整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の意志で行う、積極的な行動

昨日は土曜日... そして、体は疲れている状態...。 そんな時、必要なコトに化けるのが「昼寝」です。 という事もあり、昨日は「土曜日」・「疲れている」の2つの条件が揃っていたので、「積極的な昼寝」を行いました。 しかも、うたた寝程度の昼寝で…

僕にとっての「昼寝」

不要なモノは抱えたくないと思っています。 自分にとっての「心地良い暮らし」を叶えるために、必要なモノだけに囲まれる生活を目指しているのです。 そしてそれは、目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノ・コトにも当てはめて考えるようにしています…

会議が嫌いな理由

ぼくは会議が嫌いです...。 いや、会議がというか、会議中の○○が嫌いなのです。 会議自体は、業務を円滑に進めるためには必要なモノだと思っているし、大切にしなければならないコトだと思っています。 ただ、会議中の○○がある事で、会議中の僕は凄くイラ…

『早く治ってくれ...』

久しぶりに口唇ヘルペスを発症してしまいました...。 ハッキリ発症したのは4、5年ぶりとかになるのではないかと思います。 最後にできた時に、始めて皮膚科で受診をし、その皮膚科で処方された薬を飲むと、飲むタイミングによっては、あれよあれよと発…

不要なモノ

不要なモノ... 所有したくないモノであり、抱えたくないモノです。 そんな不要なモノと思えるモノには様々な種類があり、モノによって不要度も変わってくるように思います。 今は不要だけど、これから先必要になるかもしれないモノもあるし、 今も不要だ…

失ってもいいと思う信頼

「信頼」... 大切にしたいモノだと思っています。 信頼される人間でいたいと思っているし、 信頼を失うような人間にはなりたくないと思っています。 ただ、「失っても仕方ないか...」と諦めてしまうような信頼もあるように思ったりもしています。 その…

時間の力を借りながら

今日は月曜日...1週間が始まります。 正直、月曜日のこの時間はテンションが上がらない状態です。 何だったら、日曜日の夕方辺りからテンションが下がってくるような状態で、18時から19時の間は、テレビのチャンネルをフジテレビに合わせないように…

心地良さを感じるために必要なのは...

体調...ヨシ!! 天気...ヨシ!! (「てんきよし」って打ったら「天清」って1番に出てきた...誰やねん...。) 時間...アリ!! 部屋に無駄なモノ...ナシ!! 心に余裕...アリ!!!! ...... そうです。 僕が求める「心地良い…

深めたい人間関係

不要な人間関係は整理すべきと考え、所有しないようにしたいと考えている現在の僕。 決して人間関係を軽く見ている訳でもないし、全ての人間関係をなくそうとしている訳でもありません。 モノと同じで、じっくり向き合い、本当に必要な人間関係だけを所有し…

人間関係と向き合う

不要なモノは抱えず、必要なモノだけに囲まれる生活を目指しています。 毎日を心地良く過ごすためです。 それは、目に見えるモノだけに限らず、目に見えないモノにもその意識を持ち、必要なモノだけを抱えることが出来るようにしたいと思っています。 そんな…

当たり前のことを、当たり前にする

不要なモノだと考えている「焦り」の感情。 焦りの感情を抱えている事により、視野が狭くなり、本当にしなければならない事が見えにくい状況になってしまいます。 大切にしなければならないコトは目の前にあるとは限らず、もしかしたら目の前から少し離れた…

「焦り」を抱えないために

抱えたくない代表的なモノ。 僕の場合のそれは「焦り」です。 「焦り」を抱える事で、本来の自分を見失ってしまい、本当に大切にしたい事が見えにくくなってしまいます。 特に、目に見えるモノ以上に、目に見えないモノが見えにくい状況になってしまいます。…

僕の考える「整理・収納」

僕が考える「整理・収納」とは、 所有するモノを必要なモノだけにし、 その必要になったモノの定位置を決めて、 その必要なモノを使いやすくする事です。 なるべく所有するモノの量は少ない方が良いと考えてはいますが、モノを減らすことを第一に考えるので…

早寝・早起き

「早寝・早起き」を大切にして、毎日を過ごしています。 昨日も21時には布団に入り、今朝も4時前には布団から出て、このブログと向き合っています。 ここ最近は4時前には起床しており、少し前までの4時起床から更に早い起床時間になっています。 よく、…

心がギュッとなる...

