整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

とりあえず寝る

体調が思わしくないと思っていた昨日。

学期末という事もあり、休む訳にはいかない状況です...。

とりあえず、子どもたちがいる時間まではなんとか頑張る事が出来たのですが、子どもたちが帰った後、更に体調が悪化していく状況でした。

という事もあり、昨日は時間休を取って帰宅する事にしたのです。

やるべき事もありましたが、そうも言ってられない状況だし、体調不良が長引く方が後々面倒な事にもなりそうです。

「インフルエンザだったらどうしよう...」

「この後、熱が上がってくるのでは...」

そんな事も過ったりもしますが、とりあえず帰宅してしてからはすべき事を全て後回しにして、寝る事にしたのです。

体調の悪い今の僕にとって一番必要な事は何なのか...。

それを考えた結果、「寝る」事だと考えたのです。

家に着いたのが15時...そこから布団の中に入ってものの数秒で睡眠の時間に入って行きました。

まだまだ明るい時間、寝る事に違和感を感じたりもしましたが、そうも言ってられない状況でした。

僕は普段昼寝をする事は避けています。

正確に言うと、がっつりの昼寝です。

3時間、4時間ほど昼寝てしまうと、夜寝る時間に悪い影響を与えてしまう事になります。

夜に「いざ寝よう!!」と思っても、昼寝でがっつり寝てしまった状態だと、夜目が冴えてしまっており、眠りにつく事が出来なくなってしまうのです。

夜寝れない事で、

次の日に不安を感じてしまったり、

寝れない自分にイライラしてしまったり、

そんな寝れない時間に余計な事を考えてしまったり、

たくさんの不要なモノを抱えてしまう事に繋がってしまうのです。

だから僕はがっつりの昼寝をしないようにしているのです...基本的には...。

ただ、昨日のような体調の悪い日は別で、昼寝も必要なモノとして考えています。

「体調不良の時は、とりあえず寝てみる!!」

それにより体調が回復する事もあるし、

大した事でない事に気づく事が出来る場合があるのです。

実際昨日の場合は、15時〜18時までの3時間がっつり寝た事により、スッキリ目覚める事が出来ました。

目覚めた後、一気に体調も良くなっており、寝る前の不安に感じていた事は一切ない状況だったのです。

インフルエンザでもなかったし、熱が上がる事も一切ありませんでした。

ただ単に「寝不足」だけだったようなのです。

寝不足も含め、体調が悪いとついつい考える事がネガティブになってしまう事があるように思います。

昨日の僕は正にそんな感じで、体調不良がもろにメンタル面に悪影響を与えていたのでした。

体調が悪い時は、やるべき事があっても、勇気を出して休む事が大切になる時もあるのだと思います。

そうする事で体調面だけでなく、メンタル面にも良い影響を与える事が出来るのだと思います。

そんな当たり前な事に気づくことが出来ていないくらいの余裕が、今の僕にはないと言う事なのだと思います。

もう少し心に余裕が持てるように、もう一度自分の生活とじっくり向き合っていこうと思います。