整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

余裕を持つ

余裕があると視野が広くなります。

視野が広くなると、普段見えないところにも目がいくようになり、それによってつまらない失敗やどうでもいいトラブルを回避する事が出来るようになります。

余裕と言っても、様々な余裕があるのではないでしょうか...。

時間的な余裕。

心理的な余裕。

経済的な余裕。

最後の経済的な余裕に関しては、今の僕にはあまり無いのではないかと思っているのですが、こんな事を正直に書けるくらいだから、もしかしたら少しくらいはあるのかもしれないとか思ったりもします。

バツイチという事もあり、毎月貰っているお給料から10万円程持っていかれている現在。

本当に苦しいとは思っていますが、それでも少しくらいの余裕はあるのかもしれません。

なんとか生きていく事が出来ているのだから、そこは良しとしておこうと考えています。

さて、時間的な余裕に関しては、ここ10年ほどは持つ事が出来ているのではないかと思っています。

仕事に縛られ、自由な時間がない訳ではないし、毎日忙しいながらも楽しむ時間を確保する事は出来ているように思います。

それもこれも、13年前の転職が大きな転機になったように思います。

それまでの僕は常に仕事に追われ、自分の時間なんて持てていませんでした。

朝も早かったし、夜も遅くまで働いていました。

そんな僕は、十分な睡眠時間を確保する事が出来ず、常に眠気との戦いだったように思います。

万年睡眠不足の状態が続いていたのでした。

そんな1番大切にしたかった睡眠時間を確保出来ていなかった僕は、もちろん趣味の時間や、したい事をする時間なんてほぼ無かったように思います。

常に仕事に縛られ、常に仕事に追われているような毎日だったのです。

そんな自由と言える時間の無かった僕、時間的な余裕がなかったように思います。

そんな自分にフラストレーションを溜めていたし、そんな状況が心の底から大嫌いでした。

そしてそこから派生して、心の余裕もどんどん奪われていく感じだったように思います。

人は何か我慢をしていたとしても、その我慢を上回る何かがあれば、その我慢から解放される生き物なのだと思います。

どれだけ辛い事があったとしても、それを上回る楽しみがあれば、ある程度は救われるのだと思います。

過去の僕にはそれが無かったのです。

仕事が忙しく我慢する事が多くありましたが、それを解消できる程の楽しみを感じる時間が僕には無かったのでした。

それが大きなフラストレーションとなり、僕の心の余裕を奪ってしまっていたのでした。

それが過去の僕だったのです。

でも今の僕はそうではありません。

定時退社を徹底する事が出来ている事により、仕事で溜まったストレスを解消する時間を取る事が出来ているのです。

仕事から帰った後、ブログを書いたり、本を呼んだり、たまにテレビを見たり...

そんな少しの楽しみを満喫する毎日を過ごす事が出来ているのです。

そんな楽しみを満喫する事が出来る時間的な余裕がある事により、心に余裕を持つ事にも繋げる事が出来ているのです。

そしてそんな心に余裕がある事により、仕事でのつまらない失敗も減ったし、つまらないトラブルも減らす事が出来るようになっているのです。

良い仕事をするためには、失敗を減らしたいし、トラブルも少なくしなければなりません。

そのためにも、少しでも時間的な余裕を作るべきだろうし、それを心の余裕に繋げるべきなんだと思っています。

今の僕が落ち着いて仕事が出来ているのは、そんな時間的な余裕があり、それを心理的な余裕に繋げる事が出来ているからなのです。

これからもそんな状態を維持出来るように、まずは時間的な余裕を持てるようにしたいと思います。

そしてそれを心理的な余裕に繋げたいと思っています。