整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

欲しいと思うモノに対して

欲しいモノが出来ました。

必要かどうか考えると...さほど必要そうでもなさそうなモノです。

同じようなモノを持っているし、

ある程度、値が張るモノでもあるし、

そんな値が張るもの気を遣って、頻繁に使わない事になるかもしれないモノです。

そんな風に考えてはいるのですが、それでも「欲しい...。」だなんて思ってしまっているのです。

その欲しいと思っているモノというのが、、、

少し派手目な、半袖のシャツです...。

「何の話やねん!!」なんてツッコミを入れられてしまいそうになるような話かもしれませんが、モノを増やす事と常に向き合っている僕からすると凄く大きな話だと考えています。

言っておきますが、ただモノを増やしたくないという小さな拘りを持っているというレベルの話ではありません。

人生を豊かに、毎日を心地良く過ごしていくためには「モノと向き合う」事は欠かせない事だと考えているし、僕は徹底して拘っていきたい事だと考えています。

だから欲しいモノが出来た時に、それと向き合う事は小さな話ではなく、大きな話だと捉えているのです。

少し派手目な、半袖のシャツ...。

そんな「買えば良いじゃん。」なんて思ってしまいそうなモノともじっくり向き合おうと考えています。

すでに半袖のシャツは数枚所有しています。

冷静に考えると、今所有しているシャツがあれば十分事足りているように思います。

そこに来てもう一枚シャツを...というのは少し僕のモノに対する考えに反しているように感じてしまいます。

僕がモノを増やす際には、

・そのモノは本当に必要なのか。

・そのモノを生かす事が出来るのか。

・そのモノは自分の生活スタイルに合っているのか。

その3点を基準に考えるようにしています。

「欲しい!!」と思ったとしても、その3点から大きく反れているモノに関しては、不要なモノと判断するようにしているし、そういったモノは購入しないようにしているのです。

その観点から考えると、今回のシャツは間違いなく今の僕には必要ないモノになるのだと思います。

今日お店で見た欲しいと思ったシャツ...本当に購入寸前までいきました。

でも一旦踏み止まり、一旦家に持ち帰るようにしたのです。

「本当に必要か?」

「ほんまに着るんか?」

「たくさん着る機会はあるんか?」

そんな事を自分に問いかける事により、モノに対して冷静な自分でいれる状態にする事が出来ました。

そのシャツ自体は本当に魅力的なモノだと思うし、そのシャツに対するリスペクトの気持ちは持っているように思います。

ただ、今の僕には合わないモノであったし、今の僕には必要ないモノだったという事なのだと思います。

それに気付く事が出来るように、衝動買いをしなかった自分を褒めたいと思っています。

じっくり向き合うからこそ、本当に必要なモノだけを抱える事が出来るのだろうし、衝動買いをしてしまうと後悔の気持ちを抱えてしまう事に繋がるのだと思います。

今回、何とかそんな衝動買いを踏み止まる事が出来ました。

そしてその後、そのモノとじっくり向き合う事が出来ました。

本当に必要なモノであれば、増えても仕方ないと思っていますが、やはり人にとって必要なモノというのはそれほど多くないと思うし、モノを増やす事なんてそれほど多くあるという訳ではないのだと思います。

これからも今回と同じように、欲しいモノがあったとしても、

・一旦踏み止まる。

・その欲しいと思うモノとじっくり向き合う。

という事を徹底して行っていきたいと思います。

そうする事により、たくさんのモノを抱える事も無くなるのだろうし、それにより心地良く毎日を過ごす事が出来るのだと思います。

今回の気づきを、これからの生活に生かしていきたいと思っています。