整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

2024-01-01から1年間の記事一覧

心に余裕があるからこそ

1ヶ月前、今ほど心に余裕を持つ事なんて出来ていませんでした。 いつも不安を抱えていたし、いつも得体の知れない何かに追われているような感じでした。 営業マンをしていた頃とまでとは言いませんが、それでも働いているとそんな状況に陥りがちになってし…

余裕を持つ

余裕があると視野が広くなります。 視野が広くなると、普段見えないところにも目がいくようになり、それによってつまらない失敗やどうでもいいトラブルを回避する事が出来るようになります。 余裕と言っても、様々な余裕があるのではないでしょうか...。 …

今必要な事

今日は書く時間は10分。 そう決めてブログを書き出したのが22:23です。 今日は仕事が遅くなったのと、パートナーが持ち帰ってきた仕事の手伝いをしていたらこんな時間になってしまいました。 せっかくいい感じで早起きが出来ていたのに、週末の疲れが…

いい感じの早起き

ここ最近、いい感じの早起きが出来ています。 夜寝る時間はいつも通りなのですが、起きる時間が少し前より早くなっているのです。 早くなったと言うよりかは、元に戻ったと言った方が正しいのかもしれません。 起きる際に決して無理をしている感じはないし、…

普通じゃなくて

毎日続けているとそれが普通になって来ます。 それが習慣化と言えばそうなのかもしれないけれど、それが当たり前になり過ぎてしまうのもどうかと思い出している今日この頃です。 僕は3年ほど前から毎日腹筋をしています。 1日もサボった事はありません。 …

きっと...

明日から1週間が始まります...。 次の休みまで5日...なんとか乗り切らなければなりません。 明日はこれとあれをして、 明後日はあれとこれをして、 そして水木金はあれこれして、 仕事に対して嫌な気持ちを抱えたりしていますが、それでもある程度の…

「受動的飲み会」ではなく「能動的飲み会」

昨日に引き続き今日も飲み会。 しかし、昨日の「歓送迎会」とは違い、今日の飲み会は友人を自宅に招いての「ホームパーティー」でした。 ホームパーティーとは言っても、おしゃれとは程遠い感じで、近くのスーパーで適当なお惣菜を買ったり、缶チューハイ、…

ブレない心を持つために

今日は珍しく飲み会がありました。 飲み会と言っても、仲の良い仲間内での飲み会ではなく、職場全体で行われる飲み会です。 ホテルの宴会場で、大大的に行われる「歓送迎会」。 新しく職場に来られた人たち、 3月末で職場を去られた人たち、 そんな人たちが…

眠気がすごい...。

最近、夜にブログを書いていますが、やはり夜に書くと質が低くなっているように思います。 なにせ、とにかく夜は眠いのです。 眠気と戦いながら書くブログ...間違いなく質は低くなってしまいます。 ここ数日は特に質の低い内容を投稿してしまっています。…

待ちたいと思う人がいる事

よく「待ってくれている人がいるって幸せ。」だなんて聞いたりします。 仕事で帰りが遅くなっても、家で帰りを待ってくれている人がいる。 出稼ぎに行っても、家で帰りを待ってくれている人がいる。(いつの時代やねん!!) そんな待ってくれている人がいる…

不要なモノは所有したくない!!

無駄なモノは無くすべきです。 所有していても、それを生かす事が出来ていないのであれば、それは不要なモノになる訳で、そんな不要なモノは手放すべきなのです。 生かす事が出来ていないモノ...。 まあ簡単にいうと、使っていないモノです。 ただ単純に…

環境を整えるのは自分

僕は睡眠時間を大切にしたいと考えています。 早く寝る事もそうだし、寝ている間の時間も大切にしたいと考えているのです。 心配事を抱えていたり、悩み事を抱えて寝てしまうと、それだけで睡眠の質が下がると思っています。 だから、その日あった事は出来る…

準備が出来た2日間

充電出来ました。 明日からの1週間、しっかり乗り切る事が出来そうな状態に持ってくる事が出来ました。 特に大きな心配事も抱えていないし、 特に体調面の不安も抱えていない状態になっています。 目の不調もほぼ完治に近い状態になっています。 土曜日は少…

不要だと思うガッツリ昼寝

久しぶりに昼寝をしました。 14時頃から16時頃までの約2時間...。 ガッツリではなく、ちょっとした昼寝です。 僕は休日のガッツリの昼寝は必要ないモノだと考えています。 休日であったとしても、ガッツリの昼寝をしてしまうと、その日の夜眠れなく…

新人担当

今年度は、新人さんの指導担当という役割も担っています。 指導と言っても、僕が偉そうに教えれる事なんて対してないのですが、それでも一応は新人担当という事になっているのです。 まだまだ未熟者で、自分に自信を持つ事が出来ていない僕にとっては、とて…

