整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き綴る

自分の考えや思い、決意などを文章に書き綴っておく事は、とても大切な事だと思っています。 書き綴ることで、 はっきりしない、ぼんやりしていた考えや思いが明確になったり、 「やろう!!」と決めた事の熱い思いを、いつまでも忘れずにいる事が出来ると思…

やばい...

やばい...とにかくやばい...。 ここまできているとは...。 こんなに体重が増えているなんて...。 心の中のどこかでは分かっていたように思います。 『今悪い方に向かっている。』 『絶対太ってきている。』 分かってはいたけれど、そこを出来る…

無駄なモノを手放せるように

生活のあらゆる場面で、無駄なモノを無くしたいと考えています。 昨日投稿した「ストック」もその1つで、将来必要になるであろうモノも、今必要無いのであれば、それは極力所有しないようにしたいと考えているのです。 もちろん、そうは言っても僕の家の中…

ストックしない生活

僕は、所有するモノは出来るだけ少なくしたいと考えています。 もちろん必要なモノであれば所有すべきなのかもしれないけれど、その必要だと思うモノを厳選したいと考えているのです。 僕は日々の生活の中で「整理・収納」を大切に考えています。 大切に思う…

新たな一歩

このブログも今日の投稿で853回目の投稿になります。 2021年9月25日に初投稿。 恐らく投稿しなかったのは2日だけだったように思います。 毎日投稿する事を目標に掲げ、1日1日の投稿を丁寧にしてきました。 生活の中での気づきを「整理・収納」…

朝の時間

朝の、ゆっくりした時間が好きです。 家を出る時間ギリギリに起き、バタバタと用意をして出かけるのではなく、ゆっくりじっくり朝の時間を過ごす。 そんな時間を大切にしたいと考えています。 思い返せば、自分の父親は今の僕とは正反対な朝の時間を過ごして…

思い描いてた40代とは違うけど

若い時に思い描いて40代とは違った40代を過ごしています。 それは、思っていたよりも「楽しい」といった具合です。 自分が思い描いていた40代... 今よりももっと家庭的で、どちらかと言うと「お父さん」的な感じをイメージしていました。 服装なん…

冷水シャワー

ここ最近、朝シャワーを浴びるようにしています。 ただ単にシャワーを浴びるだけではありません。例のあれを浴びるようにしているのです。 例のあれ... そうです... 「冷水シャワー」です。 1人で暮らし出した2年半程前から毎日続けて来た冷水シャワ…

力を発揮出来る環境

勘違いかもしれないけれど... 大きな勘違いかもしれないけれど、 それなりに今の職場では評価されているように感じています。 自分より年上の人からも、 自分より年下の人からも、 それなりの評価を感じているのです。 やっぱり自分の事を肯定的に見てく…

お気に入りの仕事

僕は今の仕事が好きではないけど、結構気に入っていたりします。 昨日の投稿で書いた内容です。 正直、好きじゃないんです。 もちろん「楽しいな〜」や「やりがいを感じるな〜」なんて事を感じたりする瞬間はありますが、それでもトータルで考えるとあまり好…

好きな事

今、好きな事を仕事に出来ていますか? 世の中のほとんどの人が「出来ていない」と答えるのではないでしょうか。 そんな僕も、出来ていない側の人間で、特段今している仕事が好きではありません。 では、好きな事を仕事に出来ている人たちってどんな人たちな…

お茶碗

昨日「無駄なモノ」という内容を投稿しましたが、その中でお茶碗が6つもあるという事を書きました。 単純に2人なのであれば、お茶碗は2つあれば足りるはずです。 にも関わらず、6つもあるのです。 「洗い物が溜まっていて、使おうと思った時に洗えてなか…

無駄なモノ

無駄なモノはなるべく抱えたくないと考えています。 僕にとって無駄なモノとは... ただただ単純に「使わないモノ」です。 所有はしているけど、使わないモノ。 そんなモノを結構な量、所有しているように思います。 もちろんモノには使用頻度があり、モノ…

大切にしたい時間

今日は久しぶりに朝シャワーを浴びました。 最近の僕は夜に入浴を済ましているため、朝シャワーを浴びる事はありませんでした。 それはそれで夜布団に入る時には体がぽかぽかしており、ぐっすり睡眠の時間に入ることができていたのかもしれません。 というか…

今を全力で

2021年の5月、僕は前に住んでいた家を出ました。 2人の子どもたちには本当に申し訳ないという思いを抱えながら、子どもたちの住む家を後にしたのです。 最後の最後まで、家族でいれるように、子どもたちの近くで父親でいれるように、踏ん張っていたつ…

働き方

頭が痛い... お腹も痛い... でも熱はない... 結局、今日は1日お休みをもらう事にしました。 無理はしないほうが良いと思っているし、 そもそも、仕事に対する情熱もそれほどないように思います。 「自分がいないと成り立たない。」 「自分にしか出…

体調が良くないけど...

