整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

ズル休み

「疲れているんだろうな...。」

そう思い出して2週間程が経ちます。

そんな事もあり、昨日は時間休を取って少し早めに帰宅し、昼寝をしました。

いわゆる「ズル休み」というやつですよ。

なんとかやりくりして予定を調整し、自分がいなくても何とかなるようにしました。

正直、職場の誰かには迷惑を掛ける事にはなっているのですが、そうも言っていられないほどの疲れが僕の中に溜まっているような感じになっていたのです。

週末の休みまでもうすぐの木曜ではありましたが、朝出勤した時点で「こりゃ無理だわ。」なんて感じてしまい、急遽その日のスケジュールを確認すると何とかなりそうだと勝手に判断したのでした。

理由はそれっぽく適当につけ、負担をかけてしまいそうな人にだけ声をかけ、ズル休みが出来るように準備を行っていきました。

もちろん、迷惑を掛ける事に関しては罪悪感もあるし、後ろめたさもあるのですが、それでも自分の心のバランスを取るために、ズル休みを決行する事に決めたのです。

決行すると決めたからには後戻りすることは出来ない訳で、ズル休みに向けて一直線に走り抜けるだけです。

決めた時間までは全力で頑張り、その時間が来ればそそくさと職場を後にするような感じになるのです。

いつもより早い時間の帰り道...少し一杯したいなんて思ったりもしますが、誰がどこで見ているか分からない状況でもあるので、そこは我慢のしどころです。

とりあえず、家の近所にあるスーパーでその日の夕飯の材料を購入して家に帰ります。

家に着いたら、持ち出していたモノを定位置に戻し、買ってきたモノを冷蔵庫に入れ、ずっと気になっていた掃除機をかけました。

着々と気持ちよく昼寝が出来るように準備を進めたのです...。

時計を見ると、15時...何時まで寝てしまうのか分かりませんが、とりあえず布団の中に入り、睡眠の時間へと向かいます。

そして...次に目を覚ましたのが、17時...。

そういえば、僕が住む地域では17時を伝えるための音楽が町内に響き渡る事を忘れていました。

その時報が丁度良い目覚まし代わりになり、目を覚ます事になったのです。

15時から17時...2時間の昼寝...。

昼寝としては理想の時間ではないかと思ったりもします。

がっつり寝る訳でもなく、かといって30分程の寝たかどうか分からない昼寝でもありません。

ぐっすり眠る事が出来た2時間の昼寝は、僕にとってすごく価値のある2時間になったし、充実した2時間になったように思います。

そして、スッキリ目覚めた17時以降は、夕飯の水炊きを作ったり、洗濯物を畳んだり、腹筋夜の部を行ったり...。

これまた就寝の21時に向けて充実した時間を過ごす事が出来ました。

昼寝をした事により、21時に寝ることが出来るか不安な気持ちもありましたが、疲れていたのか、布団に入るとすぐに深い睡眠の時間に突入する事が出来たのです。

そして今朝はスッキリした状態で4時前には目覚める事が出来たのでした。

職場の数人には少し迷惑をかけてしまったのかもしれませんが、それでも体調を整える事が出来たのはすごくポジティブな事だと思うし、良い状態で週末の今日を迎える事が出来たように思います。

ズル休みはズルいのかもしれないけれど、自分を大切にするためには、たまにはしても良いズルかもしれないとか思ったりもします。

迷惑をかけた人への感謝の気持ちを忘れる事なく、今日1日を頑張りたいと思います。

そして、しばらくはズル休みしないようにしようと考えています。