整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今までとは違う贅沢三昧な年末年始

今日は大晦日、そして明日は元日。 明日の元日は家でゆっくり過ごしたいと考えているため、今日は今日、明日の食料の買い出しに出向きました。 昨年、一昨年は1人で過ごしていましたが、今年はそうではありません。(一昨年より前は、もうよく覚えていませ…

モノが増えるパターン

日々生活しているとモノは増え続けます。 そして、増え続ける事により、所有出来る許容範囲を超えてしまい、管理出来ない量のモノを所有する事になってしまうのです。 それがモノの散乱を引き起こしてしまう事に繋がるのです。 一つ一つのモノとじっくり向き…

遊具

朝ランニングをしていた時、近くの公園であるものを目にしました。 あるもの...どうやらその公園で工事がされているようなのです。 何の工事かと言うと...「遊具」です。 工事中で、はっきり何の遊具なのかは分かりませんでしたが、僕の予想ではターザ…

モノを手放す

なんだかんだ、ちょいちょい服や靴を購入している自分がいます。 ジーンズ コート シャツ ブーツ そして購入した訳ではないけれど、彼女からのクリスマスプレゼントの靴下3足。 それだけのモノが、ここ2週間程で増えている状況にあるのです。 別に増える事…

後回しを減らす

今日はずっとしたいと思っていた事を片付ける事が出来ました。 ずっとしたいと思っていた事...。 それは...「換気扇の掃除」です。 キッチンの換気扇...かれこれ1年くらいは放置状態にしていました。 本当はお盆休みの8月頃には一度掃除したいと…

残り5日に思う事

さあ、今年も残り5日となりました。 昨日の午前中で仕事納めとなった僕。 残りの5日は、特にする事もなくダラダラと毎日を過ごす事になるのだと思います。 とにかく、10月頃からの不摂生がたたっていることからも健康面には気をつけていきたいと考えてい…

便利なモノに流されない

一年ぶりにサンタクロースをして来ました。 我が家から息子が住んでいる家までは車で片道30分くらい。 往復で1時間程のサンタクロースの遠征になります。 昨年までは車がなかったので、バイクでの遠征になっていました。 昨年は雨が降っていたので、かな…

1人ではないクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 一応はおじさんの僕でも少しはウキウキする感じで、お店に出向いてはケーキを見たり、チキンを見たりなんかしてしまっているような感じになっています。 そして一緒に過ごす彼女の方も、一応はクリスマスイブを意識しているようで、…

数少ない趣味

これと言った趣味のない僕...。 そんな僕でも趣味とまでは行かないかもしれませんが、していて心地良いと感じる事がいくつかあります。 そのいくつかの中の1つが「ラグビー観戦」です。 特に大学ラグビーに関しては、自分が学生の頃から好きで、年末年始…

理想の自分に向かって

今日で大まかな仕事が終わりました。 本当に疲れたし、内容の濃い期間を過ごしたように思います。 今までに抱えた事のないような悩みを抱えたり、 そんな悩みに苦しめられたり、 でも、そんな悩みや苦しみから脱する事が出来たし、大きくブレる事なく過ごす…

もう怖いものはない...

さあ、明日でいよいよ今年の仕事納めになります。 今日でやる事はある程度終わっており、明日は子どもたちに成績表を渡したり、宿題を渡したり、そんな感じで午前中を過ごした後、午後は少しだけ残っている事務処理をするだけです。 今はホッとしている心境…

理不尽な事があっても

理不尽な事を言われたり、されたり... 相手の立場に立つと、それはもしかしたら理不尽な事では無いのかもしれません。 相手には相手の正義があるのだろうし、 僕が思う正義の反対は、悪ではなくもう一つの正義なんだと思います。 その視点は見失いたくな…

モノと慎重に向き合う

ボーナスが支給され、10日程が経ちました。 物欲の強い僕はついついお金が入ると無駄なモノを購入してしまいます。 僕にとって無駄なモノ...。 すでに所有しているモノと似ているモノ。 使いこなす事が出来ないモノ。 自分の生活スタイルに合っていない…

自分のペース

自分のペースを見失うと、事を上手く運べなくなったり、自分が思い描いている方向に進む事が出来なくなる場合があるように思います。 しかし、自分に関わる人たちにはそれぞれに考えがあるのだろうし、それぞれに思いがあります。 僕が大切にしたいと考えて…

3千円で...