整理・収納アドバイザーとしてのレベル

僕が考える「整理」とは、 必要なモノだけにする事です。 僕が考える「収納」とは、 モノの定位置を決め、そのモノを使いやすくする事です。 その「整理・収納」の理論を、所有する全てのモノに活かしたいと考えています。 そして、 プライベートの空間でも…

優先順位

何を優先すべきなのか...。 仕事が終わって家に帰ってからの時間には限りがあります。 寝るまでの時間、ざっと考えて3時間〜4時間程ではなかろうかと思います。 その3、4時間の中で、やりたい事やしようと考えている事をどれだけこなす事が出来るのか…

今は悪くない

目は痛いけど、なんとなーく仕事は良い感じではないかと思っています。 自分なりに仕事を見つけてはせっせと働いているし、かと言って無理はしないようにしているし。 朝は誰よりも早く出勤し、 夜は誰よりも早く退勤する。 立場は変わったけれど、それなり…

またまた目の不調

目の不調を訴えていた2週間ほど前...。 眼科を受診した結果、「ものもらい」と診断されました。 僕の住む地域では「めばちこ」なんて言ったりもします。 そんな「ものもらい」も、2種類の目薬を処方され、継続的に点眼した結果、ものの2日程で完治しま…

「結構向いてるかも」と思えるように

明日から新学期が始まります。 今までとは違う立場で迎える新学期、新たなスタートになる新学期だと考えています。 今までの立場でも、それなりに「この仕事向いているかも」と思っていました。 そんな事を思いながら過ごした10年間。 新たな立場になる事…

必要だと思えるモノだけを

今日は午前中に2時間ほど仕事をしに職場へ出向きました。 仕事が溜まってどうしようもないといった感じからの休日出勤ではなく、来週から始まる新年度に向けて、少しでも良いスタートが切れるようにするための休日出勤です。 「嫌だけど仕事溜まってるしな…

少しの事

今日は何だか嬉しい気持ちを持って帰宅する事が出来ました。 これといった大きな良い事があった訳でもないし、 これといった大きな成果を上げる事があった訳でもありません。 それでも何だかテンション高めで、少しウキウキしながら家に帰って来ている自分が…

僕なりのヒット

大谷選手が移籍後第1号ホームランを打った今日、相変わらずな毎日を過ごしています。 立場が変わった今年度とは言え、今までと大きく変わる事のない平々凡々な毎日です。 ホームランを打つ事はなく、かと言って凡打ばかりでもないような毎日。 たまーに「ヒ…

大きな転機になるように

新しい立場になり、思っていたよりもずっと自由な時間があるような感じになっています。 この業界に入って10年以上が経ちますが、今まではこの時期が嫌いで仕方がありませんでした。 新年度の準備のためやる事が多く、決めなければならない事も多くあった…

話上手・話下手

話が下手な人って結構たくさんいます。 僕がずば抜けて話上手かというと全くそうではないのですが、それでも話下手ではないかと思っています。 話が上手な人というのは、僕が思うに話が短い人だと思います。 話が短く、分かりやすい。 そんな話し方をする人…

1年後の自分に

今日から新しい年度が始まりました。 気持ちを新たに頑張ろうとしている人。 別れがあって悲しい気持ちを抱えている人。 何も考えていない人。 人それぞれ様々な気持ちを抱えていた今日1日だったのではないかと思います。 そんな僕は新たな立場で新年度を迎…

モノとじっくり向き合う

所有するモノは増やしたくないと考えています。 がその反面、モノの魅力に負けてしまい、さほど必要ないモノでも増やしてしまいがちになっています。 特に服が僕にとっては鬼門のようで、無駄な服を購入してしまいがちになっているのです。 「いいなー。」 …

目の不調

目が痛い...。 昨日パートナーも目が痛いという症状を訴え、眼科に行って来ました。 アレルギ性結膜炎だったそうです。 赤い目をしたパートナーを見て「痛そうだな...。」や、目薬をさす姿を見て「大変そうだな...。」なんて事を思っていました。 …

後回しの結果

結果的に後回しになってしまい、そのしわ寄せが夜のゆっくりしたい時間にくる事になりました。 春休みに入ってからは間違いなくゆっくりした時間が流れています。 にも関わらず、しなければならない事をすぐに行う事をせず、そのしなければならない事から目…

今の状況での旅行は...

旅行に行こうかどうか迷っています。 行くのであれば明日の昼から行くのか、 もしくは、明後日の朝から行くのか、 行き先も何も決まっていない中、何を悩んでんだかといった具合です。 正直、経済的な余裕はそれほどありません。 恐らくこれから物入りだろう…