整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

やりたいことが明確であればあるほど

何を書こうか...。

朝からそんなことに悩みながらパソコンとにらめっこしています。

僕は朝の時間にブログをある程度書き、家に帰ってから見直しをしてからて投稿することが多いです。

朝の時間に自分と向き合い、ある程度ブログに書けていることで、その日一日を書いた内容と向き合いながら過ごすことが出来ます。

僕にとってのブログを書く行為は、自分と向き合う良い時間になっているのです。

自分にとって「整理・収納」とは何なのか。

自分にとって必要なモノは何なのか。

何を大切に一日を過ごすべきなのか。

そういった事と朝の時間に向き合うことが出来る事で、その日を充実した一日にすることが出来ると思っています。

また、ブログを書きながら、その日一日のすべきことを「整理」し、頭の中の「収脳」しているモノを見直す時間にもなっています。

そういった朝の時間が取れていることで一日の良いスタートになり、充実した一日を過ごすことが出来ると思っています。

そんないつもの朝の時間ですが、今日の僕は書くことがない状態で、困っている状況に陥っています。

いつもなら寝る前に「明日はあの事を書こう。」なんて考えながら布団の中に入ることが出来ていたり、朝起きた時点で「このことを書こう。」なんて考えている日がほとんどです。

しかし、昨日から書く内容が決まっておらず、「どうしよっかな~。」なんて気持ちを抱えながら布団の中に入っていたし、朝起きてからも、「何書こっかな~。」なんて思いながらコーヒーを淹れたり、前日に洗った食器を定位置に戻したりしながら過ごしています。

そして、パソコンの前で長い時間「ボー」っと座っているだけの自分がいるのです。

毎日投稿するという事を決めて続けているブログ。

そりゃ毎日ネタがある訳ではないのかもしれません。書くことに困ってしまう日もあるように思います。

だから、今必死に「書くことがない」という事と向き合いながら、自分の思考を整理しているような状態になっているのです。

「書くことがない。」

僕はこういった状態は、ある意味「やりたいことがない」状態でもあると思っています。

人はやりたいことが明確にあることで、積極的に前に進むことが出来るのだろうし、積極的に物事に取り組むことが出来るのだと思います。

明確であればあるほど、その物事への取り組み方が積極的になるのだと思います。

だから、書くことが明確であればあるほど、ブログを書くという行為に対しての積極性も大きく変わって来るのだと思います。

今朝の僕は書くことがない状態です。ある意味やりたいことを明確に持てていない状態だと思います。

だから、朝から「ボー」っとする時間があったり、「困ったな~。」と思う時間があるのだと思います。そしてそういった時間は僕にとってはあまり必要でない時間だと思っています。

書くことが明確にない、やりたいことを明確に持てていない事により、こういったあまり必要でない時間を過ごしてしまう事になってしまうのです。

と考えると、やりたいことを明確に持てているというのはすごく幸せな事なんだなと思うとともに、やりたいことを明確に持つことの大切さを痛感する時間になっているように思います。

それはブログを書く行為だけに言える事ではありません。生活の全ての場面で言えることだと思ったりもします。

僕であれば仕事をする場面でも言える事だと思います。

仕事をする上でやりたいことが明確であればあるほど、その仕事に対する積極性が大きく変わって来るのだと思います。

「今日は気持ちが乗らないな~。」や「休みたーい。」というような状態は、きっと仕事に対してやりたいことを明確に持つことが出来ていない状態だからなんじゃないかと思います。

「今日はあれをやろう。」や「職場に着いたらあれから片付けよう。」という前向きな気持ちを持つことが出来ているのは、やるべきこと、やりたいことが明確にあるからだと思います。

そういった状態であればあるほど、仕事に対する積極性が大きく変わって来るのだと思います。そして、前に進むことが出来るのだと思います。

やりたいことを明確に持つというのは、その物事に対する積極性を大きく変えるとても大切な事なんだと思います。

僕であれば仕事でしたが、それは立場が変わっても同じだと思います。

受験を控えている受験生であれば、勉強を積極的に行えるように、やるべきことを明確にすべきだろうし、受験を成功させるために、その先にあるやりたい事を明確に持つことが大切なんだと思います。

大きな大会を控えている部活をしている学生であれば、練習に打ち込めるように、やるべきことを明確にすべきだろうし、その先にあるモノを明確にすることで積極性を変えることが出来るのだと思います。

そういったやるべきこと、やりたいことを明確にすることで、物事に対する積極性が大きく変わるのだと思います。

そして、積極性が変わることで、取り組みの質や仕上がりの質が大きく変わって来るのだと思っています。

今日の僕は「書くことがない」状況です。だから書いている内容もしっくり来ていないし、書き終えた文章を見ても満足の出来る内容ではないと思っています。

僕が日々生活する中で、常にアンテナを張っていないから「書きたい」と思えるような事と出会えていないのかもしれません。

そして、「書きたい」と思えることがないから、「やりたい」という明確な気持ちを持つことが出来ていないのだと思います。

日常の中にはきっと「書きたくなる」ことがたくさんあると思っています。

そんな事に気付けるように、もっと心に余裕を持ってそんな日常と向き合いたいと思います。

そのために「整理・収納」をしっかり行っていきたいと思っています。