整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

「今日くらいはいいか」を食い止めるために

目が覚めたら6時前...。

早起きを習慣にしている僕からすると、遅めの起床になります。

早起きを大切にしている僕からすると、休日であっても、いつものペースは乱したくないと考えているのですが、「今日はくらいはいいか」と考えていました。

と言うのも、昨日は職場の同僚との飲み会があり、帰宅時間が結構遅い時間になってしまっていたからです。

昨日の飲み会は、職場の男性職員のみの飲み会です。

所謂「野郎会」です。

女子会に対して男子会だなんてかわいらしい名前ではなく、野郎会です。

別にゲスい話ばかりをする訳ではありませんが、男子会だなんて名前が似合わない面子という事もあり、僕の中では野郎会だと思っています。

そんな野郎会が行われたのは、今の職場では初めての事で、男性職員のほぼ全員が参加する事になっていました。

若い職員もいれば、ベテランの職員もいたり、様々な年代の人たちで行われた野郎会。

今考えると、41歳の僕は、昨日の野郎会では校長に次いで2番目の年長者になっていた事になります。

「年を取ったもんだな~。」なんて考えたりもしますが、恐らく誰よりも一番しゃべくり倒していただろうし、一番張り切っていたのではないかと思ってしまいます。

そして、そんなハイテンションで過ごしていた自分に大きな後悔を抱えてしまっています。

「あんなにはしゃぎすぎていて、若手の職員はどう思っていたのだろう...」

「比較的年の近い職員は、どう思っていたのだろう...。」

「上司である校長は、どう思っていたのだろう...。」

そんな不安な気持ちを今抱えてしまっているのです。

たくさんのお酒を飲んでいたことにより、上手く思考が働いていなかったのだと思います。

話している内容も良く分からなかっただろうし、僕が伝えたいと思っている事が上手く伝わっていなかったように思います。

僕の人生の教科書と考えている「サラリーマン金太郎」の話をした記憶はあるのですが、いまいち周りの反応が良くなかった事も記憶の片隅にある事から、上手く話すことが出来ていなかったのだと思います。

良い人ばかりだったから良かったものの、少しでも厳しい人がいたとしたら、きっと昨日の僕であれば、頭から氷水をかけられていた事だろうと思います。

そんな感じにしてしまったのは、僕が自分自身をコントロールする事が出来ていなかったからだと思います。

まだまだ未熟者だな~と痛感する飲み会になりました。

ただ、たくさんの人と話すことが出来たのは、凄くプラスになったように思うし、これからの仕事を回していくためにはとても意味のある時間になったように思っています。

職場とは違う雰囲気で、違う一面をお互いに見せ合う事が出来たことで、互いの距離も近づいたのではないかと思っています。

でも...そんな事を感じているのは僕だけかもしれないとか思ったりもしています。

昨日の僕の姿を見て、「あいつはヤバイ奴だ...」と思ったり、「関わらない方がよさそうだな...」なんて思ったりされてたらどうしようなんて思ったりもしています。

次の月曜日の出勤が少し不安になっている僕がいるように思います。

そんな後悔を抱えている自分。「まだまだだな~」と思ってしまいます。

昨日の帰宅時間は、確か23時前だったように思います。(たくさん飲み過ぎて覚えていません...)

飲み過ぎて気持ち悪くなっていた事から、バスに乗る気力もなく、タクシーを使っての帰宅。(タクシーもたまにはありだと思ったり思っていなかったり...)

ブログの更新も出来ていなかったし、腹筋夜の部ももちろん出来ていない状況でした。

気持ち悪さを抱えながら、朝に書いたブログを見直し、最後の仕上げをしてから投稿。

かなり酔いが回っていた事もあり、かなり精度の低い内容のものを投稿する事になりました。

そして、夜の腹筋を行おうと気合を入れてヨガマットを敷こうとしましたが、どうやら昨日の僕にはその力は残っていなかったようでした。

毎日習慣にしている朝晩の腹筋。その夜の分が出来なかった訳なのですが、普段出来るときには必ず行うようにしてきた僕からすると、「今日は仕方ないか...」と思っていたように思います。

朝に腹筋を行っていたし、普段は夜に行う腕立て伏せも、飲み会があるという事だったので朝に行っていました。

だから、昨日くらい酔い潰れてしまっている状態の時くらいはお休みしても良いと思えていたのだと思います。

日頃頑張って来たからこそ持つことが出来る思考。日々妥協することなく続けて来て良かったと思っています。

そして、起床時間に関しても、「今日は仕方ないか...」と思えていたのだと思います。

僕は基本「今日くらいはいいか」の思考は絶対に持ちたくないと思っているし、不要な思考だと考えています。

一つの「今日くらいはいいか」の思考が、次の「今日くらいはいいか」を生み出す事に繋がるだろうし、それがまたその次も生み出す事になるのだと思います。

だから、今を大切にすべきだと思っているし、今日を乗り越える事はとても大切な事だと考えているのです。

そんな考えを持っているにも関わらず、「今日は仕方ないか...」と考えていた僕は矛盾していると思います。

僕が昨日の夜腹筋を妥協したことも、今朝早起きが出来なかったことも「今日くらいはいいか」の思考が働いていたから起きた事だと思います。

ただ、次の「今日くらいはいいか」を生み出さないようにしようとする思考を持つ事は出来ています。

昨日の夜腹筋を妥協したこと、今朝早起きが出来なかったことは僕の心の中に大きなモノとして残っているし、それを意識しながら今日一日を過ごしていました。

一度の「今日くらいはいいか」で食い止める事が出来るように、今日一日を意識的に生活していたように思います。

今日は絶対に腹筋をしようと思っていたし、明日の朝は絶対に早起きが出来るように、今日は早寝をしようと考えています。

そんな気持ちを持つことが、次の「今日くらいはいいか」を生み出さない事に繋がるのだろうし、今を大切にする事に繋がるのだと思います。

昨日、野郎会に参加した僕。たくさんの事を抱えてしまっています。

そんな抱えてしまっているモノから目を背けることなく、しっかり向き合い、今の生活に繋げるようにしたいと思っています。

それが成長に繋がるだろうし、心地良い生活を実現する事に繋がるのだと思っています。