どうしようか...。 彼女からの提案で、来週に控えたクリスマスのプレゼントを、決められた金額の中で購入し、それを交換する事になったのです。 決められた金額... 「いくらにする?」と聞かれた際に、どんなもんか分からず、 「3万円くらい?」と聞…

逃げる事も時にはあり

嫌な事でも、心に余裕を持って向き合う事が出来る。 そんな自分になれたらいいなーなんて思っています。 「なんとでもなる!!」 「ダメでもいいや!!」 そんな気持ちを持つ事が、心に余裕を持つ事に繋がると思っています。 でもそんな気持ちを持つ事は中々…

やっぱり心の余裕

1週間長かった...。 本当に、本当に長かった...。 なぜこんなに長く感じてしまうのか? 昨日書いた通り、ネガティブな気持ちを抱えながら過ごした1週間だったからです。 「早く終わって欲しい...。」 「こんな仕事無かったらいいのに...。」 …

肩の力を抜きながら

嫌だ... 早く終わって欲しい... 無かったらいいのに... そんな仕事が一つ終わりました。 一つというか、そんなネガティブな感情を持ってしまう仕事もそれくらいのものなのですが。 とりあえず、僕にとって負担に思う、抱えたくない仕事を片付ける事…

必要な人間関係

今日は以前勤めていた会社の先輩と食事に行って来ました。 以前勤めていたと言っても、もう15年以上前の話で、互いにいい歳したおじさんになっています。 ただ、そんな先輩と食事をした事により、忘れかけていた「初心」を思い出す事が出来たように思いま…

なんとでもなる!!

「なんとでもなる!!」 そう思える事で、心に余裕を持って何事にも向き合えるのだと思います。 「どうなるんだろ〜。」 「これじゃダメだよな...」 そんな思考になってしまう事により、抱えなくて良い「不安」を抱えてしまう事に繋がるのだと思います。 …

思い通りにいかない事があるけれど

思い通りにいかない事がたくさんあります。 何でもかんでも順風満帆な人なんか中々いないだろうし、そんな人僕の周りには1人もいないように思います。 みんなそれぞれ何かを抱えているだろうし、みんなそんな毎日を過ごしているのだと思います。 やりたい事…

物欲に負けそうな自分

物欲はある...。 欲しいモノもある...。 でもギリギリ踏ん張っている自分がいます。 本当に必要なモノなのか、 自分の生活スタイルに合ったモノなのか、 生かす事が出来るモノなのか、 そういった事と向き合いながらギリギリ踏ん張っているのです。 「…

毎日のブログ、やめられねぇ〜。

今日も相変わらず書く事がない夜になっています。 ここ最近の僕は、毎晩書く事に困っており、 「何を書こうかな〜。」 「書く事ねえな〜。」 なんて考えながら、このブログと向き合っているのです。 でも、書く事がないのであれば無理に書く必要もないのだろ…

ボーナスの支給日

今日はいよいよボーナスの支給日。 あれもほしい、これもほしい。 そんな物欲がある僕ですが、今回はそうならないように気をつけようと思っています。 多分、あれもほしい、これもほしいは悪いことではないのだと思います。 本当に悪いのは、欲しいモノとじ…

とりあえず寝る

体調が思わしくないと思っていた昨日。 学期末という事もあり、休む訳にはいかない状況です...。 とりあえず、子どもたちがいる時間まではなんとか頑張る事が出来たのですが、子どもたちが帰った後、更に体調が悪化していく状況でした。 という事もあり、…

生活リズムの変化

生活リズムが変わっています。 変わったというのは、就寝時間、起床時間です。 今までの僕であれば、 21時就寝、4時起床が基本でした。 ざっくりですが、そんな感じでした。 もちろんそれは基本的な感じで、 就寝時間が、22時になる時もあれば、逆に2…

自分でしたい大切な決断

大切な決断をする時、僕は自分で決断したいと思っているし、自分以外の誰かに大切な決断を委ねる事はしたくないと思っています。 それは、後悔したくないからとかではないように思ったりしています。 上手く伝える自信はないのですが、なんというか、自分の…

お気に入りのモノだけに囲まれる

お気に入りのモノだけに囲まれながら、心地良く生活したいと思っています。 お気に入りのモノ...。 僕にとってお気に入りのモノの基準は以下の通りだと考えています。 1.生かす事が出来るモノ。 2.自分の生活スタイルに合っているモノ。 3.ちゃんと…

日曜日の夕方

明日が見えてくる時間帯の日曜日...これほど嫌な時間はありません。 「もう休みが終わる...。」 「明日から長いな〜...。」 そんな思考になっている日曜日の時間ほど辛い時間はありません。 もしこれが、 「よしっ、明日から頑張ろう!!」 「早く…

後回し

少しずつ、少しずつ生活が乱れて来ているように思います。 そんな時、大きなトラブルが起きそうだし、自分にとって都合の悪い何かが起きるように思います。 そんな状況は心地良くないだろうし、余計なモノを抱えてしまっている状況なのだと思います。 そうな…