整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

僕にとっての「昼寝」

不要なモノは抱えたくないと思っています。

自分にとっての「心地良い暮らし」を叶えるために、必要なモノだけに囲まれる生活を目指しているのです。

そしてそれは、目に見えるモノだけでなく、目に見えないモノ・コトにも当てはめて考えるようにしています。

ただ、不要なモノと言っても、それは時と場合によっては必要になるモノもあるだろうし、必要になるコトもあるように考えています。

「昼寝」は僕にとっては基本、不要なコトだと考えています。

特に「がっつり昼寝」は不要なコトだと考えており、生活の中でしたくないコトだと考えているのです。

何故ならば...

がっつり昼寝をしてしまうと、夜眠る事が出来なくなってしまうからです。

神経質な性格だからでしょうか...がっつり昼寝をしてしまうと、いざ夜いつも通りの時間に寝ようとしても、目が冴えてしまっており、中々眠りにつくことが出来なくなってしまうのです。

そしてそんな眠れない夜に考えてしまう事と言えば、過去にあった事を思い出しては腹を立てたり、ありもしない事を考えてしまい、不安な気持ちを抱えてしまったり...

そんなネガティブな思考を抱えてしまう状況になってしまうのです。

そして、「寝ないといけない...」という焦りの気持ちを抱えてしまう事にも繋がり、更に状況は悪い方へと進んでしまう事になるのです。

夜の自分は、攻撃的な自分になっており、ネガティブな思考を抱えやすい状況になっています。

そんな夜の時間に考え事をしてしまっても、良い事なんか一つもなく、結果「心地良い暮らし」が自分から離れてしまう事に繋がるのです。

眠れない夜の時間を過ごす事により、

イライラを抱えてしまったり、

不安を抱えてしまったり、

焦りを抱えてしまったり、

睡眠不足を抱えてしまったり、

そして、「後悔」を抱えてしまう事にも繋がるのです。

イライラや不安、焦り、睡眠不足、後悔は全て僕にとって抱えたくないモノであり、不要なモノだと考えています。

そんなモノを抱えてしまう事に繋がる「昼寝」、特に「がっつり昼寝」は僕にとって不要なコトだと考えているのです。

ただ、そんな不要なコトだと考えている「昼寝」ですが、時と場合によっては、有りだと考えてもいるのです。

その時と場合というのが...

「疲れている時」の、「土曜日」であれば有りだと考えているのです。

今の僕は間違いなく疲れを抱えている状況です。

というのも2日前の投稿にもあるように、久しぶりに口唇ヘルペスを発症している状況にあり、どうやら自分では気付いていなかったのですが、体が疲れている状況だったようなのです。

精神的には充実している状況ですが、体は疲れているようで、そんな時には体を休める事は大切な事だと考えています。

バランスの良い食事を取る事も大切ですが、何よりも寝る事も大切だと考えており、疲れている時に関しては「積極的な昼寝」をすべきだと考えているのです。

そして、そんな「積極的な昼寝」が出来る時と考えているのが「土曜日」なのです。

土曜日であれば、次の日に影響が出たとしても、休みの日である日曜日に何とか取り返すことができ、コンディションを整えることが出来ます。

土曜日に昼寝をしてしまい、夜眠る事が出来なかったとしても、次の日が休みであれば、「取り返すことが出来る。」という心の余裕を持つ事が出来るのです。

その心の余裕を持てている事で、不要だと考えている昼寝も、必要な昼寝に変える事が出来るのです。

普段は不要だと考えているモノ・コトも、時と場合によっては必要なモノ・コトに変わる事もあるのです。

僕の場合はそれが「昼寝」なのです。

「昼寝」というコトとじっくり向き合っているからこそ見えてきた、僕にとっての「昼寝」の本質だと考えています。

僕にとって「昼寝」は、普段は不要なコトだけれど、

「疲れている時の土曜日」であれば必要なコトになるのです。

じっくり向き合ったからこそ、見えてくる本質...

どんな事も、そうやって向き合い続けたいと思っています。

寝室です。
寝る事に必要のないモノは置いてません。