30分程を犠牲にしないといけない事になるのですが、僕はこの時間をどうにか出来ないかと考えていました。

忙しい毎日、少しでも心地良いと思える時間を自分に保障したいと思っています。

その心地良い時間が取れる事で、毎日の活力になるだろうし、次の日からも頑張る事が出来ると思っているからです。

僕が仕事を定時で終える事が出来るのは、心地良い時間を自分に保障する事が出来ているからだと思っています。

心地良い時間を取ることが出来る事で、心に余裕を持つ事が出来ます。

そしてその心の余裕があるから、物事を冷静に見ること事が出来るのだと思っています。

そういった状態に出来ている事で、一つ一つの物事に対して正しい判断が出来るようになるだろうし、一つ一つの物事に対しての無駄が省かれているのだと思っています。

「整理・収納」を通し、必要なコトだけを行うという思考を持つ事が出来ています。

その思考があるから、毎日定時で帰ることが出来る「早退社」を実現する事が出来ているのです。

だから今の生活でも、無駄なコトをしていないかというアンテナを常に張っているような状態になっていると思っています。

新たな習慣にしようと考えた夜のランニングの時間も、もう少し改善できるのではないかという意識を持っていました。

そして、ランニングの時間を他に取ることが出来るのではないかということを常に考えた結果、一つだけランニングを行えそうな時間がありました。

それは「通勤時間」です。

通勤時間を上手く使えば、その時間をランニングに使えるのではないかと考えだしたのです。

通勤する時間は、働いている僕からすると欠かす事の出来ない時間です。

そして、絶対に「整理」する事の出来ない時間です。

今の僕はバスと自転車を使い通勤しているのですが、その通勤をランニングにしてみてはどうかと考えたのです。

調べてみると、僕の家から職場までは直線距離にして7km。ランニングコースを確認してみると7.7kmの距離になります。

8kmの完走を目指している僕からすると、丁度良いコースになります。

という事もあり、実行するのは早い方が良いと考え、実行する事にしました。

朝の通勤時間を使うと、汗でぐっしょりになってしまい、職場での時間を心地良く過ごせないと思ったので、帰宅時間を使う事にしました。

仕事で疲れているかもしれないけど、どうせ通勤はしないといけないし、家に帰ってから走りに行く事を思えば、こっちの方が効率的なように思います。

荷物も、バスの定期券と家の鍵、スマホ、そして1000円札を1枚だけ持ち出すようにします。

そして帰宅時に走ってみると、時間にして40分。結構いい距離を走り切る事が出来ました。

家に着いたのが18時前。そこからお風呂のスイッチを入れ、溜まるまでの時間、腹筋と腕立て伏せを行うようにしました。

両方を終えた頃にお風呂のお湯も溜まっており、そこからバスタイムです。

そしてお風呂を上がったのが19時前。昨日の時間よりも30分以上早くゆっくりする時間を取ることが出来たのです。

自分の生活と向き合い、無駄な時間はないかという思考を持ち続けた結果、自分にとっての心地良い時間を確保する事が出来ました。

たかが30分程度かもしれませんが、僕にとってはその時間はとても貴重であり、とても大きな存在だと思っています。

走り終えた後の爽快感や充実感も感じる事が出来たことは、僕にとって大きな喜びにもなっています。

そしてこれを続ける事が出来る事で、「そもそも」の目的である、体重管理が実現できるのだと思います。

無理はしないようにしようと思っています。

毎日続けると逆効果になる事もあると思うので、自分が「走りたい!!」「走った方がいい!!」と思った時に走るようにしていきたいと思います。

そして「そもそも」を見失う事のないように、日々の「整理・収納」を徹底して行っていきたいと思っています。

3か月後の自分が今から楽しみで仕方ありません。それを楽しみにしながら続けていきたいと思っています。