体調が悪いです。 すこぶる悪いです。 疲れが溜まっているだけなのか...。 はたまた風邪を拗らせているのか...。 とにかく体の節々が痛いような気もしています。 でもこの痛みは筋トレ後の筋肉痛なのかもしれません。 でも昨日、彼女と喧嘩してしまい…

一生大切にしたい関係

昨日は高校時代の友人との集まりに行って来ました。 久しぶりに会う友人たち。 1番最近会った友人でも5年ぶりくらい... 中には高校の卒業式以来の友人もいました。 僕が高校を卒業したのが2000年の3月です。 そこから考えると、約24年ぶりの再会…

風呂掃除

そう言えば、風呂掃除をしていない...。 年末のやる事リストの中にはあったはずなのに。 換気扇の掃除。 トイレ掃除。 ベランダ掃除。 そして、風呂掃除。 風呂掃除以外は年内に終わらせていました。 やるべき事を一つずつ片付ける事が出来た事に満足の気…

生活リズム

今日は今年初のある事をしてしまいました。 今年に入って12日目...初〇〇です。 その〇〇は...「寝坊」です。 「初寝坊」をしてしまったのです。 早寝早起きを大切にしている僕は、仕事のある日は4時には起きるようにしています。 もちろん疲れてい…

限りなく0に近い一歩

今日は本当に書く事が思いつかない状況に陥っています。 後1時間ほどしたら彼女のお迎えに行かないといけないし、彼女が帰ってきてからだと確実にゆっくり書く事が出来ない状況になってしまいます。 だから今書くしかないのですが、それでも書く事が思い浮…

不要だと思う会議

今日も特段書くことはないのですが、書くとすれば的な感じで書きたいと思います。 本当にこんな感じで書いていて意味はあるのか...。 この時間に他の事に時間を割いた方が心地良く生活出来るのではないか...。 そんな事を思ったりもしますが、それでも…

このブログのそもそも

「あかん...。」 思わず独り言を言っている自分がいました。 何があかんのか...。 このブログに対してネガティブな感情を持ち出しそうになっているのです。 1日1回は投稿すると決めて始めたこのブログ。 気付けば800回の投稿を優に超えている状況…

明日から仕事...

今日で冬休みが終わります。 明日から3学期が始まるのです...。 正直「もう少し休みたいな〜」と思う反面、「そろそろ仕事があってもいいのかも」なんて思ったりもします。 休みが多くなるとその分出費も増えるし、暴飲暴食の毎日になってしまうからです…

探しモノによる時間的ロス

お風呂に入っていると... 「テレビのリモコンどこー?」 と彼女から声がかかります。 「テーブル付近にあるはず。よく見て!!」 と話すと、物の数秒で探し物のテレビのリモコンが見つかったようです。 僕は日々「整理・収納」を意識しながら、 無駄なも…

じっくり向き合いたいけれど...

今日もやっぱり彼女の視線が気になって、ブログをじっくり書く事が出来ていません。 というのも、このブログを書いている事は彼女はもちろんの事、誰にも話していないのです。 今までもそうだったし、これから先も誰かに話そうなんて思っていません。 という…

おふくろの味

久しぶりに実家に帰って来ました。 久しぶりと言っても1年ぶりとかそんなもんですが...。 やっぱり思うのは、食事が美味しいという事です。 最近はもっぱら自炊が多くなっているため、家庭の味?おふくろの味?に飢えていたのかもしれません。 自分で作…

3年目に突入 プチ筋トレ

やるべき事は計画的に、集中して取り組みたいと考えています。 そのためには、そのやるべき事に必要のないモノは無くすべきだと思うし、無くせる事が出来るような環境を整えたいと思っています。 僕は毎日、腹筋と腕立て伏せの「プチ筋トレ」を自分に課すよ…

不甲斐なさを突きつける

昨年の25日から始まった冬休み。 今日で10日目となります。 毎日のようにお酒を飲んでいる僕。 飲む量と比例して、間違いなく体重も増え続けているように思います。 昨年の夏と比べると、確実に6kgは増加しているのではないかと思います。 どれくらい…

物欲モンスター

初売りに行って来ました。 ショッピングモールに百貨店。 思っていたより人が多い感じは受けず、割とのんびりショッピングを楽しむ事が出来ました。 去年までの僕は、年始のこの時期にショッピングに出かけるような事はしませんでした。 人ごみが苦手だと思…