整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

追い求めていた防滴ケース

モノを増やす事に慎重になっている最近の僕。

「整理・収納」を大切にしたいと考えている僕からすると、良い傾向だと思っています。

欲しいモノがあっても、そのモノと時間をかけて向き合うようにしています。

それは本当に必要なモノなのか、そのモノを生かすことが出来るのか、そういった事を考える事が出来るようになってきました。

衝動買いや、その時の気分でモノを買うことが減り、買い物による後悔がずいぶん減ったように思っています。

先日、大阪一の繁華街「梅田」に出掛けた際に、魅力的なモノをたくさん目にしましたが、誘惑に負けることもなく、無駄な後悔を抱えず、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

そして、そんな後悔のない充実した時間を過ごすことが出来たことで、その後の時間を気持ちよく過ごすことが出来たし、次の日を気持ちよく迎える事が出来たように感じています。

僕は毎日を心地良く過ごしたいと考えています。

仕事がある日も心地良く過ごしたいし、休みの日も心地良く過ごしたいと考えています。

そして、それは全て繋がりがあり、仕事の日も休みの日も全て心地良く過ごすことが出来るからこそ、毎日が心地良くなるのだと思っています。

仕事の日だけが充実しているだけではいけません。

休みの日だけが充実しているだけではいけません。

両方ともが充実しているからこそ、心地良く感じる事が出来るのだと考えています。

平日の仕事が充実しているからこそ、休日の趣味に没頭できるのだと思います。

平日の仕事が充実しておらず、やり残している事、思い残している事がたくさんある状態では、休日の趣味に100%の状態で向き合うことが出来ないように思います。

休日の過ごし方が充実していない事で、体や気持ちを休めることが出来ていない状態では、その後の仕事に100%の状態で向き合うことが出来ないように思います。

全ては毎日に繋がっているだろうし、その日が充実しているからこそ、その後の時間や翌日以降の充実した時間に繋がるのだと思っています。

モノを増やす事も、そういった充実した時間に繋がっている事で、衝動買いやその時の気分で買ってしまう無駄な買い物により大きな後悔を抱えてしまう事に繋がってしまいます。

「どうしてこんなモノを買ってしまったのだろう...」

「また衝動買いをしてしまった...」

そんな後悔の気持ちを抱えてしまう事により、その後の過ごし方に大きな影響を与えてしまう事になるのです。

そして、そんな休日の後悔の気持ちを抱えたまま仕事に向き合うことにより、平日の仕事の時間が充実しなくなってしまうのです。

モノを増やす事と、心地良く過ごす事には大きな関わりがあり、それを常に意識して生活することがとても大切だと考えています。

そんな事を考えている僕ではありますが、実は先日の梅田へのお出かけの際に、1つだけ購入したモノがあります。実はモノを一つ増やしていたのです。

それが...これです...

3coinsで販売されている、スマホ用防滴ケースです。

3coinsなのに500円で販売されている防滴ケース...値段はともかく、僕はこのケースをずっと探し求めていたのです。

割と人気の商品だそうで、4店舗で始めて出会うことが出来た商品です。

家の近くにある店舗で在庫を聞いてみたところ、人気があり、各店舗で品切れが続出しているとのことです。

更に厄介なのが、今後の入荷予定はないとのこと...。

休日の朝、ゆっくりお風呂に浸かるのが大好きな僕。

スマホで動画を見ながらお風呂に浸かる時間は、僕にとって心地良く、至福の時間になっています。

そんな時間を少しでも心地良く過ごすためには、お風呂の環境を整えることは欠かすことが出来ない事になっています。

他の部屋と同様に、お風呂の中に置くモノも厳選するようにしています。そうした環境にすることにより、お風呂での時間をより心地良い時間にすることが出来ています。

ただ、動画を見る際のスマホの置き方にだけ不満があるような状態がずっと続いていたのです。

今までの僕は防水のためスマホジップロックに入れて入浴していました。

スマホを水から守るためには何の問題もない方法だと思います。ただ見た目に関してはどうしても満足のいかない状態でした。

僕はそういった見た目も、心地良く過ごすためには大切にすべき事だと考えています。心地良く過ごすための視覚的な配慮だと考えています。

「なんとかならんかな~...」そんな事を考えている時に出会ったのがこの防滴ケースでした。

ネットニュースで目にした防滴ケース。正に僕が求めていたモノだと感じたのです。

自分の生活と照らし合わせ、今の僕にとっては必要なモノではないかと感じました。また、僕の生活であればこの防滴ケースを生かすことが出来るのではないかと考えたのです。

すぐに最寄りの店舗に向かいましたが、先述した通り売り切れ...。

少し離れた店舗にも足を延ばしましたが、そこでも売り切れ...。

やはり人気のある商品だそうで、「思っているようにはいかないものだな~。」なんて思いながら毎日を過ごしていたのでした。

似たようなモノを購入することも検討しましたが、そこはモノを増やす事に慎重になる事が出来るようになっている僕。「ここは我慢の時だ」と考える事が出来ていました。

きっとここで妥協をしてしまう事により、後悔を抱えてしまう事に繋がるのだという事が分かっていたのだと思います。

そしてその後悔が、毎日の心地良い暮らしを遠ざけてしまう事になってしまう事も分かっていたのだと思います。

そんな人気で品切れが続出している防滴シートが、梅田の3coins では販売されていたのです。しかも、大量に陳列されていたのです。

見つけた瞬間、「キター!!!!」と叫んでいたかもしれません...気付いた時にはレジに並んでいる自分がいました。

そして、家に帰ってからすぐにお風呂に設置しました。

イメージ以上の仕上がりになっているように感じています。

ジップロックと比べると、ずっとスッキリした環境を整える事が出来たように思っています。

設置してからまだ使用したことはありませんが、きっと今まで以上の心地良いお風呂の時間を過ごすことが出来るように思っています。

モノを一つ増やす事をしましたが、妥協することなく時間をかけて増やしたことで、きっと後悔の気持ちを抱えることはないのではと考えています。

モノを増やす事は、毎日を心地良く過ごす事と大きな関りがあり、大きな繋がりがある事です。

だからこそ、慎重になるべきだろうし、妥協すべきではないのだと思います。

時間をかけてそのモノと向き合い、そのモノを生かすことが出来るモノだけを増やす事が、毎日を心地良く過ごすことに繋がるのだと思います。

追い求めていた防滴ケースを増やした事により、僕の生活は今まで以上に心地良くなるのだと思います。