整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

酒は飲んでも吞まれるな!!

今日の僕はある事を抱えながら仕事へ向かいます。

ある事...。

ネガティブなある事です...。

それは...金曜日の飲み会の時にはっちゃけ過ぎた「後悔」です。

先日の金曜日、職場の男性職員だけの飲み会「野郎会」があった訳なのですが、その野郎会で調子に乗り過ぎてしまい、良く分からないテンションで、良く分からない事ばかり話していた僕。

そんな僕を見ていた同僚の目が気になっており、きっとその場にいた人全員が引いてしまっているのだろうなと考えているのです。

初めての野郎会という事もあり、初めて僕の職場以外の姿を見せた訳なのですが、「なんだコイツは!!」や「こんな人だと思っていなかった...」と思わせてしまったに違いありません。

もちろんそれはネガティブな感じだと思うし、金曜日から時間が経つにつれ、後悔の気持ちが高まってきているように思っています。

もしかしたら、「楽しかったですねー!!」なんて声を掛けてくれる人もいるのではないかと期待している自分もいますが、きっとそんな期待は淡い期待だろうし、言われたとしても本当の所は「やばいヤツ」なんて思われているに違いありません。

だから今日どんなテンションで行くべきなのかを今考えているのです。

朝の心の落ち着いたゴールデンタイムに、僕にとって大切な今日のテンションと向き合っているのです。

どんなテンションで行くべきなのか、今の所3つのパターンで絞られています。

まず一つ目は「なかったことにするパターン」です。

いつも誰よりも早く職場に着いている僕。

誰かが来るたびに落ち着いた感じで「おはようございます。」と挨拶を行う訳なのですが、そのいつも通りのテンションで一日を過ごす感じです。

何を言われても「はあ...」なんて言いながら、「何を言ってるんだこの人は?」みたいな雰囲気を作ります。

野郎会に参加していた男性職員全員に、「あれ!?金曜日のあの感じは何だったの?」という印象を与え、あたかもなかったかのようにしようとするパターンです。

たくさんの男性職員が参加していた野郎会。その全員に「あれ!?」と思わせるのは至難の業かもしれませんが、全員が「夢でも見ていたのかな?」なんて思わせようと考えたりしています...。

次に2つ目「後悔している事を前面に出すパターン」です。

恐らく何人かは「金曜日はお疲れさまでした。」なんて声を掛けて来ることだろうと思います。中には「テンション高かったですね~。」なんて声を掛けて来る人もいるのではないかと考えています。

そこがチャンスで、そのタイミングを見計らって「いや~、僕最悪でしたよね~。本当に申し訳ない...」や「本当、悪い癖が出ちゃいました...」なんて言いながら後悔の気持ちをアピールします。

そんな後悔の気持ちをアピールしている僕を見て「なんだか可哀そうだな...」や「何か悩んでいるのかな?」なんて同情の気持ちを持ってもらう作戦です。

「これからは気を付ようと思います。」なんてテンション低めで話したら、それなりに僕の後悔の気持ちは伝わるのではないかと思っています。

そして3つ目が「まだまだイケたぜ!!パターン」です。

「金曜日はお疲れさまでした。」なんて声を掛けられた際に、「いやーまだまだ話し足りなかったですよー。」なんて話したり、「話したい事の2割くらいしか話せてないですよ~。」なんて軽いノリでその場を乗り切る作戦です。

きっとそんな事を言っている僕に対して、「先に帰ったのに、よく言いますよ~。」なんて笑いながら言ってくれる人もいるのではないかと考えています。(因みに2件目に行った後、誰よりも早く帰っていました...。)

「そうでしたっけ~。」なんて軽い調子で言っておいたら、「もう、仕方がないな~。」なんて思ってもらえるのではないかと思ったりしています。

リスクはあるのかもしれませんが、飲み会でのキャラのまま行くのも一つではないかと考えています。

以上、今の所僕が考えている3つのパターンです。

  1. 「なかった事にするパターン」
  2. 「後悔している事を前面に出すパターン」
  3. 「まだまだイケたぜ!!パターン」

それぞれにリスクがあるだろうし、正直どのパターンで行ったとしても挽回する自信はありません。

ただ、僕は今から職場に行かないといけない訳で、どのパターンで行ったとしても、今日一日職場で過ごしていかなければならないのです。

いつでも心地良く過ごしたいと思っている僕ではありますが、今日だけはどんな方法を使ったとしても...どれだけ「整理・収納」を徹底し、「整理・収脳」をしていたとしても心地良さを手に入れる事は出来ないように思っています。

それくらい大きな後悔を抱えているし、その後悔を作り出してしまっている自分に未熟さを感じてしまっているのです。

「酒は飲んでも呑まれるな」なんてよく言われますが、本当にその通りで、金曜日の僕は吞まれまくっていたのだと思います。

何でも程々が良いという事だろうと思うし、コントロール出来る位が一番なのだと思います。

やはり20%位は余裕を持たせておくべきだろうし、冷静でいれる自分を保てるようにしておくべきなのだと思います。

飲み会を楽しめたり、盛り上がろうとすることが出来ること自体は悪い事では無いと思っています。

でもやはり、程々が大切なのだと思います。

今日一日、心地良さを感じる事は出来ないかもしれませんが、それも自分が蒔いた種です。

しっかり自分で刈り取る事が出来るように、今日一日を冷静に過ごしたいと思います。

そのために、今日一日も「整理・収納」を大切にしながら過ごしたいと思います。

さて、どのパターンで行くべきなのか...あと少し、じっくり向き合いたいと思います...。