整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

不要だと思う会議

今日も特段書くことはないのですが、書くとすれば的な感じで書きたいと思います。

本当にこんな感じで書いていて意味はあるのか...。

この時間に他の事に時間を割いた方が心地良く生活出来るのではないか...。

そんな事を思ったりもしますが、それでもやはり長く続けて来た事を簡単に辞める勇気が持てないし、もったいない気持ちを抱えてしまっているのです。

本当に必要な事は何なのか...。

毎日を心地良く過ごすためには何が必要なのか...。

そういった事と向き合いながら、とりあえず投稿は続けていきたいと思います。

今日書くとすればの内容ですが、

今日はとりあえず、「会議が長かった...」ということです。

必要な事や実になりそうな会議であれば、ある程度の時間は我慢できるのですが、

「どっちでもいいじゃん!!」と思ってしまうような内容の会議はやはりしんどく感じてしまいます。

もちろん今日の会議の大半の内容が「どっちでもいいじゃん!!」的な感じだったし、そんな事に1時間半という貴重な時間を費やしてしまっていたのです。

大の大人が7人も集まり、あーだこーだ言いながら話し合う。

そのほとんどが僕にとっては無駄な内容だったように感じます。

みんな「忙しい、忙しい!!」なんて言っているにも関わらず、そんな事に時間を費やす事に疑問を感じてしまいます。

「本当は忙しくないのではなかろうか...」なんて思ったり、

みんな忙しくする事に快感を得ている「超ドM体質なのではなかろうか」なんて思ったりしてしまいます。

「みんな責任感が強いんだよ!!」

なんて言う人もいるのかもしれないけれど、だらだら話し合う時間に、本当にしなければならない事や、集中できる事に時間を割いた方が質の高いモノを作り上げる事が出来ると思います。

僕からすると、今日の会議の内容であれば、もう少し集中して話し合う事が出来ただろうし、それぞれが頭の中をクリアにしながら話し合う事が出来たように思います。

話があっちに行ったり、こっちに行ったり、

突然過去の話をし出したり、

議題から大きく逸れた話をし出したり、

そんな会議に必要性を感じないし、実のあるモノが出来上がるイメージが湧かないのです。

僕にとって本当に貴重で大切にしたいと考えている時間。

特に働いている時間は効率よく使いたいと思っています。

今日のような会議は僕にとって必要ではありません。間違いなく取り除きたいモノです。

そんな取り除きたいモノ...どうすれば取り除く事が出来るのでしょうか。

社会で上手く生きていくためには、ある程度は我慢していかないといけないのでしょうか...。