整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

朝寝坊

今日は久しぶりの朝寝坊をしました。

4時前後に起床したい僕からすると、ずいぶん遅い起床時間になってしまったのです。

朝目が覚めて時計を見ると...

5:36...。

理想としている時間から1時間半も遅い時間になってしまったのです。

朝寝坊をするパターンでよくあるのが、3時過ぎに一度目を覚ましてしまい、

「まだ寝れるな...」なんて考えながら二度寝をしてしまい、その結果起きる時間が遅くなるというパターンです。

目を覚ましたら5時前!!なんて事が最近もあったように思います。

ただ、今日の朝寝坊はそんな感じとは違ったもので、ガッツリの朝寝坊をしてしまったのです。

一度も目を覚ます事なく、気が付いたら5:36になっていた...そんな感じの朝寝坊だったのです。

疲れが溜まっていたのでしょうか...?

いやいや、昨日は最近では珍しく、21時過ぎには布団に入っていたし、寝付きの良い僕は恐らく布団の中に入った瞬間に眠りに着いていた事だろうと思います。

また、土日ともゆっくり過ごす事も出来ていたし、疲れが溜まるような過ごし方はしていなかったように思います。

にも関わらずの朝寝坊なのです。

原因は一体なんなのか...

いや、原因なんかどうでも良い事だし、そんな事を考えている暇があるなら、もっとポジティブになれる事を考えるべきなのかもしれません。

ただただ布団の中が心地良かっただけだろうし、ガッツリ眠る事が出来る事にも充実感を感じるべきなのかもしれません。

年を重ねると、寝るのにも体力が必要になるという話を聞いた事があります。

ご年配の方に早起きの人が多いのは、もしかしたらそういう事なのかもしれません。

最近の僕は平日だろうが休日だろうが、朝早くに目が覚めていました。

40そこそこの人間にしては、ずいぶん早い、早起き会への入会ではないかと思います。

そんな生き急いでいる自分に少し心配していたようにも思います。

「他の人よりも老化が早いのでは...。」

「そんな自分は早く死んでしまうのではなかろうか...。」

そんな心配を抱えている部分もあったのです。

原因の分からない朝寝坊にネガティブな気持ちを抱えたりもしていますが、それでも視点を変えるとポジティブな事も見えてくるようにも思ったりもします。

今日僕は朝寝坊をしてしまい、バタバタした朝の時間を過ごしました。

でも、朝ゆっくり寝る事が出来る若さも持ち合わせているという事も分かりました。

朝寝坊が続く事は良くないかもしれませんが、たまの朝寝坊は許容範囲にしておこうと思います

明日から心地良く過ごせるように、今日の朝寝坊を生かせるようにしたいと思います