心がギュッとなって、少しだけしんどくなる。 そんな事ってありませんか。 自分にとって知りたくない事を知ってしまったり、孤独を感じてしまったり、 そんなことがあると、心がギュッとなる感覚を覚えてしまいます。 自分の勝手な思い込みが原因なのだろう…

行動パターンに適った収納

僕が考える「収納」とは、 モノの定位置を決め、モノを使いやすくる事です。 モノの定位置とは、モノを置く場所の事です。(当たり前です...) ただ単に定位置を決めるのではなく、僕なりにルールがあり、そのルールに沿って決める事によって、モノを定位…

教員の処遇改善

ちょいちょい聞かれる「教員の処遇改善」。 簡単に言うと、「給料をもう少し上げてあげてもいいんじゃねえの?」みたいな話かなと思っています。 僕としては大歓迎の話だし、是非ともそんな処遇改善であればして頂きたいと思っています。 ただ、単純に給料を…

ミニマリストではないけれど...

所有するモノを厳選し、本当に必要なモノだけを所有することで、生活の質は向上します。 身の回りが必要なモノだけになっており、不要なモノが一切ない、そんな生活を目指すべきだと思っています。 自分にとって本当に必要なモノとはいったいどんなモノなの…

視覚からの刺激

所有するモノが多くなるとモノの管理が難しくなります。 自分がどれくらいのモノを所有しているのか分からなくなることもあるだろうし、一つ一つのモノとじっくり向き合う事が出来なくなってしまうこともあります。 そして、モノの扱いが煩雑になり、モノが…

理想の40代を目指すために

僕が思う理想の40代は、 欲望は持ってはいるけれど、それを悟られない。 困った時に一緒に向き合い、正しい答えを導き出す。 何が起きても動じず、その時に合った最適な対応が出来る。 一つ一つの物事を軽く見るのではなく、じっくり向き合う事が出来る。 …

理想の40代 続き

僕にとって理想の40代って何なのか...。 イメージしている40代と理想の40代は違うと思っています。 僕がイメージしている40代は、 欲望がなさそう。 何でも知っている。 何を聞かれてても的確に答える事が出来る。 いつも冷静。 頼りがいがある。…

理想の40代

理想の40代には程遠い仕上がりになっている現在の僕。 僕がイメージしている40代とは、少し違う感じになっているように思っています。 では、僕がイメージしている40代とはどんな40代なのか...。 欲望がなさそう。 なんでも知っている。 何を聞か…

40代の自分

41歳と8ヶ月...今の僕の年齢です。 自分がイメージしていた40代とはかけ離れた自分が仕上がっているように思います。 自分が思い描いている40代...。 まず一番に思いつくのが、一番身近にいた父親です。 今の僕とおなじ41歳の時の父親は、僕…

紙は減るけれど...

資料の「収納」で大きな役割を果たしてくれていたクリアファイル。 グルーピングした書類を「収納」し、ラベリングや色分けをする事により「共有化」しやすいようにもしました。 クリアファイルを活用しだしてからは、モノが散乱する事が減り、モノを探す時…

クリアファイルの活用

前勤めていた会社でも、今の職場でも重宝してきたモノがあります。 それが... 「クリアファイル」です。 資料をまとめるのには持ってこいで、このクリアファイルを活用したことで、僕の働き方はずいぶん変わったと思っています。 前勤めていた会社での活…

モノと向き合う事

大学を卒業し、新卒で働き出した会社。 今思えばブラックな会社で、エンドレスに続く残業に加え、割と平気でパワハラまがいな事も言われていたように思います。 その時はそれが当たり前だと思っていたし、学生時代に体育会の部活に所属していた僕にとっては…

この時期に思い出す感覚

昨日思い出した感覚がありました。 「そういえばいつもこの時期に思い出す...」といった感覚です。 それが... この時期、「張り切っている人が多い」という事です。 昨日投稿した通り、僕の勤める業界では4月から新たな体制で新年度がスタートします…

新たな1年のスタート

今日から新しい年度が始まります。 令和5年度の一年です。 僕が勤める業界では、毎年担当する学年が変わります。 もちろん、持ち上がる場合もあるし(子どもたちと一緒にそのまま進級するパーターン)、そのままその学年にステイする場合もあります。 でも…

「鶏白湯 参鶏湯風スープ」を飲めなかった自分

先日、「鶏白湯 参鶏湯風スープに気付けなかった自分」というタイトルで投稿をしました。 日常にある何気ない事に気付けない自分は、日常にある小さな大切な事にも気付けないのではないかといった内容です。 毎日歩いている道にある自動販売機。 その自動販…

少し嫌いな自分

「なんだかな~...」 そんな気持ちを抱えてしまっています。 昨日から2人の息子が僕の家に遊びに来ています。 部活で忙しい長男のスケジュールに合わせると、月に1回会えるかどうかという感じになっているのです。 元気にしてくれてさえいれば、僕とし…