整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊

久しぶりに寝坊をしてしまいました。 目が覚めたのは、彼女がいつもセットしているタイマーの音。 「まさか!!」と思い時計を見てみると... 「5時50分...」 いつも4時頃に起床する僕からすると、2時間近くも寝坊してしまっている事になります。 …

引き際

今日で来年度に向けての会議が終わりました。 これで一旦、来年度の方向性が決まった感じです。 がしかし... 結果的に僕が提案した2つの案件は、ものの見事に「却下」されてしまいました。 「却下」 しばらくはこの言葉の呪縛に囚われてしまいそうなくら…

無駄だと思うきまり

最近、愚痴ばっか書いている気がします。 このブログが僕の愚痴三昧になるのはいささか問題に感じたりもしますが、それを自分の生活の改善に繋げれるのであれば良しとしておこうと考えている次第です。 だから書くからには、自分のプラスになるような思考に…

時間を守る

人に言うのであれば、自分もしなければなりません。 それは大人同士でも言える事だし、大人と子どもとの間でも言える事だと思っています。 「時間を守りましょう!!」 昔から当たり前のように言われている事は、今でも当たり前のように言われています。 そ…

どう取り組むかが大切

昨年度、今年度、 両年度とも、年下の人と同じ学年を担当しながら働いています。 僕よりも少し年下...いわゆる「若手」と言われる年代です。 若手と言っても、真っ新な新人さんといった感じではなく、そこそこ経験を積んだ感じの年代で、そろそろ自分の仕…

3連休初日

3連休の初日... 「早寝早起き」と「暴飲暴食」を収脳しながら過ごすと考えていた初日を終えました。 とりあえず「早寝早起き」は確実に行えました。 終始時間が21時半。 そして、今朝の起床時間が4時ジャスト。 理想的な「早寝早起き」が出来ました。…

3連休の過ごし方

今日から3連休。 特に予定はありませんが、生活が乱れたり、心が乱れたりする事がないように過ごしたいと思っています。 生活が乱れる... 寝る時間が遅くなったり、 起床する時間が遅くなったり、 暴飲暴食をしてしまったり、 そういった事がないように…

許容範囲の飲み会

久しぶりの一杯... のつもりが、ガッツリの飲み会になってしまいました。 ダイエット中なのに... 家でする事もあるのに... それなのに、飲みに行くという衝動的な行動に出てしまったのです。 事の発端は、隣の席に座るイキのいい年下の同僚との会話…

今じゃなくていい

今日は会議がありました。 僕の嫌いな、長い長い会議です...。 今日はいつもより30分早い始まりだったので「早く終わるかも...。」なんて期待していたのですが、案の定フルに時間を使っての会議になりました。 別に早く終わったからといって、早く帰…

僕にとってのこのブログ

2年半ほど毎日ブログを投稿し続けています。 元気な日も、 体調が良くない日も、 イライラしている日も、 飲み会でベロンベロンに酔っ払った日も、 どんな日も休まず投稿してきました。 三日坊主で、何も続ける事が出来てこなかった僕にしては「続いている…

後回しをしない良さを...

昨日の投稿に続き「後回し」ともう少し向き合おうと思います。 元々の僕は、基本的に後回しだらけだったように思います。 小学校の夏休みの宿題なんかは、典型的な後回しで、夏休みが終わる3日前位になってから慌てて片付けるといった感じだった事を覚えて…

後回し

結局後回しにしてしまうと、しなければならないコトの在庫を増やしてしまう事に繋がるのだと思います。 「出来る時に出来る事をする。」 なるべくそう自分に言い聞かせながら過ごしてはいるのですが、今日はいくつかの事を後回しにしながら今の時間を迎えて…

人との関わり方

自分の考えが全て正しいと思っている人とのコミュニケーションの取り方に、難しさを感じてしまいます。 特に込み入った話をしてしまうと最後... 絶対に考えを譲る事はないし、どこかこっちが考えている事を見下しているように感じになったりもします。 そ…

経験を活かす

何か物事に取り組む際には「経験」を活かすべきだと考えています。 経験を活かして、失敗を事前に察知したり、 経験を活かして、成功への見通しを立てたり、 経験した事を活かす事により、取り組みの質を向上させたり、仕上がりの質を高める事が出来ると思っ…

無理をしない視点

「無理をしない」という視点を持っておきたいと思っています。 「ここは頑張りどき!!」 「ここを乗り越えれば...。」 そんな思考になってしまい、自分を追い込んだ経験は誰もがあるのではないかと思います。 もちろん、人生にはきっと勝負所があるのだ…

