整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

そもそもから反れてなかった

このブログは「整理・収納」の知識を深めるためと、自分の中の「整理・収納」を確立するために始めました。

毎日更新する事を通し、少しでも「整理・収納」と向き合う時間を作るようにしてきたのです。

思っているほど、色々な事にチャレンジする事は出来ていませんが、それなりに「整理・収納」を深める事は出来ているだろうし、自分の中の「整理・収納」が何となく確立してきているように思っています。

僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事です。

僕が考える「収納」とは、モノの定位置を決め、そのモノを使いやすくする事です。

その考えをもとに「整理・収納」を日々行ってきたことにより、様々な効果を感じる事が出来きました。

僕が毎日「早寝・早起き・早退社」の「3E(EARLY)」が出来ているのは、「整理・収納」を徹底しているからです。

「3E」を通し、感じる事が出来る時間的効果

この時間的効果は「整理・収納」における代表的な効果ではないかと思っています。

また、日々の「整理・収納」を徹底している事により、僕の心は基本的にはいつも、穏やかにする事が出来ています。

いつも落ち着いた状態にする事が出来ているし、それを「心の余裕」に繋げる事が出来ているように思います。(ここ数日は余裕もなかったし、心も大きく乱れていましたが...。)

それも「整理・収納」における効果の一つである、精神的効果と考えています。

「整理・収納」を通し、無駄なモノを置かないようにする事で、視覚的な刺激を減らすことが出来ています。

そういった環境を整える事が出来ている事が、精神的効果に繋がっているのではないかと考えています。

無駄な買い物もずいぶん減りました。

必要なモノだけを所有するという意識が上がっている事で、買い物も慎重になったように思っています。

衝動買いも減ったし、無駄なストックを抱えないという意識も上がっているように思っています。

そうする事で感じる事が出来るのが、経済的効果です。

過去の僕と違って、出費を抑える事はだいぶ出来ているように思います。

薄給の僕でも、養育費を払いながら何とか、毎日楽しく生活出来ているのは「整理・収納」を徹底しているからなのかもしれません。

そんな効果を感じながら、僕の毎日は心地良い毎日になっているように思います。

そして更に「整理・収納」を「整理・収脳」に繋げる事が出来る事で、より心地良い暮らしが出来るようになっていると思っています。

最近の僕の投稿は、このブログを始めた本質からは随分反れた内容になっていたのかもしれません。

自分の大好きな人に関しての投稿であり、この2日間ほどは本当にしんどい気持ちを抱えながら過ごしていました。

状況はさほど大きく変わっていないのかもしれませんが、今の僕は割とスッキリした状態になっているように思います。

それは彼女に対しての気持ちを、上手く「整理・収脳」する事が出来たからではないかと思っています。

自分らしさと向き合い、自分が大切にしたい事を「整理・収脳」を通して明確にする事が出来ました。

ブログに書き綴る事で、本来の自分の、そもそもの自分の気持ちに気付く事が出来たのだと思います。

彼女には、自分の気持ちを正直に話しました。

結局満足の出来るような返事を貰う事は出来なかったし、今のところ、彼女が僕にとった対応は、僕が思う誠実とはかけ離れた対応だったと思っています。

言いたい事がありそうだけど、はっきり言う事を避けているし、後回しにしようとする対応に不誠実さを感じています。

残念な気持ちは山のようにありますが、自分らしさを失うことなく、今回の彼女との件と向き合えたことは良かったと思えています。

彼女の事は今でも大好きだし、いい所もたくさんあると思っています。

ただ、僕が譲れない、僕の思う誠実と、彼女の価値観には違いがあったという事なのです。

今でも「元に戻れたらいいな~...」なんて気持ちを少しだけ抱えていますが、今はそれ以上に「自分を見失わなくて良かった!!」と思えている方が大きいように思っています。

そんな気持ちになれているのは、日々の「整理・収納」を徹底してきたからだろうし、それを「整理・収脳」に繋げる事が出来てきたからだと思っています。

そう考えると、ここ最近の僕の投稿はさほど本質から反れていないとも思うし、そもそもから大きく反れていないように思っています。

これからも、自分の身の回りに起きる事をテーマにしながら、「整理・収納」の良さを発信していきたいと思います。

そしてそんな「整理・収納」の良さをたくさんの人に伝えられるような「整理・収納アドバイザー」を目指していきたいと思っています。