整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

腹筋バキバキ計画

今日から2023年。

晦日の昨日も早寝をして、元日の今日も早起きをする事が出来ました。。

いつもと同じ大切な1日。

いつも通りのペースで過ごす事ができ、満足の出来る1年のスタートになったと思っています。

お正月という特別な日かもしれませんが、僕はそんなお正月でも、いつも通りのペースで過ごしたいと考えています。

誰かが決めた特別な日は、いつもと同じ大切な1日です。

そんな大切な1日を大切に出来るように、いつものペースを崩さずに過ごしたいと考えています。

それを今日も出来たことに満足しています。

「整理・収納」を徹底してきた2022年。

生活の様々な場面で「整理・収納」の理論を活かしてきました。

すでに所有しているモノの管理に「整理・収納」の理論を活かしたり、

新たにモノを購入する際に「整理・収納」の理論を活かしたり、

心地良く生活するために、何が必要なのかを考えるときに「整理・収納」の理論を活かしたり、

どの場面でも「整理・収納」を軸にしながら考える事が出来ました。

その中で様々な気づきがあり、僕を少しだけ成長させてくれたように感じています。

自分にとって必要なコトは何のか...。

そういったコトの答えを示してくれたのも「整理・収納」だったと思います。

昨年の1月1日から始めたことがあります。

とりあえず、1年間は続けてみようと考えて始めた「腹筋バキバキ計画」です。

どんな事があっても、とりあえず1年間は続けてみようと考えていました。

「続ける事に意義がある」 そう考えて始めた腹筋バキバキ計画。

帰りが遅くなっても、

どれだけ疲れていても、

痛い所があったとしても、

とにかく何があっても続けてみようと考えていました。

もしかしたら効果を感じる事が出来ないかもしれません。

それでも、続ける事に意義があると考え、続ける事を決意していました。

僕は何か物事を続けるためには、

「意志を持つ事」「環境を整える事」が大切だと考えています。

1年間、腹筋を続けるという意志を持った僕が、その腹筋を1年間続けるためには、それが出来る環境を整える必要があると考えています。

その環境を整えるのが「整理・収納」です。

「整理・収納」を徹底する事で、いつでも自分のすべきことを明確に出来るようにしたいと考えました。

目の前のモノが少なく、モノが散乱していない環境を作ることは、視覚的な刺激を減らす事に繋がります。

そういった環境にすることで、心が落ち着き、本来自分のすべき事を明確にすることに繋がります。

目の前がモノで溢れ、モノが散乱している環境では心が落ち着きません。

そんな環境だと、何かをしようと思ってもついつい後回しになってしまう事が多くなってしまいます。

過去の僕がそうでした。

環境が整っていない事で、心が乱れてしまい、何をしても続かない状況を作り出してしまいます。

何をしても続ける事が出来ない事で、自尊感情を高める事が出来ない事に繋がります。

そうして、僕は自分に自信を持つ事が出来ず、自尊感情を高める事が出来ていなかったのだと思います。

何をしても続ける事が出来ない自分はダメな人間だ...

どうせやったところで...

すぐに諦めてしまう...

そんな自分が好きでなかったし、認める事が出来ていなかったのだと思います。

それはやはり環境を整える事が出来ていなかったからだと思います。

今までの僕には「意志」はあったのに、それに見合う「環境」がなかったのだと思います。

そういった事からも、今回の「腹筋バキバキ計画」では、「整理・収納」の理論を活かしながら習慣化出来るようにしたいと考えていました。

目の前にあるモノを必要なモノだけにし、モノの散乱を防ぐ。

そうして視覚的な刺激を減らし、心が落ち着ける環境を整える。

そうする事で、今まで出来ていなかった「続ける」事を目指したのです。

その結果...

毎日続けると決めた腹筋を、1年間1日も欠かすことなく続ける事が出来たのです。

運動不足だった僕にとって、始めた1月はまだまだ回数をこなす事は出来ていませんでした。

6日の×はなんだ...覚えていない...

20回を5セットすることも出来ず、苦しみながら行っていた1月...。

少しずつでいいので、焦らずに続けようと考えていた1月でした。

そんな1月でしたが、少しずつ回数も増え、

その結果...

日付の〇は100円貯金をした日です。

12月では、朝30回を5セットの150回。夜30回を5セットの150回を行えるようになっていました。1日300回出来るようになりました。

腕立て伏せも継続的に行えており、50回でひいひい行っていた僕も、今は125回を行えるようになっています。

別に回数をたくさん出来るようになったことが良いとは思っていません。

何よりも、1度も休むことなく続ける事が出来たことに意味があると感じています。

この1年間、続ける中では色々な事がありました。

年明けの北海道への旅行では、早朝に誰もいないホテルのロビーで行った事もありました。

背中のデキモノを取る手術を行った際には、立ちながら腹筋する方法を知り、それを行うようにしました。そして2日後にはいつも通りの腹筋を続けるようにしました。

飲み会で帰りが遅くなった時も、ふらふらになりながら続ける事が出来ました。

コロナに罹った時も、腹筋だけは続けるようにしました。

先日も慣れないワインをたくさん飲み、頭がガンガンしている状況で行いました。

雨の日も、嵐の日も続ける事が出来たのです。

体の劇的な変化は残念ながら感じる事は出来ていません。

むしろお腹周りの脂肪は「ふえてんじゃねぇの?」なんて感じているくらいです。

でも、そんな事は僕にとっては大きな事ではないと感じています。

恐らく効果が出来るのは3年後位で、僕が数十年間溜め込んできたお腹周りの脂肪は1年やそこらで劇的に取れるほど甘くないモノなのだと思います。

それよりも、何をしても続ける事が出来なかった僕が、1年間続ける事が出来たことに意味を感じているのです。

「THE三日坊主」な僕が、習慣化する事ができ、1年間1日も欠かす事なく続ける事が出来たことに充実感を感じているのです。

そもそもの目的は腹筋をバキバキにする事です。

それを見失ってはいけないと思っています。でも、それを達成するためにはまだまだ時間が必要だし、継続する事が必要なのだと思います。

それよりも今は「整理・収納」の理論を活かしながら続ける事が出来たことに自信を感じる事が出来ているし、やはり「整理・収納」は間違いのないモノなのだと感じる事が出来ました。

目に見えるモノを減らし、見た目をスッキリさせる事だけが「整理・収納」の効果ではありません。

モノを減らし、モノの散乱を防ぐことで、心を落ち着かせることができ、それが生活を整える事に繋がるのです。

そして、それがなりたい自分へ繋げる事が出来るのです。

心地良く過ごすためには、なりたい自分を持つ事は欠かす事の出来ない事です。

そんななりたい自分になるために、「整理・収納」は欠かす事の出来ないという事を「腹筋バキバキ計画」での取り組みで感じる事が出来ました。

2023年もそんな「整理・収納」を大切にして、心地良いと感じる時間を増やしていきたいと思っています。

そして、なりたい自分、理想の自分に成長できるようにしていきたいと考えています。

1年間ありがとう。
思いの詰まったカレンダーだけど、感謝の気持ちを持って整理しました。