整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

不要だと思うガッツリ昼寝

久しぶりに昼寝をしました。

14時頃から16時頃までの約2時間...。

ガッツリではなく、ちょっとした昼寝です。

僕は休日のガッツリの昼寝は必要ないモノだと考えています。

休日であったとしても、ガッツリの昼寝をしてしまうと、その日の夜眠れなくなってしまうい、その結果生活のリズムを崩してしまう事に繋がるからです。

それが仮に土曜日であったとしても、次の日の日曜日を有意義に過ごす事が出来なくなってしまいます。

土曜日の夜に眠れない夜を過ごしてしまう事により、日曜日の朝早起きが出来なくなってしまいます。

仮に中途半端な時間に起きたとしても、一日中「眠いな〜...。」なんて気持ちを抱えて過ごしてしまう事になってしまいます。

そしてそんな日曜日にまたまた昼寝をしてしまい、またまた夜眠れなくなってしまう...。

そしてそんなコンディションの中月曜日を迎えてしまう...。

一番あってはならない状況を作ってしまうのです。

だから休日であったとしても、ガッツリの昼寝は避けたい事だと考えているのです。

というか、むしろ休日にガッツリの昼寝が必要な状況になるような状態にはしたくないと考えているくらいです。

月曜日から金曜日の仕事で頑張り過ぎてしまい、休日の土日はほぼほぼ寝て過ごしてしまう。

そんな状況は避けたい事だと考えています。

休日を充実させたい思いがあります。

でもその充実というのは、趣味に没頭したり、忙しく何かに取り組んだりするといった充実ではありません。

次の月曜日からまた同じように頑張る事が出来るように、生活リズムを崩さないようにする状態にする事です。

月曜日から金曜日までを走り抜け、疲れている状態になっているけれど、土日の間にその疲れを取り除き、そして次の月曜日からの1週間を頑張り切れる準備をする。

ただ疲れを取るだけではなく、次の1週間に向けての準備をする事が大切だと考えているのです。

今日僕は2時間の昼寝をしましたが、そのくらいの昼寝であればモウマンタイだと考えています。

このブログを書いている22時現在、結構な眠気に襲われているし、この後きっと布団に入ればこてんと眠りに着くことが出来る事だろうと思います。

そして日曜日の明日も早起きする事ができ、その日の夜も早寝する事が出来るのだと思います。

ガッツリの昼寝をしていないからこそ出来る事だと思っています。

充実した休日を過ごせるように、これからもガッツリ昼寝は「整理」していきたいと考えています。