整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

朝活

世間で言う「朝活」を僕は長い間続けています。

「朝活」と意識して続けている訳ではありませんが、かれこれ3年間位は続けているように思います。

1年前の9月からブログを書き始めた僕。

そのブログを書くのが、基本朝の時間です。

今まで41年間生きてきて、ブログを書いたことはありませんでした。

ブログは書くモノではなく、読むモノだったと考えていた僕が、ブログを始めようよと思ったのは、「整理・収納」の知識を深めたいと考えたからです。

ブログという存在を始めて知ったのは、高校生くらいだったように思います。

当時継続的に読んでいたのは、眞鍋かをりさんのブログでした。

独特な視点で物事を捉え、分かりやすい内容に面白さを感じていたし、その独特な視点に真鍋さんの聡明さを感じていました。

人に共感してもらったり、人に納得してもらう文章を書くにはセンスが必要だと思います。真鍋さんはそのセンスの塊なんだと思います。

一つ一つの言葉のチョイスであったり、例え話の使い方であったり、読んでいる人が「そうきたか!!」と思える文章を書くのが抜群に上手だと思います。

僕もそんな文章に憧れの気持ちを持っていますが、センスのない僕にはなかな難しく、いつもブログを書くことに苦労をしています。

でも、そんな僕でも、なるべく読んでいる人がいた場合の事を考え、読んでいる人にストレスを与えない、分かりやすい文章を書きたいと思いながら、ブログを書くよう努力しているつもりです。

そんなブログを書くのは、基本朝の方が良いと考えています。

朝のスッキリした時間にブログと向き合う事で、その書く内容にじっくり向き合う事が出来るからです。

仕事を終えてからの時間は、社会からの様々な刺激を受け、一つ一つの物事にじっくり向き合う事が出来ない状態だと考えています。

仕事でたくさんの刺激を受け、それがストレスになっている場合が多いように思います。

また、通勤や通学での人との関りにも無意識にストレスを感じている場合もあるように思います。

電車、バスに乗っている時、

自転車に乗っている時、

車の運転をしている時、

気付いていないかもしれませんが、知らず知らずの内に社会からの刺激を受け、その刺激からストレスを感じているように思います。

僕の場合、毎日バスに乗っていますが、そのバスの中でも小さな「イラッ」がいくつもあります。

立っている人がたくさんいるにも関わらず、座席に荷物を置いて2席分使っている人。

まだ目的地のバス停に着いていないにも関わらず、早くおりたいからなのか、バスが動いているにも関わらず移動しだす人。

そういった人を見ては、少しの「イラッ」を抱えてしまっています。

それが刺激となり、小さなストレスに繋がっているように感じています。

自転車に乗っていても、

歩きながらスマホを触っている人とぶつかりそうになったり、

横に広がって話しながら歩いている人がいて邪魔だなぁと感じたり、

すごいスピードのバイクとぶつかりそうになったり、

自転車に乗っていても、少なからずストレスを感じているような状況になっています。

僕が神経質で、小さな人間だからいけないのかもしれませんが、人は家から一歩外に出ると、少なからずそういったストレスを多少は感じているように思います。

気付いていないだけで、他にもたくさんあるように思います。

仕事や学校から家に帰って来た時には、そういったストレスを抱えている状況にあるのだと思っています。小さな事だから自覚していないだけで、無意識にそういったストレスを抱えている状況だと思います。

だから、夜の時間は何かにじっくり向き合うには向いていない時間だと僕は考えているのです。

何も考えずに出来る事を夜の時間に行うべきだと考えています。

洗濯物を干したり、乾いた洗濯物を畳んだり、お風呂に入ったり、テレビを見たり、

そういった何も考えずに出来る事をする時間にする方が良いと思っています。

そして、ストレスを抱えている夜の時間は早めに切り上げ、なるべく早く寝る方がいいと考えています。

僕はほぼ毎日21時には寝るようにしています。

早寝早起きを習慣化しているという事もあり、21時に布団に入るとすぐに眠りにつくことが出来るようになっています。

仕事や通勤で抱えたストレスを布団の中に持ち込まず、寝る事に専念する事が出来ています。

きっと早寝早起きが習慣化されていることで、帰ってからの時間の使い方が上手になっているのだと思います。

過去の僕は、たくさんの時間を布団の中で使っていました。

布団に入ってからスマホを触ったり、テレビを見たり、本を読んだり、ゲームをしたり。

寝るという行為をするために布団に入っているにも関わらず、違う事をして時間を無駄に使っている状態でした。

そして、気付いた時には目が冴えている状態になり、眠れない状況に陥っていました。

そしてそういった眠れない時間に考えてしまう事と言えば、攻撃的な事ばかりだったように思います。

ストレスをため込んでいる状態という事もあり、誰かに対する不満であったり、自分に対しての不満であったり、今思うとかなりやばい状態だったように思います...。

そんな夜の時間の使い方は間違っているだろうし、有意義な時間の使い方ではないと思います。

だからこそ、攻撃的になっている夜の時間をなるべく早く切り上げ、心の落ち着いた朝の時間を大切にすべきなんだと考えています。

もともと朝型だった僕ではありますが、今のような明確な朝型を確立したのはここ3年くらいだと思います。

早起きをしている事に無理をしている感じはなく、タイマー無しで自然と4時前後には目が覚めるようになっています。

朝起きたら薬缶に火をかけ、パソコンの電源を入れてからトイレに行ったり顔を洗ったりします。貴重な朝の時間を無駄なく使うようにしています。

そして、スッキリした状態になってからブログを書くようにしています。

僕はブログを書く時間は、自分と向き合う時間だと考えています。

「整理・収納」をテーマに、その知識を深めるだけでなく、自分にとって「整理・収納」とは何なのか、「心地良く暮らす」ためにはどうすればいいのかという事と向き合う時間だと考えています。

真鍋さんのように上手にまとめることは出来ていませんが、それなりに自分の考えを書くことが出来ているかな〜と思ったり思わなかったり。あくまでも自己満足ですが...。

文章力に自信のない僕が継続して続ける事が出来ているのは、朝の時間を有効に使えているからだと思っています。

「朝活」なんて言葉が流行っていますが、ある意味僕がしている事は「朝活」なのかもしれません。

僕が今している「朝活」が、僕の生活にどれだけの影響力を与えているのかは分かりませんが、今の僕にとっては欠かす事の出来ない時間になっています。

朝の時間を有効に使えるように、これからも早寝早起きを大切にしていきたいと思います。