整理収納アドバイザー ポレポレ日記

40代 おじさん整理収納アドバイザー

所有するモノを厳選する

所有するモノは厳選したいと考えています。

それは目に見えるモノだけでなく、目に見えにくい頭の中にあるモノもだし、人間関係も同じように考えています。

厳選する時の観点は、

  • 自分の生活スタイルに合うモノなのか。
  • そのモノを生かすことが出来るのか。

その2つの観点を大切にするようにしています。

僕は日々の生活の中で「3E」を大切にしています。

3つの「E」、EARLY...早寝・早起き・早退社です。

その3つのEを大切にする事により、心地良い毎日の実現を目指しているのです。

夜早く寝る事により、夜の攻撃的な自分になっている時間を減らすとともに、朝のスッキリした状態で自分と向き合う時間を増やすようにしているのです。

また、定時退社を徹底する事により、自分に対するストレスを減らし、出来るだけ余計なモノを抱えないようにしています。

3Eを徹底出来る事により、自分に対する負荷を減らし、それを心の余裕に繋げるようにしているのです。

今の仕事に就く前の僕は、心の余裕なんて持つ事は出来ていませんでした。

それは自分のペースで生活する事が出来ていなかったこと、仕事に振り回されている状態が一番の原因だったように思います。

そんな状態では、心地良さなんて感じる事なんか出来ていなかったし、毎日得体の知れない不安や、大きな不満を抱えていたように思います。

だから、自分らしさなんて微塵もなかったように思うし、僕らしく生きる事なんて出来ていなかったように思います。

自分の生活スタイルなんてなかったし、ただただ会社から言われたことを何とかこなすだけの毎日だったように思います。

でも、今の僕はそうではありません。

今の仕事について10年程経ちましたが、仕事に慣れたという事だけではなく、自分なりに仕事に対する「整理・収納」を行い、本当に必要なモノだけを厳選するようにしているからだと思います。

自分の生活スタイルと照らし合わせながら、その生活スタイルとのバランスを取りながら必要なモノを厳選する事が出来ているのだと思います。

だから、3Eを実現する事が出来ているのだろうし、自分の生活スタイルに合ったモノだけを所有する事が出来ているのだと思います。

それは仕事だけに限らず、生活の全ての場面で生かしたい思考だと考えています。

自分が生活の中で大切にしたい事とのバランスを考え、その生活に見合ったモノなのかを考えながら所有すべきなのだと思います。

目に見えるモノも、目に見えにくいモノも、全てのモノに対してその思考を大切にしたいと考えています。

2つ目の、「そのモノを生かすことが出来るのか」という事に関しても、大切にしたい観点だと考えています。

所有するモノとの関係はとても大切で、そのモノを生かすことが出来ていないのであれば、所有すべきではないと思っています。

どれだけ良いモノでも、どれだけ高価なモノでも、それを生かすことが出来ないのであれば、それに何の価値も感じないように思います。

僕は今車を所有していないのですが、それはお金がないからという理由だけではありません。

多少無理をすれば、高級車とかでなければ所有する事は可能なのかもしれませんが、僕が車を所有したとしても、その車を生かすことが出来ないと考えているのです。

お酒が好きな僕は、毎日のようにお酒を楽しんでいます。

お出かけの際にも、フラッとお店に入ってはちょっと一杯が大好きな僕です。

そんな僕が車を所有していても、車がある事により大好きなお酒を飲むことが出来なくなってしまうのです。

ある意味、心地良い時間を自分に保障する事が出来なくなってしまうということになるのです。

だから、僕が仮に車を所有していたとしても、その車を生かすことが出来ない訳で、それは僕が大切にしている「モノを生かす事」に直結する事だと考えているのです。

それは車だけでなく、全てのモノに当てはめて考えたい思考だと考えています。

そして、目に見えるモノも、目に見えにくいモノにも全てに当てはめたいと考えています。

人が生活していく上では、たくさんのモノを所有しながら生活していく事になります。

ただ、そのたくさんの所有しているモノが、本当に自分の生活スタイルに合っているモノなのか、そのモノを生かすことが出来ているのかというと、そうでないモノもたくさんあるのではないかと思っています。

その視点を持つ事が、心地良い暮らしに繋がるのではないかと思っています。

所有するモノが本当に自分にとって必要なモノだけなのか、それと向き合う事が大切になるのだと思います。

所有するモノを厳選できるように、常にモノと向き合う事を大切にしたいと思っています。

その際の観点は...

  • 自分の生活スタイルに合うモノなのか。
  • そのモノを生かすことが出来るのか。

の2つだと考えています。