整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

このブログのそもそも

「あかん...。」

思わず独り言を言っている自分がいました。

何があかんのか...。

このブログに対してネガティブな感情を持ち出しそうになっているのです。

1日1回は投稿すると決めて始めたこのブログ。

気付けば800回の投稿を優に超えている状況になっています。

初めて投稿したのが2021年の9月末。

今日でざっくり2年と3ヶ月続いている事になります。

何をやっても続かなかった僕が、こんなに一つの事を続ける事が出来ている事に驚きの気持ちを抱えているとともに、「自分もまだまだ捨てたもんじゃないな。」的な気持ちになっています。

ただこのブログは、ただただ毎日投稿する事が目的という訳ではありませんでした。

毎日とりあえず投稿するのではなく、「整理・収納」と絡めながら、自分と向き合いながら文章を綴ろうと考えていたのです。

ブログの投稿を通して、

「整理・収納」の知識を深めたり、

自分なりの「整理・収納」を確立させたり、

自分の心の奥底にある、本当の気持ちに気づいたり、

そういった事をそもそもの目的にして始めたブログだったのです。

しかし、ここ最近の僕はそういった、そもそもの目的を忘れているように思うし、

毎日投稿しなければならないという思考の下、ただただ投稿しているだけになっているのです。

「整理・収納」からも少し遠のいているように思うし、

自分とじっくり向き合う事も出来ていないように思います。

なんだか、ただただ文字を並べて書いている(打っている)だけになっているように思います。

そんな投稿に意味があるのか...。

そういった思考からの「あかん...。」という独り言だったのです。

僕は「整理・収納」の理論を通して、身の回りは必要なモノだけにしたいと考えています。

そしてそれは目に見えるモノだけでなく、

頭の中にある目に見えないモノもだし、

自分が行う行動にも当てはめて考えたいと思っています。

だから、今自分が行っている事の中に無駄な事があるのであれば、それは無くしていきたいと考えているのです。

「あかん...。」と思わず独り言をしてしまうこのブログは僕にとって必要なモノなのか...

もう一度初心に帰って考えたいと思います。

でも...連続投稿が途絶えてしまうのは「もったいないよな〜」なんて思ったりもしてしまいます。