整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

『早く治ってくれ...』

久しぶりに口唇ヘルペスを発症してしまいました...。

ハッキリ発症したのは4、5年ぶりとかになるのではないかと思います。

最後にできた時に、始めて皮膚科で受診をし、その皮膚科で処方された薬を飲むと、飲むタイミングによっては、あれよあれよと発症することなく症状を抑えることが出来ていました。

鼻の下が少しムズムズする感覚を覚え、そのタイミングで飲むと症状を抑えることが出来ていたのです。

ただ、昨日の場合はそのムズムズを感じる事もなく、気が付いた時には鼻の下に水泡のようなものができており、あれよあれよとそれが目立つようになってきた感じでした。

そんな状況になってしまっては、時すでに遅しの状況で、家に帰ってから薬を飲んだとしても大きな効果を期待する事も出来ず、あとは時間が経つのを待つばかりになってしまうのです。

鼻の下が赤くなり、かさぶたのようなものが出来てしまう...。

目立つし、少し痛みもあるし、何よりも他の人の視線が気になってしまうのが口唇ヘルペスの嫌なところなのです。

本当は薬なんかに頼らず、生活習慣を整える事で、発症を抑えることが望ましいのだと思います。

季節の変わり目や、疲れている時に発症しやすくなってしまう口唇ヘルペス

そういえば、今と同じくらいの時期が発症しやすい時期だったように思います。

にも関わらず、アンテナを張り忘れていた僕は、生活習慣が乱れた状態になってしまっていたようで、口唇ヘルペスを発症させる状況を招いてしまったのです。

いつもと同じように、早寝早起きをしていたし、毎朝冷水シャワーも浴びていたし、適度な運動(ウォーキング、ジョギング)もしていたし、筋トレもしていたし...

それなりに体調管理には気をつけていたように思います。

でも、気をつけていたと自分で思っていただけで、実は乱れていたところもあったのかもしれないとか感じたりもします。

というのも、食生活に関しては、少し乱れていたように思ったりもしている自分がいるのです。

自炊する事も少なくなっていたし、いつもスーパーやコンビニのお惣菜ばかりを食べていたのです。

選ぶものは揚げ物や脂っこいものばかりだったし、正直野菜を食べる事がほぼなかったように思います。

もちろん僕の場合、お昼ご飯は給食を食べることが出来ているので、バランスの良い食事をそこで摂ることは出来ているとは思います。

ただ、一日のバランスの良い食事が出来ていたかというと、決してそんな感じではなかったように思います。

朝もコンビニで購入した甘いパンを食べていたり...

休憩時間もチョコレートを食べていたり...

毎晩お酒(2合)を飲んでいたり、脂っこいモノを食べていたり...

そんな感じで、決してバランスの良い食生活だったかというと、そうではない状況だったのだと思います。

そういった状況が、今の口唇ヘルペスの発症を招いてしまったのだと思います。

4、5年ぶりという事もあり、もう発症する事はないのかもしれないとか勝手に思っていました。

生活が改善され、それにより体質も改善されたのだとばかり思っていました。

でも、体質はどうやらそんなに簡単に変わる事はないようで、今も昔も変わらない自分だったという事なのです。

ただ、ここ4、5年ほど発症してこなかったのは、薬の力だけでなく、生活を改善してきたことも大きな要因になっていたのだと思います。

鼻の下のムズムズを感じる事も数回だったし、ほぼ感じることなく1年間を過ごせる時もありました。

それはある程度生活習慣を整える事が出来てきたからだと思います。

十分な睡眠をとる事や、適度な運動をする事も出来ていたし、食生活の改善もある程度出来ていたのだと思います。

今発症したのは、少しだけ食生活が乱れてしまっていたのだと思います。

そして少しだけ疲れが溜まっていたのかもしれません。

発症したことにより、痛みを抱えたり、周りの視線を気にしてしまう事を抱えたりしている状況ですが、これを体のSOSと捉え、もう少し体を労わろうとする視点を持つ機会にしたいと思います。

とにかく今は、目立たないくらいまでに「早く治って欲しいな~。」と思っています。