整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

今大切だと思う、朝の時間

外が暗い朝の時間...。

毎朝そんな時間に布団から出て、自分と向き合う時間を取っています。

僕の場合は、その時間をブログを書く事にあてています。

ブログを書くことで、何とな~く考えている事を深くまで考えたり、掘り下げたりすることができ、僕の中での考えが明確になっていくような感じがしています。

人には言えなような未熟な考えも、ブログに書くことで 少しずつ形を作り出していくようなイメージです。

その時間を朝の時間に取る事が出来ている事で、その日一日が何とな~く過ごす一日ではなくなり、意味深い一日にする事が出来ています。

朝考えた事、向き合った事はその日一日、頭のどこかで意識しているような感じで、無意識に意識しながら過ごす事が出来ているように感じます。

モノと向き合う事も、しなければならないコトと向き合う事も、全て朝考えた事を元に向き合う事が出来るようになります。

仮に朝のこの時間を取れていない場合、今とは違う毎日を送っている事だろうと思います。

起きてすぐ洗面所へ行き、「おぇ~!!」とか言いながら歯を磨き、急いで髭を剃り、急いで寝癖を直して、急いで着替えて家を出る。

朝ごはんは家で食べません。そんな時間はありません。

会社の近くのコンビニであま~い菓子パンと、あま~いコーヒー牛乳を買い、それを急いで口の中に放り込みます。

そして、朝から眠い目を擦りながら、仕事を始めるのです。

それが過去の僕でした...。

そんな朝の時間では自分と向き合う時間なんて取れていなかったように思います。

いつもどこか焦りの気持ちを抱えており、いつも心に余裕がない状態だったように思います。

そんな状態の自分が行う事の質は間違いなく低かっただろうし、出来上がるモノの質も間違いなく低かったように思います。

全てが中途半端で、全ての質が低かったように思います。

それに対して、今の僕は朝の時間を有効に使う事が出来ており、充実した毎日を過ごせるようになっていると思います。

今の僕がイケているという話ではありません。

あくまでも、過去の自分と比べると良くなっているだろうというレベルの話です。

朝早起きできるのは、前日の夜、早く寝る事が出来ているからです。

そして、早く寝る事が出来ているのは、早い時間に退社する事が出来ているからです。

そして、早く退社できるのは、早い時間に起きて、自分と向き合う時間を十分に取れているからだと思います。

自分の行動は全て繋がりがあり、全てに意味があるのだと思っています。

朝の時間を何となく過ごすのではなく、意味のある時間にしようと意識するだけで、その日一日が充実した一日になるのです。

過去の僕は目の前の事だけに必死になっており、先の事なんか考える余裕なんてなかったように思います。

だから、自分と向き合う事よりも、目の前にある事を大切にしていたのだろうし、後先考えずに行動していたのだと思います。

朝の時間を疎かにしていただろうし、それは朝の時間だけではなかったように思います。

一日で行う事の全てがルーズだっただろうし、どれも中途半端な事ばかりをしていたように思います。

だから、心地いいなんて思う事も少なかったし、今思い返しても、目も当てられない自分だったのだと思います。

10年後や20年後の自分が今の自分を見て、どう思うかは分かりませんが、今の僕は自分なりに必死に心地良く生きようとしているように思います。

もしかしたら、10年前、20年前の自分も、必死に生きていたのかもしれません。

いや、きっと必死に良くしていこうと考えながら生きていたように思います。

ただ、今の僕からすると、やり方がまずいように思うし、もう少し先を見ながら行動すべきだったのではないかと思ったりもしてしまいます。

そんな事を考えていると、今の自分の生き方も、まだまだ未熟なのかもしれないとか思ったりもします。

今の僕なりに、「整理・収納」を行い、必要なモノだけにしようと考えてはいますが、まだまだ無駄なモノが多いのかもしれないとか思ったりもします。

朝の時間を大切にして、充実した一日にしようと考えてはいますが、それは10年後や20年後の自分からすると、間違った考えだと思っているのかもしれません。

でもきっと、今の自分が正しいと思う事を継続して行っているからこそ見えて来ることもあるのだと思ったりもします。

もしかしたら、今僕が大切にしている事は、間違った事なのかもしれません。

でも、今の僕は大切にすべきだと考えています。

そんな今の僕が大切にした方が良いと思うモノを、大切にしていきたいと思っています。

朝の時間を、自分と向き合う事にあてる事は、今の僕には欠かす事の出来ない事だと思っているし、とても大切な事だと思っています。

そんな今大切だと思える「朝の時間」をこれからも大切にしていきたいと思っています。