整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

3連休

今週は3連休、ゆっくり休む事が出来ました。

ゆっくり出来て、良かった良かった。

でも、ゆっくり出来た事以上に、無駄な事、無駄なモノを増やさないで過ごす事が出来た事に満足する事が出来ています。

モノが増えそうな状況ではあったのかもしれません。

土曜日はアウトレットに行ったし、

月曜日の今日はユニクロに行ったし、

アウトレットでも、ユニクロでも「いいな〜」なんて思うモノはたくさんありました。

具体的に書くと、

アウトレットでは、

フェラガモの財布...

ヴィヴィアンウエストウッドのパーカー、

セレクトショップで売っていたパーカー、

などなど目についたモノがいくつかありました。

今日行ったユニクロでも、

ネイビーのボタンダウンシャツに心が奪われてしまい、危うく衝動買いをしてしまいそうになっていたのです。

両日とも、「いいな〜」なんて思うモノと出会っており、以前の僕であれば間違いなく、いくつかは購入していたように思います。

そして購入した事に満足の気持ちを抱えてはいるものの、心のどこかでは...

「また買っちゃった...」

「本当にこれで良かったのかな...」

なんて気持ちを抱えていたように思います。

そんな自分に罪悪感を感じていただろうし、心の弱い自分を痛感していた事だろうと思います。

もしかしたらその買い物は間違っていなかったのかもしれませんが、衝動的に買ってしまった事により、不安な気持ちを抱え、後悔の気持ちを抱えていた事だろうと思います。

しかし、最近の僕はそういった不安な気持ちを抱える事が少なくなってきているように思います。

というのも、じっくりモノと向き合う事が出来るようになった事により、衝動買いがほぼなくなっているからです。

モノを購入する際には、そのモノとじっくり向き合い、

そのモノが本当に必要なモノなのか。

そのモノは自分の生活スタイルに合ったモノなのか。

そのモノを生かす事が出来るのか。

の3点を意識する事が出来ているのです。

その3点を意識するだけで、モノを衝動的に購入する事が劇的に減っているし、

購入したモノを生かす事が出来るようになっているのです。

今回の3連休では、魅力的なモノと出会う機会はありましたが、それでも購入するまではしませんでした。

それは魅力的に感じたモノに対して、

そのモノが本当に必要なモノなのか。

そのモノが自分の生活スタイルに合ったモノなのか。

そのモノを生かす事が出来るのか。

という観点の下、じっくり向き合う事が出来たからだと思います。

本当に必要で、そのモノを生かす事が出来ると思うのであれば、何の問題もなく購入すればいいのだとおもいます。

ただ今回のお出かけでは、そういったモノとは出会わなかったし、冷静にモノと向き合う事が出来たのでした。

3連休をゆっくり過ごす事が出来た事に満足していますが、それ以上に無駄なモノを増やさず、無駄なモノを抱える事が無かった事に満足する事が出来ているように思います。

この積み重ねが、毎日の心地良い暮らしを作っていくのだと思います。

モノを増やさず、モノが散乱しない環境を整える事により、心に余裕を持つ事が出来る環境を整える事が出来ます。

それが出来た3連休に大きな満足感を感じる事が出来ているし、大きな充実感を感じる事が出来ています。

これから先も今回の3連休のように、一つ一つのモノとじっくり向き合い、モノを増やす事に慎重になれるようにしていきたいと思っています。

その一つ一つの積み重ねが、僕の心地良い暮らしを作り上げていくのです。