整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

満足度

僕はお金持ちではありません。

特段給料をたくさん貰っている訳ではないし、貯金もさほどありません。

どちらかに分けるとすると、貧乏な部類に入る人間ではないかと思っています。

でも僕は幸せだと思っているし、このままの生活がずっと続けば良いのになと思っています。

もちろんもっとたくさん給料が貰えたら良いなとは思っているし、今後の事を考えると、貯金も増やしたいなと思ったりもしています。

でも、今の生活が不満かと言うと、そうでもないし、それなりに今の生活に満足しているのです。

それはなぜかというと...

多分、ある程度必要なモノが手に入っているからだと思います。

僕にとって必要なモノ。

極端な話、貧乏とは言え、食べるモノが手に入らなくて困っているといった状況ではありません。

毎日3食、食べる事が出来ているし、

毎日ではありませんが、たまには贅沢をする事も出来ています。

少し高いお肉を買って来て、すき焼きをしたり、少し値段の張るお店で食事をしたり。

そんなプチ贅沢もたまにはする事が出来ているのです。

でもそんな贅沢を求めなくても、舌のバカな僕は、何を食べても「美味しい!!」と幸せな気持ちになる事も出来るのです。

値段の高いお酒を飲んでも、値段の安いお酒を飲んでも、対して味の違いなんか分からないし、どっちを飲んでも「美味しい〜。」なんて感動したりしているのです。

それはお酒だけでなく、全ての食材で同じ事が言えるのです。

確かに、毎日高級なお店に行ったり、高級な食材を買って料理する方が満足度が高い人もいるのかもしれません。

でも僕の場合は、今のままでも十分だと思っているし、毎日贅沢することなんか求めていない自分がいるのです。

なんだったら贅沢していると、体重が増えてしまうのではないかと思ったりもするし、何か病気になってしまうのではないかと思ったりもします。

なんでもほどほどが良いと思っているし、今のままで丁度良いのではないかと思っているのです。

食べるモノに関しては、僕が思う必要な分は十分手に入れる事が出来ていると思っているのです。

他にも、僕は自分の生活と向き合う事を通して、必要だと思えるモノだけを所有すようにしています。

身につけるモノも、家に置いておくモノも、自分に関わる全てのモノを必要な分だけ所有するようにしているのです。

今のこの状況で十分満足する事が出来ているし、これ以上何かを求めたとしても、大きく満足度が上がるとは思えないのです。

別にお金がなくて負け惜しみで言っている訳ではありません。

本当に思っているし、実際「欲しい」と思ったモノを手に入れたとしても、それで満足度が上がるかと言うとそうではないという経験をたくさんして来たようにも思います。

高級な腕時計を購入した事もあるし、高級な服を購入した事もあります。

購入した時はそれなりに満足する事は出来るのですが、でも結局は「次は何を買おうか...」なんて気持ちになってしまう自分もいたように思います。

結局、欲望は底なしなんだろうし、高価なモノを購入したり、たくさんのモノを購入したとしても、それが大きな満足度に繋がる訳ではないのだと思います。

大切なのは自分にとって必要なモノを手に入れる事が出来るかどうかなんだと思います。

僕は決してお金持ちではないし、どちらかというと貧乏な部類に入る人間です。

でも裕福ではないのかというと、そうではないと思っているし、それなりに今の暮らしに満足する事が出来ていると思っています。

それは必要だと思えるモノを手に入れる事が出来ているし、

必要だと思えるモノだけを所有する事が出来ているからだと思います。

「欲しい!!」と思うモノがあったとしても、

高価で魅力的なモノがあったとしても、

それが自分にとって必要なモノなのかという事とじっくり向き合いながら、所有するモノを決めています。

それが今の満足度に直結しているのだと思います。

これからも、一つ一つのモノとじっくり向き合い、自分にとって何が必要なのか、何が不要なのかを見極めながら、満足出来る生活を目指していきたいと思っています。

それが出来れば、きっと僕は幸せなんだと思います。