整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

僕にとってのこのブログ

今日は寝坊をしてしまったので、仕事から帰った時間にブログを書き出しています。

今朝3時頃にトイレに行きたくなり布団から一度出ましたが(もうおじいちゃんです)、そこからもう一度眠りについてしまった事により、次に起きたのが4:30でした...。

寝坊したとは言え、仕事には十分間に合う時間だし、世間一般的に見ると十分早起きの部類に入る時間だと思います。

普段早起きをしていると、寝坊したとしても生活に大きな影響を与える事はありません。それも早起きの良い所の一つだと思っています。

もちろん、用事もないのに早起きをしている訳ではありません。

早起きするからには、その時間を有効に使おうと考えているし、自分のプラスになる時間を過ごしたいと考えています。

その過ごし方の代表的なものが「ブログを書く」事です。

朝のフレッシュな思考になっている時間にブログを書くことで、良い状態で自分と向き合う事が出来ます。

自分の考えている事や大切にしている事と向き合う際に、朝の時間はとても有効で、ブログを書いている朝とブログを書いていない朝の一日には大きな違いがあると思っています。

今日寝坊してしまった事により、そのブログを書く時間を断念しました。

ブログを書く時間を確保していたとしても、仕事には十分間に合っただろうし、そこまで大きな影響はなかったのかもしれません。

確かに、今日の授業の準備が出来ていなかったし、その準備をせずに今日の一日を乗り切るのは少し不安もあるように思います。

でも、少しくらい出勤時間が遅くなったとして、どうにでもなっていただろうし、準備不足でも一日を乗り切る位の経験は僕にはあります。

でも、僕は今日に関してはブログを書くことをせず、いつも通りの時間に出勤する事を選んだのです。

その選択に深い意味はなく、ただ「今日の朝はもう良いかな...」なんて軽い気持ちでブログを書くことを後回しにしたのでした。

誰が読んでいる訳でもないこのブログ。

自分と向き合うために始めたブログでもあるため、相手のある仕事を優先する事にしたのでした。

僕はこのブログを毎日更新するようにしていますが、その原動力はどこにあるのでしょうか...。

今日の投稿で連続488回の投稿になります。

今まで何か一つの事を継続して取り組む事なんてあまり経験してこなかった僕が、このブログに関しては1年以上も続ける事が出来ているのです。

朝書くことを習慣化していたブログをその時間に書くことが出来ず、仕事で疲れた状態でも「さぁ書こうか!!」と思えているのは何故なのか。

今までの僕であれば、「朝書けなかったし、もう今日はいいか...。」なんて思っていた事だと思います。

それも割と早い段階でケツを割っていたように思います。

それが連鎖していて、今まで何も続ける事が出来なかったのだと思います。

そんな僕がこのブログに関しては、続ける事が出来ているのです。

それは何故なのか...

それは...

楽しいからなのかもしれないとか思ったりしています。

今まで自分とじっくり向き合う事なんかしてこなかった僕。そんな僕がブログを通して自分と向き合う事が出来るようになっているのです。

今まで知らなかった自分と出会う事が出来たり、自分の新たな一面に出会う事が出来ている事に楽しみや新鮮さを感じる事が出来ているのだと思います。

だから、ブログを書くことに楽しみを感じる事が出来ているのだろうし、どんな状況でも続ける事が出来ているのだと思います。

毎日続けたり、継続して続けるためには「楽しむ事」は欠かす事の出来ない事なのだと思います。

きっと楽しむ気持ちが持てない事に対しては、気持ちも乗らないだろうし、積極的に取り組む事が出来ないのだと思います。

僕にとってブログを書くことは、楽しい事だし、自分に取ってプラスになっている事だと感じているのだと思います。

だからブログを書くことに対してのネガティブな気持ちはないのだろうし、ポジティブな気持ちを持って向き合う事が出来ているのだと思います。

きっと何かに取り組む際には、その「楽しむ」という事が大切なのだろうし、そういった「楽しむ」気持ちを持てている事で、よりその取り組みによる効果を高める事が出来るのだと思います。

「好きこそ物の上手なれ」なんて言葉がありますが、本当にその通りで、楽しんで出来る事で高い効果を発揮する事が出来るのだと思います。

今日寝坊をしてしまった事で、朝ブログを書くことが出来ませんでした。その結果、仕事で疲れた状態でブログを書くことになっています。

でもそれは決してネガティブな気持ちではなく、ポジティブな気持ちで取り組む事が出来ています。

僕にとってブログを書く事は、義務や意地で続けている事ではありません。

僕にとって毎日の楽しみであり、欠かすことの出来ない事になっているのです。

ただ、やっぱり朝の時間にブログを書くことを通して自分と向き合うのはとても大切な時間だと思っています。

明日は寝坊することなく、いつも通り早起きできるようにしたいと思っています。

そのための準備をこの後していこうと思っています。