ダイエットを「収脳」

やっぱり体重がなかなか減りません...。 毎週、週末に体重計に乗ると「いい感じ♪」なんて思ったりするのですが、休日明けの月曜日になると体重計を見ては「あぁ〜」なんて気持ちになっているのです。 原因は明確です。 週末にがっつり食べてしまっている…

モノと向き合う

僕がモノと向き合う際に大切にしている事があります。 モノを増やす際にはその大切な事を基準にしており、それに当てはまるかどうかで増やすかどうかを決めているのです。 その基準が... ①そのモノは本当に必要なのか。 ②そのモノは自分の生活スタイルに…

3連休

今週は3連休、ゆっくり休む事が出来ました。 ゆっくり出来て、良かった良かった。 でも、ゆっくり出来た事以上に、無駄な事、無駄なモノを増やさないで過ごす事が出来た事に満足する事が出来ています。 モノが増えそうな状況ではあったのかもしれません。 …

満足度

僕はお金持ちではありません。 特段給料をたくさん貰っている訳ではないし、貯金もさほどありません。 どちらかに分けるとすると、貧乏な部類に入る人間ではないかと思っています。 でも僕は幸せだと思っているし、このままの生活がずっと続けば良いのになと…

手放したモノやコト

僕は毎日の生活で「整理・収納」を大切にしています。 僕が考える「整理」とは、必要なモノだけにする事、 僕が考える「収納」とは、モノの定位置を決め、モノを使いやすくする事です。 所有するモノを必要なモノだけにする事により、所有するモノを減らす事…

自分の価値

昨日は睡魔に負けてしまい、途中で書くことを断念してしまいました。 週末の木曜日、そりゃ疲れも溜まっているという事なんです。 長く続けているとそんな事もあるのかな〜なんて思うようにしたいと思っています。 さて、昨日僕は売り手側も買い手側も、感謝…

感謝の気持ちとリスペクトの気持ち

なんでもかんでも受け入れないといけないと考えると、しんどくなってしまうように思います。 自分にも意思や考えがある訳で、それを押し殺して相手の望むこと全てを受け入れる必要はないのです。 人それぞれ考え方に違いがあるのは当然だし、それを認め合う…

次のステージに向けて

来年度に向けて、そろそろ新体制の事を視野に入れながら動き出している今日この頃です。 特に僕の場合、来年度からは新たな立場で4月からの新年度を迎える事になっており、それに向けての準備が始まっているのです。 思い返せば2年前...今の職場のボス…

朝のゴールデンタイム

朝寝坊をしてしまった昨日。 やっぱり1日バタバタしていたように思います。 たまにそんな日があっても良いのかもしれませんが、それが続いてしまうと「ちょっとな〜」なんて思ってしまいます。 という事もあり、昨日の夜は朝起きる事を意識しながら布団に入…

朝寝坊

今日は久しぶりの朝寝坊をしました。 4時前後に起床したい僕からすると、ずいぶん遅い起床時間になってしまったのです。 朝目が覚めて時計を見ると... 5:36...。 理想としている時間から1時間半も遅い時間になってしまったのです。 朝寝坊をする…

残念な思考

なぜか最近、「モテますよね?」なんて事を言われる事が増えているようになってきました。 正直、42年間生きてきてモテた事なんてないし、いわゆる「モテ期」といった時期を過ごした事はありません。 昨年の夏、放課後に行われた水泳学習の研修会の時..…

心の持ち用

僕が働く職場にも例のグローブが届きました。 あるスターからの贈り物のグローブです。 全校児童を集め、盛大にお披露目のための集会を行ったり、 とりあえずは各クラス1日毎で回したり、 それなりに子どもたちは嬉しそうな顔をしているように思います。 が…

ダイエット 途中経過

3日ほど前に「やばい...」と思っていた体重...。 とりあえず、この3日間は体重の事を意識しながら過ごす事が出来ました。 火曜日... 朝ごはんはしっかりめ。 昼ごはんの給食はいつもより少なめ。 夜ごはんは日本酒一杯に、ポッキーのチョコの付い…

モヤモヤを解消

納得できない事、不満に思う事...。 そういった事とはとことん向き合うべきだと思っています。 そして、向き合える環境を整えたいと思っています。 モヤモヤを抱えたままだと、その取り組む事に集中する事は出来ないだろうし、そんな状態で取り組んでいた…