整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

遅い帰宅になっても...

昨日は、一日中眠たい気持ちを抱えながら過ごしていました。

というのも、一昨日の夜寝る時間がすごく遅くなってしまったからです。

卒業式のあった一昨日、打ち上げの幹事をしていたという事もあり、最後まで打ち上げに参加していたのです。

終了したのが23:00...いつもの僕ではあり得ない時間まで起きていた事になります。

終電には間に合ったのですが、バスの最終には間に合わなかったという事もあり、駅からはタクシーを利用しての帰宅になりました。

自宅までの料金は2,000円...。最終のバスに間に合っていれば、必要なかった出費になります...。

そして、家に着いたのが恐らく24時は回っていたように思います。ふらふらになっての帰宅だったのでよく覚えていません...。

家に着いてとりあえず持ち出していたモノを定位置に戻します。

帰宅時間が遅くなっても、どれだけふらふらでの帰宅になっても、モノを定位置に戻す事は妥協しません。

財布や腕時計、ヘッドホンを定位置の引き出しに戻したり、ハンカチや履いていた靴下を洗濯機に放り込んだり、脱いだ服をハンガーに掛けたり、作業時間は5分程度です。

この少しの労力を妥協するかしないかが大きな分かれ道だと考えています。

過去の僕であれば、間違いなく後回しにしていたように思います。

持ち出していたモノを置きやすそうな場所にとりあえず置いていたり、服も適当な場所に脱ぎっぱなしにしていたり、脱いだズボンのポケットの中にはハンカチが入ったままになっていたり、そんな状態だったように思います。

その結果、次の日の朝起きた時に無意識に後悔の気持ちを抱えていたり、心が乱れた状態になっていたり、そんな朝の時間を過ごしてしまう事になるのです。

そんな状態になっている事により、

「あれどこに置いたっけ...?」

「片付けから始めないと...。」

なんて気持ちを、朝から抱える事になってしまうのです。

どれだけ面倒でも、どれだけふらふらでも、せめてモノを戻す事だけは妥協する事が無いようにしたいと考えています。

そうする事が、次の日からの心地良い暮らしに繋がると思っているのです。

小さなことかもしれないけど、その小さな事をこだわり続ける事が、心地良い生活に繋がるのだと思っています。

更に、今の僕はモノを定位置に戻すこと以外にも、妥協することなく取り組もうと考えている事があります。

それは習慣化している「腹筋」です。

腹筋をバキバキにする事をめあてに始めた「腹筋バキバキ計画」

かれこれ始めてから一年以上が経ちます。

毎日サボることなく続けてきた腹筋。ほぼ何の変化もありませんが、続ける事に意義があるという思いを持って続けています。

その腹筋も妥協することなく続けたいという思いがあるため、一昨日の遅い時間の帰宅になった時も行うようにしました。

30回を5セット。時間的には10分程で終える事が出来ます。

お酒を飲んでふらふらになっている状態でしたが、「ここが頑張り時!!」と考え、妥協することなく行う事が出来ました。

もしかしたら、1回くらいサボったとしても大きな差はないのかもしれません。

その日の朝にも腹筋は行っていたし、疲れた状態で無理をする事の方が良くない事なのかもしれません。

でも、一昨日のような状態でも続ける事が出来たという事に意味があるとか思っています。

後で考えた時に、飲み会の後のふらふらの状態でも行う事が出来たと思える事が大切なのではないかと考えています。

そんな状態でも頑張る事が出来た自分に自信を持つことが出来るのだろうと思います。

また、次の日起きた時に、「妥協してしまった...。」という後悔を抱えなくて済むという事にも繋がります。

そんな事もあり、どんな状態でも続けたいと思っている腹筋も無事終える事が出来てからの就寝になりました。恐らく24:30は回っていたように思います。

そして次の日の起床時間が5:00...

早起きを習慣化している僕にとってはいつもより遅い時間の起床になってしまいました。

正直もっと寝たいと思っていたし、健康の事を考えるともう少し睡眠時間を取りたいと思ってはいましたが、普段早起きをしている僕は厄介な事に、早い時間に勝手に目を覚ましてしまう体になってしまっているのです。

もう一度寝ようと試みたものの、習慣化の力は凄いもので、中々眠りにつくことが出来ないのです。

その結果、無理に寝ようとするのではなく、布団から出てブログを読んだり、ブログを書いたり、テレビを見たり、お風呂に入ったりする時間を過ごしました。

そして、忙しい今の時期は仕事も片付けなくてはなりません。

8時頃には家を出て職場に向かい、年度末の仕事を片付ける事にしたのでした。

一昨日の夜、帰宅時間が遅くなったことにより、昨日の僕はずっと眠いという気持ちを抱えていました。

しなければならない事がたくさんある中、眠い気持ちを抱えていたという事もあり、取り組みの質は間違いなく低かったように思います。

集中力も低かっただろうし、何をしても効率は悪かったように思います。

打ち上げの幹事という立場もあり、遅くまで残る必要があったのかもしれませんが、もう少し自分をコントロール出来るようにしたいなと思ったりもします。

でも、帰宅時間が遅くなっても、しなければならない事を妥協する事なく行えたことは良かったと思っています。

それがあったから、昨日ある程度は仕事を片付ける事も出来たし、少しだけかもしれないけど前に進むことが出来ました。

どんな時でも「整理・収納」を意識する事で、モノの散乱を防ぎ、心が乱れる事が無いように出来ているように思います。

一昨日の状態でも出来たのだから、普段何もない時も徹底できるのだと思います。

そして、昨日の夜はいつもより早く眠りについたことにより、今朝の僕はいつも通り元気な状態にする事が出来ています。

今日一日も心地良く過ごせるように、「整理・収納」を大切にして過ごしていきたいと思います。